FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、居ながらにしては味気ない(106)

 
      先週は天気が悪く鮎釣りに行けませんでした。今週は
      良い天気が続きそうです。
 
 
    今日817日(日)大阪の我が家の空は快晴です。

 
 
    ライブカメラを駆使して河川の情報収集です。
 
    マイリバーの日高川龍神は赤濁りです。

 
 
 
 
    安曇川の上流も濁流が渦巻いています。

 
 
 
 
    福井県の南川も赤濁りです。

 
 
 
 
    近場の野洲川です。好調の中郡橋も入れそうにありません。

 
 
 
 
    淀川へ手長エビかハゼ釣りにでも、と思い検索しました。
     宇治川です。かなり増水して流れが速いです。

 
 
 
 
    桂川の観光地、嵐山の渡月橋もすごい増水です。

 
 
 
 
    流れ橋が今回の雨で流された木津川です。赤濁りです。

 
 
 
 
    この三つの川が合流して淀川となります。夜間でよく
    見えませんが、上流の三河川からすると魚釣りは無理でしょう。

 
 
 
    昔なら電話を入れて、民宿の女将さんやおとり屋さんの
   ご主人と川の様子を聞きながら、親交を深めたものでした。
 
   また、大丈夫と思い現場に行ったら、増水で入れなかったり
   悲喜こもごもありましたが、今思えば良い想い出ばかりです。
 
   今は居ながらにして情報を入手できます。便利と引き換えに
   味気なく、人情味もありません。
   
   機械的で面白くないですが、今更電話で聞く気分に
   なれないのが寂しいです。
 
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

釣りバカさん

今年の鮎の川は本当に残念でしたね。釣りバカさんの
情報を頼りに、今年は一度も行かずに、ラッキーでした。

残り一週間、連泊で思いっきり竿を振ってスッキリして下さい。
釣るのが楽しみなので、メジャー片手にビッグサイズに
挑戦して下さい。爺はこれからが本番ですが、台風が来ると
いとも簡単に終了になってしまいます。今シーズンはなんとか
十月の中までマイリバーで竿を出したいです。

まだまだ暑さ厳しいです。日陰の少ないところなので
気をつけて釣って下さいね。

No title

20日にヤナが開放されたのですが ヤナ1番では 20cm~ごえのが多数掛ったのでバカらしくて友釣していられない・・・?とのことです・・・?
昼までで打ち切りとのことです・・・
チビといってもそれなりのサイズは遡上で上流に・・・
デカ残りは下のほうです・・・
残された日が少ないですが 傾いていくさんだんしています・・・?
鮎の川は 不調で 今年は なんの値打ちも無かったです・・・?
小鮎釣りじゃなく 鮎釣りに 子鮎はオマケです・・・?」

No title

釣りバカさん

お誘いありがとうございます。今シーズンは小鮎釣りに数回しか行っていませんので、行きたい気持ちはありますが
来週には友釣りも出来そうです。残り少ない小鮎釣り
思いっきり楽しんで下さい。暑さには十分気を付けて下さいね。

No title

夕方のNHKの奈良ナビで和歌山の日高川のことが出ていましたが 濁りが取れず 今まだにない状況で・・・とのことですが
友釣行けない状況でしたら 20日で投網禁止なので 後は竿釣りのみですので気分転換にどうですか・・・?
暑さがくせもんですが 何時もの釣行時間でしたら セーフかもです・・・?
いかいサイズも混じり 爆釣ちゅうです・・・?
針はずしき 盆の増水の時忘れたので指が炎症してえらい目に合いましたが予想的中で鈴なりの旗揚げを堪能しました・・・
が2度目の釣行でも針はずし機を持っていったのですが子鮎がひねていてしこし硬かったですが楽で指が助かりました・・?
このまま水があれば 産卵遡上の子持ちを釣に行きたいです・・・?

No title

この時期に 場違いのように小鮎釣りに凝りもせず行きましたが暑さが尋常でなく われに返って 時期が違うのではないか・・・?
の感 強いですが 今の時期の釣り方 仕掛けと特筆はこれしかとりえが無いですが 浮きの違いによって雲泥の差が出る事が分かりました・・・
今後につながるものがえられた事はよけい傾きそうです・・・?
浮きの縁で 新しい情報源で楽しめそうです・・・?

No title

小鮎太郎さん

ここ4~5年の気象は、本当に異常ですね。災害も想定
するのが難しく、対策が後手後手になって、被害が大きく
なっていますね。片方では異常気象どころか、戦争を
している国があったり、なんとも気のめいることばかりです。

No title

ノリさん

携帯が無い時代は、磯や筏に上がると、釣れなくても
時間がくるまで待つのは大変でした。特に釣れないときは
筏などでウロウロすると他の釣り人に睨まれて、きつい
軟禁状態でした。

No title

釣りバカさん

護岸工事でコンクリートのアルカリが流出して
変なことにならないように願いたいですね。

No title

やっさん

私は反対に小鮎釣りは、数回で終わってしまいました。小鮎の遡上が遅くなって、友釣りと一緒の時季になって
しまい残念です。昔の小鮎釣りは3月中旬から5月いっぱいでした。

No title

釣りバカさん

水が高く危ない川へ行くより、大きな小鮎を釣っている方が
面白いと思いますね。小鮎釣り師をきわめて下さいね。
流す浮木も色々と工夫されていることと思います。

No title

みさきさん、こんばんは。

集中豪雨による各地の被害を見ると退屈でも平穏無事に暮らせるのが一番幸せだと思います。

それにしても「観測史上初や何十年に一度の・・・」いったい地球はどうなってるんでしょうね!?

No title

こんにちは。私は磯釣りが多いので携帯電話はとても助かります。クラブの大先輩に聞くと昔は海が荒れても船頭に連絡できずずぶ濡れになって船をまったとか。
昨日尾鷲に行ってましたが京都や福井は大雨だった様で携帯で写真をみていると尾鷲の猛暑が不思議な感じでした。

No title

去年の増水で一部護岸が崩れて入れなくなっています・・・
現在 工事中の部分もあるので 入る所が少なく人が多いです・・
来期はまた下見がひっ用と思います・・・?

No title

雪道のライブカメラは大変重宝しています。
状況を見ているので心の準備が出来ます。

友釣りは九頭竜へ1回のみ、小鮎釣りは頻繁に行っていますが
醍醐味はないです、ストレス最高潮。

No title

子持ちメス鮎取りに行きたいのですが まだ水が高くて 入れそうにありません 無理すれば入れるでしょうがそこまでして行く気がありません・・・?
ので子鮎の地元の人と懇意になり 情報入れてくださるので鮎の川が 様子見なので 連絡いただいたので 打ち返し釣行に行くべしの算段しています・・・?
今年の鮎の友釣は1尾で終わりそうです・・・ ? 決定!
子鮎のいかいサイズは 友釣より多く引張り合いを堪能しています・・・?
子鮎釣り士になってしまいました・・・?

No title

西川ニッカさん

この天気では、魚釣りは動けないですね。この雨がいい方向に
向いてくれるといいのですが、また九州の方から雨が
近づいてきているようです。

No title

アイアン主婦さん

ここ数年の気候は異常ですね。このまま経緯すると
生態系も変わってしまうようなお天気です。

No title

かやのたもさん

これが9月だったら、いっきに下がると思いますが
まだ成長期の元気な鮎ですので、期待は持っても
いいように思います。10日後が楽しみですね。

No title

エヌはまさん

税金で復旧することになりますが、目的は達せられて
いますので、これはこれで、意義があると思います。

No title

sumireパパさん

小鮎釣りには丁度よい水位ですが、友釣りは
苔がないと、どうしょうもないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

過去のブログ