fc2ブログ

みさき爺、今年初めての小鮎釣りは野洲川 (70)

 
     57日(水)今シーズン初めての小鮎釣りは野洲川です。
 
 
    8時半、野洲川に到着です。見つけました。
    Y師匠の車です。隣に駐車です。

 
 
 
 
    快晴無風です。近江富士を眺めながら川へ向かいます。

 
 
 
 
    本日の釣り座です。かみ手にY師匠が見えます。

 
 
 
 
     1時間ほどしてワカサギ釣りやモロコ釣りで、お世話になっている
    Mさんが来ました。爺より遅く執行役員の出勤です。えん堤の
    下には同じように、お世話になっている、Oさんも来ています。
 

 
 
 
 
     12時丁度にお弁当タイムです。目の前の川、山、水、
    ウグイスの声、オオヨシキリの声、水の音、これ以上の
    演出効果は無いでしょうね。至福の時間です。

 
 
 
 
    あっと言う間に帰る時間です。
    9時~13時まで4時間の釣果です。

 
 
 
 
     一匹ずつ内臓の処理をしながら、クーラーボックスに
    入れます。ふと見ると小鮎が網の目から抜けていきます。
    小さな穴があいていました。

 
 
 
 
    30分ほど掛かってはらわたを出しました。
    150匹ぐらいです。

 
 
 
 
    Y師匠は250匹ぐらいです。

 
 
 
 
    Mさんは100匹ぐらいです。えん堤の下で釣っておられた
    Oさんは、電話で200250匹の返事がかえってきました。

 
 
 
 
    爺は帰りますが皆さんは、これからもっと数を稼ぐでしょう。

 
 
 
 
    4時過ぎに家に到着です。この時季の小鮎は骨が軟らかく美味しいです。
    婆さんが、早速甘露煮にして、ご近所におすそ分けをしていました。

 
 
 
 
    おまけです。

 
 
 
 
    我が家の狭い玄関先で、シャクナゲが満開です。

 
 
 
 
    少し自慢ですので見て下さいね。

 
 
 
 
     さて、今日の野洲川の水位です。
    57日、1200の水位は-0.55mです。これ以上水位が
    下がると、えん堤から落ちる水は無く、魚道からの水だけに
    なってきます。かなり厳しい釣りになると思います。
                (リアルタイム10分水位一覧表はこちら

 
 
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これだけの流れがあれば上等でしょ
誰でも楽に釣れますな

No title

みさきさん、おはようございます。

野洲川の水が少ないですね
釣るのにテクニックがいりそうです

この天気では、よりいっそう
日焼けして真っ黒になったのでは?

No title

釣りバカさん

去年の小鮎釣りは3回でチンでした。今年はせめて
5~6回は行きたいです。梅雨の雨もドカ雨にならずに
シトシト降って少しずつ増水して欲しいですね。

No title

かやのたもさん

釣れるにこしたことはありませんが、釣れなくてもそれはそれで満足です。現場に知人がいたりすると嬉しいですね。

No title

デコリンさん

今年は藤の花がダメでガッカリしていたのですが
このシャクナゲの花になぐさめられています。

No title

sumireパパさん

草花を育てて花を咲かすのはむずかしいですね。
よその花はほったらかしにしていても、咲くとよく聞きますが
我が家はなかなか咲いてくれません。

No title

MASUMASUさん

逆に私のところは、藤の花が今年は咲きませんでした。
不思議と言うか面白いですね。手抜きをしたつもりは
ないのですが、咲いてくれませんでした。

No title

爆釣さん

この時季の小鮎は、骨も頭も柔らかく美味しいです。
若鮎の名の通りですね。

No title

エヌはまさん

いいところですが、難点は河川に木陰がないので、太陽が
照りつける時期は、パラソルがあれば気持がいいです。

No title

小鮎太郎さん

貧乏を楽しむ、いい言葉ですね。お金が寂しくても
楽しく面白く遊ぶ方法は、いくらでもありそうですね。

No title

気楽親父さん

ご存じのように同じ場所に入っていても、釣れない人は 釣れないし
良く釣る人は釣っています。面白いですね。爺は釣れない部類に
該当します。この間のモロコ釣りがいい証明です。

No title

大漁でしたねー・・おめでとうございます。
この甘露煮で一杯・・・たまんないですねー^^

No title

初めてまして、いろいろな情報ありがとうございます、仲間に入れて頂きます、宜しくお願いします。

No title

今日は、野洲川も釣れ出しましたね・・ちょうど良い数ですね。でも水が少ないですね・・。来週は雨の予報・・期待できそうです。

No title

やまやまさん

この時季の小鮎は柔らかく、もちもちと本当に
美味しいです。

No title

iku*82* さん

ご訪問、コメントありがとうございます。
釣り場で爺を見かけたら声をかけて下さいね。
男のくせにおしゃべり大好きです。

No title

Walkmanさん

天気予報、傘のマークが出ていますので、大いに期待
できそうですね。

No title

はじめまして お邪魔します
最近小鮎釣りをはじめまして、MASUMASUさんのところよりこちらにたどりつきました。
湖岸から川のほうへシフトしようと週末はこちらの野洲川に行こうと思っているのですが堰堤の横では車はとめられるのでしょうか?また堰堤の下の河口までは車のとめられるところはありますか?

No title

yos*i*514さん

左岸側の堤防の上に広い駐車場が2ヶ所あります。
堤防の横まで車は入れません。駐車場から堰堤まで
100mほどあります。河原に木陰がありませんの
これからの釣りは、対策が必要かと思います。
大漁を期待しています。またコメント頂ければ嬉しいです。

No title

ご連絡ありがとうございます。いってきました!
わからないながらなんとかいけました。
堰堤下から深みに狙って朝5時から昼過ぎまで132ひきでした。
状況ですが堰堤側はまだ釣れていましたが流れの途中から下はあまりつれてなかったようです。
午前中風で波も強く6mの竿にかかる風圧で腕が疲れ何度か休憩。今回で小鮎釣り三回目なのですが、一回目の釣果をかろうじて超えたのでホッと一安心です。