FC2ブログ

みさき爺、日高川の鮎釣り撃沈で終了です (98)

 
       614日(土)日高川へ鮎釣りに行きました。
 
       今日もKさんが家まで迎えに来てくれました。
 
     今日の日高川は梅雨にも関わらず快晴です。
    川は減水気味ですが、ロケーションは最高です。
    先週はシーズン初めてのこともあって、オトリ屋の下へ
    入りましたが、今日は川を見て回ることにしました。

 
 
 
 
     4~5ヵ所見ましたが、石は茶色く苔が腐り、鮎の姿は
    見えません。今年はおかしい! そんな中、吊橋の
    上から見ると、岩盤に数匹の鮎の姿が見えました。

 
 
 
 
    気の進まないまま、川へ降りると石は汚れています。
    遠い昔は、川の石全体が黒く光って見事でした。

 
 
 
 
    とりあえず1時間ほど竿を出すことにしました。
    苔は腐っていますが、水はきれいです。

 
 
 
 
    緑と清流と岩ツツジの中のKさんです。

 
 
 
 
     1時間釣りましたが、やはり2人ともダメでした。
    11時過ぎに支流の寒川へ場所を移しました。
    下流方です。

 
 
 
 
    上流方です。

 
 
 
 
    ここも石の色は最悪です。鮎の気配は感じられません。

 
 
 
 
    ここでも可憐な岩ツツジが気分を安らげてくれました。

 
 
 
 
     早く帰っても仕方がないので、12時~14時過ぎまで
    川に浸かっていました。ころあいの時間が来たので
    竿をたたんで、Kさんの儀式です。

 
 
 
 
    爺の儀式です。

 
 
 
 
    追い星が黄色く光って綺麗な鮎です。

 
 
 
 
    釣果は食べごろが3匹です。Kさんは1匹でした。

 
 
 
 
    冷たい湧水を飲んで、ゆっくりして帰りました。

 
 
  寒川で釣っているときに、上の道路から「みさきさん」と呼ぶ声が
 聞こえたのですが、最近耳が遠くなり、瀬の音もあって、返事を
 おこたってしまいました。悪意はありませんのでご容赦お願いします。
 
  さて、表題の撃沈で終了の話です。釣る人は釣っていると思いますが、
 爺の腕では、どうしょうもありません。年券がもったいない気がしますが
 多分今シーズンはもう日高川に、くることはないと思います。
 
 困りました。釣り仲間のNさんを、日高川へ案内する約束を
 しています。また、AYさんとも一緒に釣ることになっています。
 
 
 
    さぁ~て、どこへ行くか? 高速料金がかからなくて、
   近くで、水がきれいで、そこそこ釣れて、人情豊かな
   鮎釣り場を探すのは、至難の業のようです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

みさきさん、こんにちは。

どこも厳しいですね

渥美の海もたいしたことないし
今週末は息子と日本海で
景気づけする予定です!

スカッと釣りたいですね

No title

野洲川中流域を偵察して来ました。
最後の写真2枚が釣果を物語っています。

滋賀県の河川も今頃遡上しても大きくなりません。
今年の滋賀は諦めました。
福井の息子に情報収集を依頼しています

No title

昼過ぎには家に向かいました・・・
沈じなく 撃沈です・・・腕相応・・・嫁さんの予言どうり
予定 4泊5日が 日帰りでした・・・
留守です ハミ跡なし アオサ多く泥かぶりプラス水量少なく
良い所なしでした・・・
監視員にTELして釣れだすまで 自宅待機です・・・
梅雨が終わらなければ 期待できません ついでに子鮎待機で沈です・・・?
昼でほとんどの人やめてます ダンゴの人も・・・?

No title

え!日高川、年券買っているのに、今シーズンもう行かないのですか?無駄づかいですね!

どことも、やはり雨が少ないからですかね?

どこの河川も雨待ち、と言うことですね。
良い川の情報を、見つけてリベンジしてください。

No title

年券買ったら、釣れんでも、通いますよね
諦めも必要なのですね。

No title

こんばんは

とても良いロケーションなのに、川の状態が良くないのが残念ですね
釣り仲間の方々と行ける良いポイントが何処か見つかると良いですね

No title

雨が適材適所に降らないからダメですね!
岐阜も雨が少ないです。
川を洗ってくれません。
新アカを食べられない鮎は美味しくありません。

岩ツツジは一服の清涼剤ですね!

No title

気楽親父さん

日本海での景気つけ、スカッとするような大物を
ゲットして下さい。待ってます。

No title

やっさん

関西の今年の鮎はこれからどうなって行くのでしょうね。
やけくそで、清流に足を突っ込んで納涼しながら
絵でも描きますかね。

No title

釣りバカさん

日高を諦めたので、期待して待っていたのですが、ガックリです。
減水は想定していましたが、アオサに泥かぶりは、驚きです。
これからどうしたもんですかね。

No title

デコリンさん

漁協やオトリ屋の情報では、釣れているようになっています。
上手な人は釣っているのでしょうが、一週間に一度しか
行けないよそ者には無理ですね。

No title

sumireパパさん

年券は毎年購入しています。釣れる釣れないで年券は
買わないです。土地の方とのお付き合いで買っています。
今年もよろしくって感じです。

No title

爆釣さん

最近は情報網が発達して、どの車にもナビがついて
釣れるとなれば、直ぐに満員御礼になります。

No title

かやのたもさん

一年に一回鮎釣りをして気が済めば、岐阜でもどこでも
少々お足がかかっても出かけますが、そうは行かないです。

No title

今日は、雨降りませんね・・。そろそろ鮎釣りと思っていますが・・釣り友の情報も悪く足が向きません、雨降ってほしいですね。

No title

Kさんの釣りのショット最高です。日高川状況悪く残念ですね。自然相手では仕方ないです。また余程良いときにということで…。足羽川ですが、みさきさんの電話を合図のようにこちら釣れ出し、最終31匹でした。ただし型は小さいです。しばらくこちらにハマリます。

No title

Walkmanさん

本当に雨が欲しいですね。上手な人は釣っているようですが、
一週間に一度しか行かない者にとっては、とても釣れません。

No title

あんかじんさん

よく釣れて忙しい時に電話をしてすみませんでした。
お天気次第ですが、明日足羽川を見に行こうと思っています。
一応準備はして行きますが、大昔に行ったきりで、長い間
行っていません。水害の影響などで様子も変わっていると思います。
川を見て時間があれば竿を出す予定です。また電話しますので
よろしくお願いします。

No title

まだ小鮎で琵琶湖周辺をウロウロしています。一応今年は久田に行く予定をしています。ここはまたアブの多いところで釣り場がすくないです。葛川とはまた少し違います。今までは周山、美山でしたがだんだん足がとうのいてきました。

No title

MASUMASUさん

爺も日高川がイマイチなにで、行くところがなく
困っています。アマゴやイワナ釣り場と思って
いたのですが、近いので一度訪ねてみたいと思います。