FC2ブログ

みさき爺、夏日に負けた淀川の手長エビ釣り(21)

 
     529日(金)前回の手長エビ釣りから二十日ほど
     経ちました。少しは大きくなったと思い出かけました。
 
 
    17時が満潮なので14時ごろホームに着きました。
    先客の方も同じ思いで、爺より少し早く来られたようです。

 
 
 
    テトラの間へ仕掛けを落とします。浮木に変化が出ないので
    ソローっとあげると、ツンツンと手元に伝わってきます。

 
 
 
    前回よりはだいぶん大きくなっています。
    食べごろサイズも混じっていますが、数が少ないです。

 
 
   出かける時は曇り空だったのに、竿を出すころには
  カンカン照りになっていました。半袖シャツに帽子も
  なく、飲み物も持って来ていません。
 
  2時間ほど頑張りましたが、直射日光を浴びて、喉が渇き
  辛抱たまらず、釣果を先客にあげて早々と退散しました。
 
  たかが、手長エビ釣り、なめたらアカン、反省しきりです。
 
 
 
 
                      
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

のどが渇いた時点では遅いです・・・?
今の時期 家の前を救急車の通るサイレン多発しています・・・
急に寒くなった時や 暑さなれしていない時は頻度多いです・・・?
朝でも5時前で25℃~で汗で起きてしまいます・・・
用心に用心を重ねてご自愛ください・・・

No title

> 気楽親父さん

これから暑くなると夜釣りは気持ちがいいでしょうね。淀川でもウナギが夜釣りで人気があります。

No title

> やまやまさん

近場なのでツイうっかりして忘れてしまいました。
夏場は水分補給に気をつけないと危ないですね。

No title

> エヌはまさん

淀川の河川敷は木が少ないのでチョット日蔭で一服と
言うのがむずかしいです。パラソル持参がいいかもね。

No title

> かやのたもさん

手長エビは夜行性なので、涼しくなる夕方が
よさそうですね。釣果も期待できそうです。

No title

> 釣りバカさん

ありがとうございます。歳も歳なので十分気をつけて
水分をこまめにとるように心がけたいと思います。

No title

江戸川も夜釣りの方々で賑やかですよ。
海老を餌にして鰻釣りです。
今日は孫の運動会でした。先生が何回も
水分補給をと言ってましたが脱水症になった
生徒さんが何人かいました。
水分補給は大切ですよ。
今夜の地震時脱水症でめまいがしたのかと
思いました。市川震度4でした。
今風呂上りの水分(アルコール)補給してます。

No title

食べ頃サイズと聞くと淀川の手長エビに心惹かれますです♪
どちらにしても、キンキンに冷えた飲み物はタップリ必要ですねっ。
師匠、暑いなか本当にご苦労さまです!!

No title

短時間でこんなに釣れるんですね。ポイントが大きそうですが周りの近辺にも結構いてるんでしょうか?
唐揚げが美味しそうです。

昨日は蓬莱へ小鮎釣りに行って撃沈しましたがサイズも良くふっくらした小鮎が多かったです。塩焼きで食べましたが最高でした。

No title

本当に暑いですね、でも今日は、影に入ると涼しかったです。空気がからっとしていたからかな?

手長エビ少し大きくなりましたね、2時間でギブアップですか、熱中症注意してくださいね。

無理は禁物早く退散して正解ですね。

No title

お互いに熱中症には気をつけましょうね。
今日は畑作業中に、頭が痛く成って来ました。
熱中症の手前かもです。

No title

お疲れ様です!
私はいつも午前中で切り上げております(;^_^A
体調・装備万全で楽しみましょうネ!

No title

> ちゅうさん

内の孫も運動会でしたよ。熱中症を避けるために
この時季にしたようですが、真夏日が続いて折角
変えたのに意味がないです。

No title

> 小鮎太郎さん

家から車で15分の距離なので、ツイ手軽に散歩気分で
出かけたのが大失敗でした。ポツポツ釣れるので
なかなか止められなかったです。

No title

> yos*i*514さん

淀川は石の間やアシの根元など、どこにでもいると
思いますが、やはり足の便と釣りやすい事が
条件になってきます。

No title

> ボブさん

もうやめよう、もうやめようと思っても、釣れるので
なかなか止められず、ズルズルと2時間も釣ってしまいました。

No title

> sumireパパさん

ツイ夢中になるとハメリ込んでしまいますね。この時季
屋外、屋内を問わずお互いに気をつけましょうね。

No title

> 鬚地蔵さん

午前中が大正解です。影が無いので逃げ場がないのが
難点ですね。

No title

手長エビ 6月半ばなのでサイズも大きくなってきたのではないでしょうか。そろそろ行こうかな、

過去2年ですが武庫川や淀川のJR塚本駅近くでしましたが全く釣れず その後に毛馬の長柄橋下のテトラですると釣れるのでここですることにしてます。

しかしここは増水で岸に乗りあがったフナの死体が乾燥して臭くて 、毎回あるんですよ。あまり行きたくはない場所です。しかしよく釣れるんですよ。

みさき爺さんのこの画像の釣り場はどのあたりなのでしょうか?
電波塔みたいにな塔らしきものがありますがネットなどで探しても分かりません。
写真のような沈みブロックがある所の方が探りやすいです。塚本の所の石ばかりの所は探り場所を絞りにくいです。
もしよろしければお教えください。

No title

> ゆっくんさん

石ばかりのところも釣りにくいですよね。
この写真に写っている橋は国道2号線に架かる淀川大橋です。
写真左が神戸方面、右が梅田方面です。国道2号線の左岸側からも
この場所はよく見えます。