FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、自分で捨てられない (250)

 
     狭い家に住んで、邪魔になり、使えないのに、
     自分で捨てられない物があります。
 
     断捨離(だんしゃり)と言う言葉がはやりましたが、
     どうしても、断捨離できない物があるのです。
 
     家の中で2番目に見られたくないのは、冷蔵庫の中で、
     一番見られたくないのは、押し入れだそうです。
 
 
    写真を撮るために、ひっぱり出すのは面倒なので、婆さんに
    内緒で、一番見られたくない押し入れを開けました。

 
 
 
 
     この黒い物体、かなり場所を占領しています。
    大昔のスピーカーが2台、プレヤーとアンプです
    もう使えません。大金をかければ別ですが・・・

 
 
 
    こちらは別の押し入れです。布団をめくるとレコード盤が
    出てきました。100枚は軽く越えていると思います。

 
 
 
 
    大昔の音楽です。中には流行に関係のない、
    クラシックも少しあります。

 
 
   もうレコードをかけて聴くことはありません。
   手垢のついたジャケットを買う人もいなでしょう。
 
   ジャケットを見てノスタルジアを楽しむこともありません。
   捨ててしまえば、それで終わりです。
 
   子供達が困らないように、終活を考えれば、邪魔なものは
   捨てればいいのですが、自分では捨てられないのです。
 
 
 
    小さな作業が苦痛になってきました、3時間掛かってやっと
    70本結びました。これで5~6回鮎釣りにいけます。

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

せきぐちさん

ありがとうございます。早速検索して訪問してきました。
新聞などにも幅広く紹介されて、安心できる積木屋さんの
ようですね。

No title

初めまして。ご自分の将来のことを考えて、今から身の回りの整理をしておきたいという気持ちは、とても素晴らしいことと思います(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
『バザー 豊能障害者労働センター』で検索してみて下さい。

No title

二児パパさん

諭吉には魅力がありますが、オークションに出すような
代物ではないですよ。痛んでガタガタの盤です。

No title

レコードやプレーヤーなどはすでにプレミアついてますよ。
面倒ですが、オークションに出せば諭吉が数枚帰ってくると
思います。

No title

デコリンさん

ヘタなものに限ってハリをたくさん使うようです。
友釣りって面倒クサイ釣りです。

No title

Walkmanさん

たしかにいい音がでますが、メカ音痴の爺には
手が出せないのが残念です。

No title

気楽親父さん

毎日少しずつ巻けばいいのですが、性分ですね。
いっきにやって片づけてしまわないと、気持が悪いのです。

No title

ちゅうさん

このままほっとくことにします。子供たちの時代が来たら
本当のお宝になっているかも知れませんね。

No title

エヌはまさん

モノって、なかなか捨てにくいのですが、捨てないと
片付かないですよね。片づけ=捨てるですね。

No title

かやのたもさん

もしかしたら、子供達の時代になるとプレミヤがついて
凄いお宝になるかも知れませんね。

No title

やまやまさん

だから皆さん押し入れを見せるのは、警戒するのでしょうね。
楽しいですね。

No title

釣りバカさん

良く釣れていると言われて、いきなり行っても、シーズンを
ズレた釣りはそう簡単にはできないものですね。

No title

鮎りってそんなにたくさんの針がいるのですか?

大変ですね。私は、鮎釣りをしないので、解りません。

No title

今日は、その大きなスピーカー家では未だ使っています。CDシステムステレオセットでテレビ・FMラジオ・ビデオ・カラオケはこのスピーカーから聞いています。サウンド良いので話せません。

No title

みさきさん、こんばんは。

確かに捨てられない物ありますよね
家内は捨てるの大好きで困っています
こうなれば別居しかないのですが

3時間で70本ですか!
根気の要る作業ですね。

No title

やまやすさんと同じ事思ってます。お宝が沢山ではないですか。レコード盤によっては高価な値段で取引してくれる業者があるようです。近所の方でジャズが好きで
家を新築する時に全部割ってしまい後で後悔してました。

No title

流石綺麗です。 うちのガラクタ小屋など恐ろしいです。
定期的に捨てるペースと集めるペースがが合わないので増える一方です。
マイケルジャクソンが懐かしいですね。

No title

邪魔で生活に困るのなら、仕方がありませんが、
そうでないなら別に捨てなくてもいいのではありませんか!
世の中の進み方が早すぎるんです。
みさきさんに言っているんじゃなくて、自分に言い聞かせてます。はい!

No title

押し入れの中はお宝市場ですねー・・(笑)

No title

針も 結ばなければと思うのですが 鮎が居らず 天然遡上も雨が無く上がっていないし 食み跡がないのにアオサ取りになるので増水して川が洗われるまで 解禁即小休止です・・・?
子鮎に思考が戻りました・・・
蓬莱で 16cmの子鮎ならぬ鮎が上がっています・・・?
通いなれないと詳細の所わかりません・・・?
遊撃体で確実な所釣行されているのが正解かもしれません・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ