FC2ブログ

みさき爺、漁期延期布目湖のワカサギ釣り (140)

 
     331日(月)漁期最終日にワカサギ釣りに行きました。
 
     今日の目的は、いつも遅く来て間に入れてもらっている
     お礼と、11月の解禁に向けてのご挨拶です。
 
 
    8時半、布目湖ふれあい広場に到着です。赤濁りです。
    強い風で枯れ葉が打ち寄せています。釣り人はいません。

 
 
 
 
    焼却場へ来ました。こちらも濁っています。先週再会の
    約束をしていたM御大、Y師匠、Fさんのお顔が見えます。

 
 
 
 
    釣れています。ヘラ釣り師の方もおられて、
    どうひいき目にみても間へ入るのは無理です。

 
 
 
 
    コスモス広場へ来ました。左側のワンドです。濁りはほとんど
    ありません。竿をあげる度に、連でよく釣れています。

 
 
 
 
     中央のワンドです。
    こちらのお二人は焼却場から転進したそうです。
    相変わらず小さいですが、ここもよく釣れていました。

 
 
 
 
    右側のワンドです。こちらも釣れていました。

 
 
 
 
   ワカサギ釣りの方々へ漁期を410日まで延期致します。
   布目川漁業協同組合 の立て看板がありました。
 
   入漁料金はどうなるのか電話を入れました。年券はそのまま
   使えます。日券はその都度購入して下さい。の返事でした。
 
    桜も咲き始め、コスモ市広場では花見をしながら
   ワカサギ釣りができそうです。よく釣れているので、
   チャンスだと思います。

 
 
 
 
    コスモス広場には馴染みの方がおられないので、上津ダムへ
    回りました。 ★8です。釣り人が少ないです。

 
 
 
 
    こちらも皆さんよく釣れています。中には釣れ過ぎて
    面白くないと、ブツブツ言いながら釣っておられる方も。

 
 
 
 
    今日はこちらにもおられました。 10です。

 
 
 
 
    11時過ぎですが、クーラーボックスにはすでに500匹ほど
    入っています。今日はどの場所でも釣れているようです。

 
 
 
 
    竿も出していないのに、いつものうどんを頂きました。
    これを食べるともう竿を出す気力が無くなってしまいます。

 
 
  良く釣れさかっていますが、皮肉にも上津ダムは本日で終了です。
 
  布目湖は410日まで延期になり、よく釣れているのでチャンスです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

エヌはまさん

最近は赤い餌を使う人も少なくなって安心して
食べられるようになってきました。
まだ9日あります。是非楽しんで下さい。

No title

デコリンさん

もう竿をしまわれたと思いますが、桜をめでながら
もうひと花咲かせて下さい。

No title

MASUMASUさん

爺もかかり釣りのチヌ竿を車に忍ばせていますが
去年は1度使ったきりで、直ぐにノベ竿で釣れるように
なりました。

No title

爆釣さん

爺の釣りの楽しみは、釣りそのものも当然ですが
ロケーションを満喫して、気ごころの知れてた
釣り仲間と談笑することも大好きです。

No title

やっさん

そうですね。少し前は4月が最盛期でしたが、今は5月、6月
が一番いい時事にずれてきましたね。

No title

MIKE さん

よく釣れていますので、是非出撃してください。
勝利は約束されたようなものです。

No title

釣り場に行ってながら竿出さないのはいかにもみさきさんらしいです。10日まで延長と聞いて、未練残りますが気分はモロコに行ってます。

No title

こんにちは、最終釣行は釣らなかったのですか・・。上津・布目共良く釣れていますね・・。布目は10日まで延長だそうですね・・。お疲れさまでした。

No title

終焉まぎわと思い記憶に残る釣行にすべく 連続釣行していましたが10日順延を現場で知り 一息ついたら・・・
充電しなおして 再挑戦にまた行くつもりです・・・
釣バカにつける薬は脳天気で釣しかありません・・・
表札変わるかも・・・? 釣に行くのじゃなく浮き遊びです・・・

No title

『チャンスです』が2回も!
なんかお誘いを受けているような気分になりましたよ!

昨年よりもたくさん釣れているのでは?
釣れすぎて面白くない!
贅沢ですねえ!

No title

イエイエまだ竿締まっておりませんよ。
だってモロコ釣りに使いますから。
31日・4/1日と2日とも長命寺へ行きました。
モロコ釣りも新米ですので2日トウタル
30匹です。ほかのひとは、30~50匹
程釣られています。まだ少し早いみたいと
ベテランの方がおっしゃっていました。
大きな良い型が釣れるれるんですが、
後が続きません。

No title

あんかじんさん

竿を出さなくてもこれでも結構面白く楽しんでいます。
解禁当初だとこうはいかなかったと思います。

No title

Walkmanさん

なんやかんやしているうちに竿を出すのが面倒になって
そのまま帰ってきました。でも楽しんできました。

No title

釣りバカさん

布目、上津と長期間の粘りごくろうさまです。話は皆さんから伺っています。
小鮎はまだ早いようなので、もう少しワカサギを楽しんで下さい。
夜は気をつけて下さいね。

No title

かやのたもさん

毎日のように来ている常連さんは、釣れると面白くないようです。
釣れないときに自分だけ釣る腕の見せ場がないのでつまらないようです。

No title

デコリンさん

早々と2連ちゃんで行かれましたね。この日も3人の知らない方に声をかけました。(向こうはみさき爺をを知っていました)3人ともワカサギ~モロコ~小鮎の順で行くそうです。爺のお株を皆さんに持って行かれそうです。

No title

明日から雨気味なので一時帰宅のため帰りました・・・
ブログを見られて来られている方 多いです・・・
水温が上がってきているし日差しあるし桜が開きだしているのでワカサギ釣りの感が薄く ハエも掛りだしているのでワカサギが散って腕もさることながら 遠いです・・・
目標の 100尾は掛ってくれますが 当たりの頻度すごいですが腕が良すぎてかかりません・・・?
浮きの完成のため再度ハエに遊んでもらいに行くつもりです・・・

No title

釣りバカさん

水温が上がるとハエがかかってくるのですね。これは
知りませんでした。暖かくなるとそれはそれで
むずかしくなるようですね。楽しい浮木を作って下さい。
来週から暖かくなりそうなのでもう少し遊べそうですね。

No title

ワカサギ釣りの下見偵察と 券買い・・・

上津ダムは一面のアオコだらけだったのが 上水流しでましになっています・・・
ヘラ師にジャミでスレ掛かり掛かっているので解禁から釣れるみたいに思います・・・?
ただ満水なので 釣り場が限れれるの点が・・・
布目が試し釣りで芳しくないので 解禁上津の行かれる人が多いのでわないかと思います・・・?
布目は 浮遊ゴミがふれあいワンドに接岸していてスロープ側はゴミだらけなのですが反対がわはどうにかあるものの竿が出せるかな~ですがヘラ師はいませんでした・・・
ヘラ師を見ていても ワカサギのジャミ当たりも出ていませんので好転して冷え込まないと~とおもいます・・・ので・・・
券買い もまだ発売されていませんの・・・」解禁ゆっくり目に見に行って釣れていれば券買うか・・・ 上津へ様子見に・・・
足を引っ張りにでも行きます・・・?

No title

今シーズンも解禁は上津ダムになりそうです。
解禁日が土曜日なので8時や9時に行ったら
入れないので2~3日ずらして行こうかと思っています。