FC2ブログ

みさき爺のアトリエ裕、2回目のお絵描き(3)

 
     312日(水)お天気は良いし最高の釣り日和です。
 
     いつもは釣り人の少ない水曜日に出かけるのですが、残念な
     ことに絵画教室が、第2と第4の水曜日なのです。
 
     で、今日は72歳の手習い、2回目の絵画教室です。
 
 
    教室は大阪市港区、JR弁天町駅の横にあるオークです。

 
 
 
 
    絵画教室はその7階にあります。
    水彩画教室 アトリエ裕の看板があります。

 
 
 
     今日描くのはこれです。
    子供のころ病気の時にしか食べられませんでした。
    描いた後はしっかり持って帰りました。

 
 
 
 
    他の方は爺と違う物を描いています。
   上達の度合いによって違うのでしょう。よくわかりません。
   右側の女性3人の真ん中の方が先生です。人間関係ができたら
   色々と紹介したい魅力的な先生です。

 
 
 
 
    鉛筆で素描? デッサン? 下書?(描)きをして色を
   塗ります。消しては描いて、描いては消して、先生が
   手本を見せて、席を離れたらもう言われたことを忘れています。

 
 
 
 
  先生の手本に従って塗っていると、それなりに格好になってきました。

 
 
 
 
   3時間掛かって仕上がりました。72歳にして2回目の絵です。
  定年後こんなに真剣に充実した時間は久しぶりです。
  教えられた通りやればできる柔軟性は、まだ失われていないようです。

 
 
 
 
       次回の教室が待ち遠しくなってきました。
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

みさきさん本当に凄いです。ナイス
もう立派にバナナですよ。食べたら味は解りませんが?
きっとおいしいでしょうね。2回目の習い事でこのでき、この先が楽しみです。1年後にはひょっとして個展なんか開いちゃって?かな

No title

芸術には全く縁がないのでみさきさんが羨ましいです。

先月から中国語教室に通っています。週一で半年間。
嫁の両親と直接の会話がしたくって。

先日息子からメールが
「東京へ転勤する事になりそうです」
3月サラリーマンの悲哀の季節を痛感しました。

No title

趣味を広げられて忙しい時間が増えましたね!
山の中に住んでいたので、風邪を引いてもバナナはもらえませんでした。
おやつはイナゴや蜂の子!
今では高級品ですが、、、

この次の趣味は、、、額縁作りですね!

No title

今日は、いゃー・・上手いですね。お手本があってもこうは描けませんよ・・ナイスです。

No title

個展をお開きの、せつはお知らせを
、お花をお送り致します。
私の中学の恩師(84歳)が絵を書いて居られるのですが、
去年これが最後の個展と言って開かれました。
本日、これが本当に最後ですと、
お知らせが有りました。
また幹事です。
みさき様も頑張って下さいね。

No title

いいですね。

やはり図面を描かれていたのでしょうか。 手馴れた感じがします。

No title

デコリンさん

お金をかけないで暇な時間をなんとかしたいのが目的で
始めました。いつまで持つか自分との格闘です。

No title

やっさん

中国語頑張ってくださいね。外国旅行で壁に当たるのは
いつも言葉です。その国の言葉が喋れたら何でもできそうです。

No title

かやのたもさん

暇はあるが先立つものがない、屋外の遊びしか知らないので
室内の遊びをいっぺん試してみよっと思って始めたのですが
絵を描くと言うより先生が素敵なので気にいっています。

No title

Walkmanさん

線を一本引くたびに先生に見てもらって描いています。
9割は先生の絵のようなものですよ。

No title

sumireパパさん

ありがとうございます。sumireパパさんのお住まいの
京都で個展を開きたいと思います。勿論京都美術館です。
たくさんの方が観に来られると思いますのでどうぞよろしく
お願いします。sumireパパ幹事さん。

No title

エヌはまさん

とんでもないです。先生の指示に従って線を引いて
色ずけをしてるうちに出来上がったのです。

No title

お上手ですね。ぼちぼち玄関に飾れそうですね。
奥さんの自慢になるんと違いますか。

No title

前向きに新しいことにチャレンジする姿勢、本当に尊敬します!!
幾つになっても一つの事に対して頑張って輝くことは素敵です。
気付かなかった隠れた画力を是非とも開花させてくださいねっ。
みさき画伯と呼ばれる日も遠くはないかもしれませんよ!?
ブログの挿絵も自分が描いた絵を入れたらきっと楽しいでしょうね。

デッサンの腕を磨くのにピッタリのモデルさんお近くに居ますねぇ~
全身ヘアーヌードモデルの翔太くん、いかがでしょうか?(笑)

No title

MASUMASUさん

玄関に飾れるようになるのはいつのことやら
とにかく止めないで続けることに精進すりつもりです。

No title

小鮎太郎さん

そんなに持ちあげないで下さい。現役のころは会社人間で
アウトドアは少し楽しみましたが、仕事しか知らない人間でした。
この歳になって知的なこともやってみようと思いたち始めました。
やりかけたら続けることが我が家のならわしですので
とにかく続けることに頑張りたいと思います。