FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、足羽川の鮎釣りと小鮎釣り (99)

 
     618日(水)福井県の足羽川へ鮎釣りに行きました。
 
     マイリバーの日高川が、イマイチなので足羽川へ
     行くことにしました。
 
     あわよくば小鮎釣りに鞍替えを考えて、湖西の小鮎
     釣り場を見ながら、足羽川へ行くコースを走りました。
 
 
    いつもは車で埋まる鴨川の1級ポイントです。車はありません。

 
 
 
 
    釣り人の姿もありません。

 
 
  知内川、大川を見て、小鮎釣りは断念し、足羽川へ向かいました。
 
  ブログで知り合った『あんかじん』さんに教わったオトリ屋に
  電話を入れて、場所を確認し、ナビをセットしました。
 
 
    10時過ぎに足羽川に到着です。
   オトリ屋さんは『あんかじん』さんをよくご存じでした。
   お陰で悪い癖が出て30分ほどおしゃべりをしてしまいました。

 
 
 
 
    オトリ屋さんが教えてくれた場所に到着です。

 
 
 
 
     水深は、膝ぐらいで中トロとチャラ瀬が混じったような
    ところです。頭ぐらいの石が川一面にあります。
    歳相応の場所を教えてくれたようです。

 
 
 
 
    11時過ぎスタートです。苔は腐り気味ですが、
    トロは石がよく磨かれて黒く光っています。

 
 
 
 
    13時、遅めのお弁当タイムです。曇っていますが、
    雨の心配はなさそうです。好きな卵焼きが入っていました。

 
 
 
 
    11時過ぎから15時まで、4時間の釣果です。
    全体に小粒ですが、オトリには使えるサイズを15匹でした。

 
 
 
 
   ダムがなく、入りやすい川です。片道3時間の距離は
   気になりませんが、高速料金が聖徳太子(諭吉)1枚では足りません。
 
   ゆっくり家を出て、45時間釣って、明るい内に家に帰れば、
   納得する爺ですが、年金暮らしの身では、そう再三来れません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

MASUMASUさん

今年の小鮎はもう期待できないようですね。
家で生きものの世話をしている方がいいように思います。

No title

福井県の足羽川も懐かしい釣り場です。毎年1~2度いったましたが一時大雨で川が潰れたことがありました。それからはごふさたですが昔は郡を抜いて大きなアユが釣れました。懐かしいです。湖西の子鮎釣りは雨待ちで川は全く釣りになりません。しかし浜にはいっぱいいます。二軍三軍大中最近は少々までいます。とりあえすは雨待ち。今年は稚魚が増えすぎでなかなか家を開けられません。

No title

Walkmanさん

高速料金がもう少し安ければ、なんとか通えるのですが
高すぎますね。

No title

今日は、遠征しましたね・・。執念の15匹は貴重ですね・・。お疲れさまでした。

No title

ありがとうございました

淀川歩いて回り色々調査してきます

No title

あきさん

①潮の干満はあまり影響がないようです。
②込み潮の方が釣りやすいですが、引き潮時でも釣れます。
③本来は夜行性ですが、カンカン照りでも釣れます。
④濁りが入っても釣れます。
⑤生息場所は石影やアシの中なので。石のあるところを狙って下さい。

手長エビ釣りも他の釣りと同じで、釣れる時は誰にでも
簡単に釣れますが、そうでないときは色々と工夫が必要です。
工夫は経験から学んで下さいね。

たかが手長エビ釣りですが、やってみると結構奥が深いです。

No title

みさき爺さん教えて下さい

最近、手長エビ釣りに行ってます
初めて行った日は1投目から入れ乗りでしたが合わせ方が
イマイチ分からずバラシばかりでした

2日目はあまり潮が引かず少ししか釣れませんでしたが
あたりは多少ありました

3日目の今日行ったらほとんどあたりが無かったんです

そこで教えて頂きたいんですが・・・
①潮は大潮?が良いのですか?
②干潮前・後どちらが良いんですか?
③朝・昼・夕・夜どちらが良いでしょうか?
④潮が濁ったらダメですか?
⑤私は橋下の砂地で釣りしてますがゴロゴロ石の所の方が良いのですか?

いつもいつも質問ばかりですみません

No title

小鮎太郎さん

毎年悪くなって行く小鮎と鮎釣りです。琵琶湖に依存度が高い
近畿地方だけなのか、全国的に悪くなってきているのか
回復のめどはあるのか、本当に気がかりです。
今は海釣りをしている孫たちも、川釣りの楽しみが出来る
ような自然で、いつまであって欲しいです。

No title

かやのたもさん

ありがとうございます。できるだけ人目につくような
場所を選んで置くように心がけています。

木の本から30分ですか、考える余地がありそうです。

No title

エヌはまさん

ダムの無い川は珍しいですね。できることなら
ダムは作って欲しく無いですが、利害がからんで
色々とむずかしそうです。

No title

爆釣さん

独り身なら、野たれ死んでもいいので、キャンピングカー
で日本中を釣り歩きたいですね。

No title

デコリンさん

たまたま竿抜けの場所に入れたので、なんとか釣れた
のだと思います。不慣れな川なのでポイントも分からず
オトリ屋さんの言う通りにしたのが良かったのだと思います。

No title

sumireパパさん

近くに風光明媚できれいな水の釣り場があっていいですね。
釣れなくても十分楽しめますね。

No title

ノリさん

贅沢しているわけではないので、せめて魚釣りや
アウトドアの楽しみには、お金がかからない
ような仕組みにならないかと思います。

No title

釣りバカさん

始まったばかりで、まだこれからですので、あせらず
待ちたいと思います。今年の滋賀県の河川はどうなって
行くでしょうね。釣り期が短いのでなんとか釣れて欲しいです。

No title

やまやまさん

天候の関係でしょうか? 今年の鮎釣りはどことも
あまり釣れていないようです。もっともどんな条件下でも
釣る人はしっかり釣っていますね。

No title

やっさん


高速を降りたところが釣り場と言っても過言でないような
便利のいいところです。日帰りでは、このあたりまでが
限界のようです。勝山の日帰りは、もったいないです。

No title

みさきさん、こんばんは。

美しい自然と水に恵まれた中で元気でキレイな鮎を手にすると
まさに三位一体、きっと心が豊かになるでしょうね!!

私も先日、知内川へコアユ釣りに出掛けてきましたが釣果はともかく
渇水と昨年の台風の影響により葦などの緑が無くなっている関係から
まるで別の川で釣りをしている様な戸惑いを感じました。
大川・鴨川にしても水不足から川が完全に死んでしまっていますよねっ!!
早くまとまった雨が降って欲しいところです。

No title

日本全国車上狙いに気をつけましょう!
特に高級車は狙われます。

足羽川は解禁日はすごかったらしいですね!
きれいな鮎です。
釣りやすそうな場所ですし、、、

7月に坂内の記事を書きます。
チビ鮎ですが、、、
木の本から30分で着きますよ!

No title

遠征お疲れ様でした。
これも良い鮎ですね。 美味しそうです。

ダムが無い川は良いですね。 足羽川は広々して気持ち良さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ