FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、今年初の淀川の手長エビ釣り (17)

 
     6月10日(火)淀川へ手長エビ釣りに出かけました。
     どんよりと曇っていますが、雨の気配はありません。
 
     干潮が1111分なので、込み潮を狙って淀川の
     いつものベランダへ11時に着きました。
 
 
    目的はこれです。

 
 
 
 
    10分もしないうちに食べごろが揚がってきました。

 
 
 
 
    これは大きすぎます。

 
 
 
 
     12時前に友人のKさんが、陣中見舞いにきてくれました。
    今日は一緒に、小鮎釣りか友釣りに行く予定でしたが、
    どちらも、思わしくないので中止しました。

 
 
 
 
   婆さんには小鮎釣りに行くと言ってあったので、お弁当を作って
   いました。今日は淀川で頂きました。好きな卵焼きが入っています。

 
 
 
 
    11時から13時半まで2時間半の釣果は、食べごろの量に
    なりました。今日はこれで終了としました。
 
 小鮎太郎さんの
  「小鮎太郎の+エコフィッシング」基本5か条 の賛同者として
  3、釣った(キープした)魚は責任を持って美味しくいただき、
    食べきれる分の魚しか持­ち帰りません。
                        (30匹ぐらいです)

 
 
 
  今日の大阪は曇り時々雨の予報ですが、雨の気配はありません。
  もう雨は、どうでもよくなってきました。
 
 
 『みさき爺の小鮎釣りとワカサギ釣りの部屋』をYahooのホームページで
作っています。69日にリニューアルされ内容が変わってきました。
 
皆さまのお陰で10万アクセスを越えたカウンターが消えました。
更新のやり方も変わりました。新しいやり方に、ついていけるか心配です。
 

 
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

(追)

今度お会いした時に弓の話をしたいと思います。

No title

釣りバカさん

一週間ほどルンペンされることを期待しています。
川通しの方も期待して待っていますよ。

No title

エヌはまさん

奈良の河川で手長エビの話は聞きませんね。
残念ですね。奈良県大好きないいところです。

No title

Walkmanさん

手長エビも食べて美味しく、のんびりした釣りで楽しいですが
陽が照ると日陰がない釣り場なので、暑くて大変です。

No title

デコリンさん

次回淀川に手長エビを釣りに行った時は、36匹釣って
電話を入れますので、首を長ぁ~くして待っていて下さい。

No title

ベランダ用に竿の元受け組み立て式を作りましたので弓があれば使えますが ・・・?
器用でエサ箱も作られるのに・・・

No title

モロコ釣りの帰りに買われた竿が何用かわかりました・・・
手長エビとはぜ釣り用ですか・・・? 明日鮎の解禁なんですが 万が一釣れればルンペン予定です・・・?
解禁の前に下見偵察していたのですが今回は`ぶっつけ本番で望みます・・・
そして 川通ししてくるつもりです・・・
人が少なく 場所の広い所で 御指示いただいたように静かにもがこうと思います・・・?
ルンペン車でお分かりですので クラクションでも鳴らしてください・・・

No title

奈良でも釣れたらいいのですけれど悲しいかなやはり汽水で無いと駄目なんですね。

淀川良いです。

No title

今日は、手長エビ本調子になってきましたね。これだけ釣れれば面白いですね。宇治川に未だ行っていませんが、ギルが多くて気が進みません。

No title

奥さんの手作りお弁当、愛情いっぱい、いつ見てもおいしそうですね。そんなみさきさんが、羨ましいです。

この前、宇曽川で、お弁当食べておられる時に大好物の卵焼き見ましたが、本当に綺麗に作ってありました。

いただいていませんが、きっとおいしいと思います。

手長エビのから揚げ塩コショウ少し振りかけ、ビールのつまみ最高においしいでしょうね。

私は、どんなエビでも大好物ですから30匹では、足りません。くいしんぼうなので、せめて35匹は食べたいです。

No title

sumireパパさん

琵琶湖の近くに別荘があって、魚の宝庫の中で住んで
いるような、sumireパパさんには勝てません。

No title

やまやまさん

食べたい、それだけで暑い中頑張って釣っています。
ハサミまでパリパリと香ばしくて旨いです。

No title

小鮎太郎さん

いやぁ~、本当に高級素材ですね。旨いです。
塩コショウによくあって、ビールがまた旨いです。
手長エビに感謝です。

No title

やっさん

そうですね。手長エビは網で掬うものですね。釣りの対象
としてはあまり考えないですね。日高川でもダムが出来る前は
潜って素手でよく採りました。

No title

MASUMASUさん

一度食べたら病みつきになるぐらい、香ばしく
旨いです。小鮎や友釣りがダメな時にチョコット
気軽に釣れればいいですね。

No title

爆釣さん

そうなんです。この真っ赤な唐揚げを食べたいために
行っています。小さなエビですが、結構引っ張って
細い穂先が弓なりになります。

No title

釣りバカさん

いよいよ3日後には解禁ですね。今年も大暴れして
楽しませて下さい。待ってますよ。

No title

かやのたもさん

多分釣り人が入っていなかったんだと思います。
今週末は、満員御礼になるでしょうね。
干満の差は50~60cmぐらいと思います。

No title

お近くで良いポイインとが有って良いですね。
美味しそうですね

No title

カラっと揚がった手長エビ・・・美味しそうですねー・・これはビールすすむわ・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ