FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、遠路の友と長命寺川でモロコ釣り (24)

 
     4月26() ブログで知り合った友と久しぶりに
     長命寺川でホンモロコ釣りを楽しみました。
 
 
    滋賀の近江盆地です。10日間、ご無沙汰していると
    風景が変わってきました。

 
 
 
 
    麦も穂が出てきています。

 
 
 
 
    ところどころ、田んぼも水が張られていました。

 
 
 
 
  いつもより頑張って1時間早く、8時過ぎに約束の場所に到着です。
  おられました。気楽親父さんです。豊橋からの遠征、ご苦労さまです。

 
 
 
 
    早速隣に釣り座を構えました。
    気楽親父さんはすでに6匹釣っています。

 
 
 
 
    全く当たりがありません。退屈しかけたころ、デコリンさんが
    陣中見舞いに来てくれました。で、こんなものを頂きました。

 
 
 
 
   相変わらず当たりがないので、下流で釣っておられるデコリンさん
   の様子うかがいに行きました。こちらも釣れていません。

 
 
 
 
  12時前にお弁当を済ませたころには、釣り人の姿は消えていました。

 
 
 
 
     13時、ギブアップです。9時から13時まで1匹です。
    久しぶりにお会いした気楽親父さんをほったらかして
    デコリンさんにご挨拶をして早々と退散です。

 
 
 
 
    気楽親父さんの釣果です。十数匹います。

 
 
 
 
     頑張って釣っておられた、気楽親父さんから、
    のちほどメールが入りました。16匹です。
    初めてのホンモロコ釣りで、この釣果です。
    参りました。さすがです。

 
 
 
 
    デコリンさんから頂いたオブジェです。帰りの道中ですが、
    少々揺れてもしっかり止まっています。

 
 
 
 
     枝に止まらせても、巧くバランスをとって前を見据えています。
    趣味でこれだけの竹細工ができる凄さに驚いています。
    周りに、ひいでた方が沢山いて、果報者の爺です。
    大切に飾っておきます。

 
 
  さて、連休中は道路が混むので、動かないことにしています。
  連休明けに、様子をみて次どうするか、決めることにします。
 
 
 
   懇意にして頂いている、小鮎太郎さんの釣り日記の
   5か条の一つに
  3、釣った(キープした)魚は責任を持って美味しくいただき、
  食べきれる分の魚しか持­ ち帰りません。
 
   爺もこの5か条に共鳴して、実践に頑張っている1人ですが、
   この項は100パーセント達成しました。
 
   小鮎太郎さんの 「小鮎太郎の+エコフィッシング」
   基本5か条はこちらです。
 
 
 

 
スポンサーサイト



コメント

No title

気楽親父さん

場所取りありがとうございました。今年のホンモロコは
イマイチでしたね。これに懲りずに来年また来て下さい。

No title

みさきさん、こんにちは。

先日は、ありがとうございました。
みさきさんの顔を見るだけで十分
楽しく釣りをすることができました

これからアユ釣りになるんですね
その後はワカサギと楽しみですね。
また、ご一緒させてくださいね

No title

kataoka さん

お声をかけて頂きありがとうございます。
片づけ中でバタバタしていて、お顔も拝見せずに
後ろ向きでお話をしてしまい、申し訳ないことをしました。
この歳になると声をかけて頂くと、無性にうれしいものです。
本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

No title

小鮎太郎さん

いつもありがとうございます。パソコンオンチで苦労しています。
チョットしたアドバイスで諦めて止めかけていたブログも
お陰さまで継続の源になっています。

No title

デコリンさん

こちらこそ、素敵なオブジエまで頂いてありがとう
ございます。大事に飾っておきます。

No title

釣りバカさん

湖東方面でまたお会いしましょうね。小鮎釣りは皆さん
テリトリーが広いので会うチャンスが少ないです。

No title

かやのたもさん

おっしゃる通りです。釣り座から直ぐに離れるは、
おまけに釣り座にいても、浮木は関係なく、様子を見に
きた方と話しばかりしています。釣りたい気持ちは十分
もっていますよ。

No title

初めて投稿します。27日にお声を掛けさせていただいた者です。自分も引退したらこんなおじいさんになるんだと思いながら、いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
今年は、長命寺川も大同川も不調の様です。水産試験場の方によると、昨年の、産卵量がずいぶん少なかったとか。でも、自分としてはのんびりと釣りできるのでこのぐらいのほうがありがたいです。あまり連れ過ぎると、混雑してトラブルになりますしね。
これからも、楽しいお便りお願いします!

No title

みさきさん、こんばんは。

懇意なんてとんでもないですよっ!!
私が勝手に片思いの恋をしているだけです。
でも、小鮎太郎チャンネルをブログでご紹介いただき
おまけに私の釣りに対する考えに共鳴いただくなんて・・・
釣り人でありながら釣果とは別の物を皆さんに伝えようとする
正直、これでいいのかと自問自答する事も多々ありましたが
ご理解いただける方が身近に居て涙が出るほど嬉しい次第です。

終着駅のない終わりなき旅のようなものですが
少しずつでも前進していけたらと思っております。
励みになる嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!!

No title

先日はお疲れ様でした、

でも久しぶりに気楽親父さんに会てよかったですね。

お兄さんのように慕われていて、コノ幸せ者がです。

モロコのことは、忘れて子鮎釣りに切り替えてください

次は一緒に釣りたいと、思っています。

バランストンボ壊れたらまた言ってください。作ってあげますが、大事にしてね。

No title

小鮎釣りは志賀が良く釣れています・・・
湖東は雨が無いので 芹川と 彦根港のミヤクぐらいです・・・他の所も全くお茶濁しです 野洲川と思うのですが 良い釣果聞きません・・・
10日に集合されるのですか・・・?
masumasuさんからも誘いあるのですが・・・
脚立桟橋も2台作っているのですが 地合が3時からだと大津抜けるのにチョッと・・・?
大橋渡って逃げる手もあるのですが今度は1号線が混みます・・・
ワカサギの終盤の連泊釣行でネジが緩んで戻りません・・・?
半分以上行きましたので記憶には残りますが・・・釣りバカ丸出しでした・・・?
湖東であうかもしれませんね・・・?

No title

釣りバカさん

今年のモロコはどうしようもないです。手も足も出ません。
背後霊さん、シッカリ見守ってくれないと困りますよ。
川の小鮎はどうですか?もうそろそろ行けそうですか?

No title

長命寺川というくらいですから、流れているのでしょうが、止水に見えます。
ボウズと1匹の差は限りなく大きいものです。
みさきさんが釣り座を離れた時を見計らって、モロコが喰いついているのかも、、、?

No title

背後霊の重みがありすぎてすみません陰ケツ霊でめでる楽しみがありました・・・?
今年使用する浮きもケースに入らないほど遊べました・・・
釣りのコンセプト 遊んでもらいにいくだけ~ ガス抜き・・・
有難うございます・・・

No title

例年田んぼの濁りが入るまで、しつっこくホンモロコを釣って
いますが、今年はどうにもならないです。小鮎はシーズンが長いので
ゆっくり構えていますが、5月1日から和歌山の河川は鮎が
解禁になります。右を向いたり左を向いたり、真っすぐ行けなくて
困っています。

No title

モロコ釣り終盤に入ってきましたね。今年は小鮎が早く釣れたのでモロコはギブアップしました。
しかし釣り人が少ないですね。大同川長命寺も今年は放流なし。西の湖、琵琶湖本湖にはかなり放流されてると聞きます。来年からモロコ釣りも場所が変わるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ