FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、布目湖のワカサギ釣り(145)

 
     1119日(水)布目湖へワカサギ釣りに行きました。
 
    今日は鮎釣りでお世話になった、YAさんと上津ダム湖へ
    行く約束をしています。
 
    8時過ぎにエサを買いに布目湖畔のナニワに寄りました。
    少し経ってYAさんも到着です。
 
    Y師匠に電話を入れると上津ダム湖で釣っていました。
    「どうですか?」 「思わしくないので布目湖に移動するわ」

 
 
   Walkmanさんが布目湖に来ているようなので電話を
   入れると、ボツボツ釣れているようです。竿は7m
   使っています。爺は5.4mしか持ってきていません。
 
 
 
    YAさんと相談して上津ダム湖へ行くのは止めて、竹やぶの下
   入ることにしました。1時間撒き餌を打ちましたが当たりなしです。
   ギブアップです。

 
 
 
 
    Y師匠に電話をすると撒き餌が効いて釣れ出したようです。
    Y師匠の居るふれあい広場へ移動して、直ぐ横へ竿を出しました。

 
 
 
 
     5mぐらいの間にY師匠、爺、YAさんの3人が
    並んで釣りました。同じように釣っているつもりですが
    Y師匠は23連と釣りあげます。

 
 
 
 
    お弁当タイムです。婆さんが夕飯の残りを弁当箱に
    詰めてくれました。

 
 
 
 
    さて、11時から14時の釣果です。爺37匹です。

 
 
 
 
    Y師匠215匹です。爺の6倍釣っています。
    たかがワカサギ釣りですが、腕の差は歴然としています。

 
 
  YAさんはすでにクーラーボックスに移していました。
 
  Y師匠の釣果はYAさんと2人で分けてもって帰りました。
 
  解禁して間もないのにすでに戦意消失気味です。
 
  3月末まで台本のないワカサギ釣りのドラマが続きます。
  次回はドラマチックな釣りにしたいです。
 
 
   今日は嬉しいことがありました。ナニワでエサを買って
  いると 「あのぉ、もしかしてみさき爺さん?」 「ハイ」
  「ブログみていますよ」 爺と同年代の方でした。
 
  歳のせいか話し掛けられると無性に嬉しくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

初日 天国 二日目 撃沈で打ち止めで帰りました・・・
初日入れ掛かりがあり二日目につずくと思いきやすドウリでなすすべなく撃沈で予定の三日取りやめて 帰宅部です・・・?
釣っていた所で釣られていた人は20~ほどですが朝から入れ掛かりの場所分かっただけ成果です・・・
次回は ちゅうちょすることなく 入りにくい所です・・・?が I氏と確認したので選択肢が増えました・・・

No title

みさきさん、こんばんは。

紅葉した山の景色はピークを迎えようとしているのに釣果の方は・・・
なかなか上手いこといきませんよねっ!!
渋い中でお隣だけ順調に釣られると僕なら真剣に考えてしまいます。
いったい何が違うのか、腕か?仕掛けか?それとも気迫!?

ワカサギ釣りのシーズンは始まったばかりです。
お楽しみは後にとっておく方がイイですよ!!

No title

上津ダムでY師匠の車を見掛けましたが、挨拶もせず堂前に行きました、
場所移動時には車はなかったです。
19日の上津はアタリにムラがありました。

今年はヘラ釣りをまだまだ見掛けます、深場に落ちていないようです。

No title

意外にもまだ安定しないのですか。

布目ダムは足場がよいので次に考えておりました。
寒すぎず今の時期は釣良いのですけれど、そう簡単にはゆかないですね。

No title

あんかじんさん

あちらこちらと引き回してすみませんでした。
これに懲りずに、またご一緒させて下さいね。
一日楽しい釣りになりました。ありがとうございました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

No title

Walkmanさん

布目湖もいよいよ本番ですね。水位が低いので
ポイント選びがむずかしそうです。

No title

ボブさん

場所の移動は勇気がいりますね。当日も1時間以上
撒き餌をしたので、変わった後にワカサギが寄って
くるような気がしていましたが、Y師匠が釣れていたので
思いきることが出来ました。

No title

かやのたもさん

あと一匹釣っていたら、と思うと楽しいですね。
お二人ともかやのたもさんに負けないほど、口が達者ですが、
腕も休むことなく動いていましたょ。

No title

昨日はご一緒いただき有難うございました。当方大きい声では言えませんが、写す価値なしの貧果で、改めて釣りの難しさを痛感しました。Y師匠には釣果をいただき、みさきさんのブログをお借りしお礼申し上げます。
お二人ともまたの機会ありましたらよろしくご指導の程を。

No title

こんにちは、昨日はお声だけでお会いできず残念でした。上津ダムも不調のようでY名人も布目で釣られたようですね。又よろしくお願いいたします。

No title

早いですね、もう4回目のワカサギ釣行ですか、
今の時期コンスタントに釣れる場所は、なかなかないですね。
釣りに行っての移動は、なんかめんどくさいから
私は、とことん粘るほうですね!

いいか悪いか・・・むつかしいですね。

No title

微妙より少し少ない釣果でしたか!
ゆっくりお弁当が食べることができましたね。しかも愛妻弁当を!
私が横で釣っていれば、ツ抜けに苦労していたと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ