FC2ブログ

みさき爺、6分間の葛藤と素焼きのホンモロコ (46)

 
   爺の住まいの近くには、海水魚を釣る餌屋は、自転車で5分の
   ところにあります。淡水魚を釣る餌屋は近くにありません。
 
   地下鉄を乗り継いで1時間掛かって買いに行きます。
 
 
     最寄りの駅から地下鉄に乗りました。40分ほど乗るので
    座るべく、次の電車を待ちました。運よく座れました。
    うら若き女性の隣です。

 
 
 
    座ると、ズッ・・・ズッ・・・ズッ・・・ズッ・・・と
    スマートフォンを見ながら耳元で鼻汁をすすります。
 
     ここから葛藤の始まりです。1駅3分我慢しょう。
    ズッ・・・ズッ・・・ズッ・・・顔を睨んでやろうか、
    次の駅まで待ったら降りるかも、ズッ・・・ズッ・・・
 
     前の席が空いた。ズッ・・・ズッ・・・ズッ・・・
    移動すると気分を害するだろうなぁ、ズッ・・・
    ズッ・・・ズッ・・・ズッ・・・ズッ・・・ズッ・・・
 
 
 
    次の駅で降りるふりをして席を立ちました。目的の駅まで
    30分立ちっぱなしでした。綺麗なお嬢さんなのに残念です。

 
 
 
 
     目的の餌はこれです。289円です。往復2時間、640円の
    運賃を使って買ってきました。耳にズッ・・・ズッ・・・と、
    えも言えぬ音が焼きついて離れません。

 
 
 
 
    2時間掛かって買ってきた餌で釣ったホンモロコです。
    一晩バケツの中で泥を吐かせました。

 
 
 
 
    よく洗ってウロコも内臓もそのままで、串に刺して焼きました。

 
 
 
 
    形の良いのは、そのまま焼きました。

 
 
 
 
    シッポも焦げずに、きれいに焼けました。

 
 
 
 
    この腹ぼてサイズ、京都の料亭で食べれば(食べたことはない)
    一匹数百円するはずです。数百円×11匹=? 貧乏人です。

 
 
 
 
    焼くとハチ切れて卵が飛び出しました。

 
 
 
 
     まだ骨も柔らかく、小さなものも全て子持ちです。
    頭から食べられて旨いのは小さなほうです。大きいのは
    エラまわりや耳石が口に残ります。

 
 
 
  京都の方にホンモロコの自慢話をよく聞かされますが、この時季の
  子持ちのホンモロコは、あっさりと骨まで軟らかく何匹でも頂けます。
 
 
 
   パソコンを購入して6年が過ぎました。カーソルが飛ぶ、と言うか
  走ります。文字や絵を移動したり、コピーするのに、ドラッグすると
  カーソルが走って、操作できません。壊れる前触れかも・・・
 
  更新が滞っても心配はしないで下さいね。パソコンのせいですから。
 
 
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

花粉の季節です、許してあげて欲しかったな
ミミズを買いに地下鉄に乗ってですか、
大都会ですね。
モロコ美味しそうですね.
釣り人の特権ですが、
贅沢ですね。

No title

ズッ・・・ズッ・・・ズッ・・・でしたか
気分はよくないですが、私もすみれパパさんに同感です。綺麗なお嬢さんの横へ坐れたんだから、ガマンガマン・・・
運賃込だと高いミミズになりすねェ。
私も先日、長命寺産のモロコを焼いて食べました。
おいしかったです。人に聞いた話ですが、その人は、料理屋に、釣って卸している方で、店では5匹で1500円くらいで出しているみたいと聞きました。まさしく高級モロコです。釣り人の特権ですね。
手慣れたようで、綺麗に、おいしそうに焼けていますね。また食べたくなったので、あす釣りに行きます。
釣れるかなァ・・・?

No title

花粉症はなったことがありませんが、辛いらしいですね!今ではかなり良い薬があるとか、、、

太って短いシシャモのような、、、モロコは食べたことがないです。釣りに行こうかな?

次回ミミズを買いに行く時は耳栓とアイマスクを用意していってください。

No title

今の時期なら「ひのき」かな?
現役時代、職場の方は花粉症で顔がむくみ可哀想でした。

みさきさん、京都の人間にモロコの素焼き写真は酷です。

No title

前回私も初モロコをいただきました。やはり最高でした。2度目は撃沈しましたが今週は無理で来週頑張ります。そろそろメダカが卵を付けだしました。よく見てやってください。

No title

みさきさん、こんばんは。

まだ、綺麗なお嬢さまでラッキーですよ。
先月、東京出張の際にのぞみの車内でお隣のオジ様が
手始めに新大阪~京都間で551の「豚まん」
続いて京都~名古屋は同じく551の「肉団子」と「餃子」
極めつけは名古屋~「ゆで卵」&鼾でフィニッシュですよっ!!
強烈な匂いとくちゃくちゃ煩い咀嚼音、最悪でした。

ミミズを買いにかなり遠くへ行かれてるんですね。
南港大通の『Tポート南港店』でミミズを販売してる気がしたので
電話で確認しました!!熊太郎と大関さん年間を通じて置いているそうです。
車なら10分弱で到着できると思いますよっ。
電車でも少しは時間と運賃が軽減されるハズです。
写真は谷町線ですからTポートに行かれてるのと違いますよね?

No title

CMでもお嬢様大変見苦しゅう御座います。 というのがありましたね。
豚のように始終鼻をすする癖と言うのは、美人でも何となく幻滅します。

No title

みさきさん、おはようございます。

きっと花粉症なんですね
職場でも多いですよズッズッ

我が家の近くはミミズまでは売っています
さすがにサシ虫や赤虫は手に入りません
4月末ぐらいにモロコ連れて行って
もらえませんか!

No title

こんばんは

モロコってそんなに高価なんですか
釣り人ならではの食い放題ですね
素焼きにはチョッと醤油を垂らしてでしょうか
卵たっぷりでとても美味しそうです
それと電車乗り継いでのミミズも高価ですね(笑)

No title

sumireパパさん

車だと1時間以上かかります。高速を使うと900円要りますので
どうしても地下鉄になってしまいます。

No title

デコリンさん

頑張ってたくさん釣って下さいね。
お天気もよさそうなので楽しんで下さい。

No title

かやのたもさん

アイマスクは無理ですが、耳栓はありますので
真剣に考えます。モロコは釣り期が短いのでシーズン中
数回しか行けなくて残念です。

No title

やっさん

まだもう少し花粉の期間が続きそうです。この綺麗な娘さん
気の毒に水ばなも手で盛んになでてとっていました。

No title

MASUMASUさん

メダカ毎日楽しみに、時間の経つのも忘れて見入っています。
ホンモロコむらがありますね。コンスタントに釣れると
いいのですが・・・

No title

小鮎太郎さん

特に仕事帰りの新幹線で座席指定をとって、寝て帰ろうと
思っている時にこれをやられると辛いですね。
それから、同僚とヅーっと話をしっぱなしも耳に
さわりますね。

モロコ釣りの餌は、赤虫がいいのですが、これも手に
入りにくく、生かして置くのが大変です。ミミズはその点
数週間は大丈夫です。欲しいミミズは、写真に書いてある
細虫なんです。この細虫が欲しいために遠くまで買いに
行くハメになっています。いつも的確なアドバイスありがとうございます。

No title

エヌはまさん

花粉症で苦しいのはよく分かりますが、せめて鼻汁を手で
ぬぐわず、真っ白なハンカチで拭いて押えて欲しいですね。

No title

気楽親父さん

日曜、祭日は無理ですがその他の日でしたら
大丈夫ですので、言って下さい。

No title

爆釣さん

都会は生活するには便利ですが、自然を楽しむ手段を
探すのはまことに不便なところです。