FC2ブログ

みさき爺、長命寺川のモロコ釣りミミズうんちく (23)

 
     4月16() 長命寺川のホンモロコ釣りに出かけました。
     豊中インターで乗って、栗東で降りて、近江盆地を走ります。
 
 
    半月もすると水が張られ田んぼになります。

 
 
 
 
  こちらは麦畑です。天気予報は晴れですが、かすみがかかっています。

 
 
 
 
     9時前に長命寺川に到着です。今日はかなり琵琶湖寄りに
    入りました。上流方です。釣り人はまばらですが、足場は
    よく踏まれて、いいポイントのようです。

 
 
 
 
   下流方です。ガラ空きです。1人寂しく釣っていたら、
   アンカジンさんが早々と切り上げて、陣中見舞いに来てくれました。

 
 
 
 
    これは爺のミミズのつけ方です。一匹を縫い刺しにしています。
   皆さん、釣れていないのか、様子を見に来る人が、このつけかたを
   見て、色々とアドバイスしてくれます。

 
 
 
 
    そこへ、ここに居るのを聞いて来た、と言う方と3人で談笑に
   なりました。両脇に座りこんで、次から次へと話題が出てきます。
   こちらのNさんもやはり、ミミズのつけ方が気になるようです。
 
    引いてるで、今や、アッツあかんなと、3人で釣っているような
   感じです。話に気を取られていたら、アンカジンさんが、合わせて
   形のいいホンモロコを釣りあげてくれました
 
   釣れていないのか、入れ替わり立ち替わり、釣り人が様子を
   聞きに来ます。遅いお弁当を食べて帰ることにしました。

 
 
 
 
    さて、本日の釣果です。
    9時過ぎから14時まで、腹ボテを8匹でした。

 
 
 
 
    少し離れた水路で釣っていた、Y師匠も帰る支度をしていました。
   釣果を聞くのを忘れましたが、いつも爺の4倍は釣るので、少ない
   感じはしますが、32匹ぐらいでしょう。

 
 
 
 
     ハイブリッド車の燃費の良さに気をよくしています。
    本日の走行距離は207.9㎞、燃費19.5/Lです。
    優しく運転すればもっと伸びそうです。

 
 
 
 
   ワカサギ釣りでよくご一緒になるAさんが、天川で小鮎釣りを
   楽しんだ後こちらに寄られました。釣果は200匹超とのことでした。
 
   「内臓の処理もしてあるので、持って帰り」とありがたいお言葉
   ですが、クーラーボックスを持って来ていません。
 
   こんなものを頂きました。近江八幡名物の真っ赤なこんにゃくです。
   近江八幡には、よく来ますが川と家を点で往復しています。
 
   知っているのは釣り具店と道路と川です。感謝の意味で、一度観光
   をしないと、罰が当たりそうです。

 
 
  いつもだらしない釣果ですが、頭上でヒバリの声を聞いて、遠くから
  聞こえてくるウグイスの声を耳に、まだ残っている桜を楽しみました。
 
   なによりも嬉しく心に残るのは、声をかけてくれる方々です。
  今日も声をかけて頂いた方に感謝です。お土産まで頂いて、本当に
  ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
  ミミズのつけ方教えて頂いた方、ありがとうございます。
  参考にしたいのですが、動いているミミズを切れないのです。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ryu*o_*15さん

皆さん赤虫の方が多いですが、爺は大阪市内に住んでいますので、
赤虫を買いに往復2時間かけて行きます。一週間に一度の釣り行き
なので、買いに行くのが面倒なのと、ミミズは管理しやすく
まとめて買えますが、赤虫は生かせておくのが大変です。
赤虫か、ミミズかどちらいいのかは分かりません。

No title

昨日はお邪魔しました。成り行きでミミズ約20年ぶりに触りました。
さて昼からの大同川ですが、あまり思わしく無さそうで、場所も空いていたので、教えていただいた仕掛けを早速試してみました。釣果は一匹だけでしたが次回に改めて試したいと思います。

No title

卵でお腹パンパンのモロコ!
甘露煮にしたら美味しいでしょうねえ!

アマゴ釣りでミミズが少なくなると半分にちぎって針につけます。
親指の爪と、人差し指の腹で!

No title

今日は、毎度お疲れ様でした。
みさきさんは、有名人ですから、わざわざ聞きつけて、陣中見舞いにまで来て下さる方がいてサスガデス。
ミミズは、はさみで切れば簡単です。私はいつもはさみで、切っています。明日長命寺へ行きます。

No title

あらま~、信じられません、
超の付くベテランの爺様が、ミミズを触れないとは
人には苦手が有るのですね。

No title

こんばんは

まさかミミズが苦手でしょうか
確かにヌルヌルして、気持ちの良いものでは有りませんが・・・
質問ですが、モロコの餌ってさし虫では食いが良くないのでしょうか?

No title

布目湖で赤虫の保存方法を説いておられる方がいました。
タッパーに砂利を敷き水道水を入れ赤虫を保存する
2日に一度水を交換する(水が臭くなる)
死んだ赤虫は取り出す、二ヶ月ほど保存可能のようです。

ん十年前、釣具屋で売ってある赤虫は茶殻と一緒に新聞紙で
包んでありました。

No title

今年はモロコ釣り難しいですね。よほど場所がリアルタイムでわかってないとボーズを喰らいますね。

No title

あんかじんさん

当日はありがとうございました。話が尻切れトンボになって
申し訳ありません。次回は人のこないところで改めて
続きをお聞きしたいと思います。

No title

かやのたもさん

子持ちの甘露煮は美味しいですね。モロコも産卵が終わると
骨も堅くなって誰も見向きをしなくなります。

No title

デコリンさん

今日は京都も志賀も朝から雨が降っているようです。
モロコ釣りは多分延期になっていると思います。

No title

sumireパパさん

長くてニョロニョロ動く生きものは苦手です。
途中で切ると暴れる姿を見るのもイヤです。
ヘビ、ウナギ、アナゴもダメですね

No title

爆釣さん

さし虫も釣れますが、使っている方は少ないです。
ヨモギの茎にいる柔らかい虫はよく釣れるようですが
手に入らないですね。

No title

やっさん

色々とアドバイスありがとうございます。
面倒くさがり屋なので、できるかどうか
自分でも自信がありません。

No title

MASUMASUさん

場所もそうですが、やはり粘って一生懸命釣っている方は
それなりに数をあげていますね。9時ごろ行って14時に
帰る爺の釣りは、数釣りは無理です。

No title

ミミズが阪本の家で大発生してます。
持って帰りませんか?

No title

今日は、何時もながら釣り仲間の皆さんと楽しい釣りになりましたね・・。釣果に勝る皆さんとの触れ合いは最高です。

No title

sumireパパさん

天然のミミズは貴重品ですが、モロコ釣りのシーズンは
4月でほぼ終わります。また来年お願いします。
ありがとうございます。

No title

Walkmanさん

色々な方と接して、いろんなことを教えてもらっています。
同年代なので気軽に話ができて、いつも楽しみにしています。

No title

今日は1匹でした。そろそろ小鮎に切り替えようかと
思案中です。