FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、上津ダム湖のワカサギ釣りと布目湖 (137)

 
    36日(木)上津ダム湖のワカサギ釣りは、激しい雪で
    撤収の憂き目となりました。帰路布目湖に寄りました。
 
 
   上津ダム湖のいつもの場所★8です。晴れていますが、風が
   強く非常に寒いです。そんな中でもノベ竿釣りは満席です。

 
 
 
 
     お隣の方の竿は3.6mですが、爺は持って来ていないので
    4.5mの竿を出しました。道糸0.3号、ハリ17本、撒き餌、
    けずり粉、米ぬか、パン粉を等分にブレンド、刺し餌ラビットで
    浮木釣り、9時半開始です。

 
 
 
 
  2時間ほど釣ると声がかかりました。本日の鍋うどんは具だくさんです。

 
 
 
 
    うどんを頂いて、釣り始めると雪が横殴りで降ってきました。
    皆さん慌てて撤収です。

 
 
 
 
    9時半から11時半の釣果は、お隣の方のバケツに入れました。
    ウグイスの声も今日は寒そうに聞こえました。

 
 
 
    それでも1人の方が頑張っておられました。

 
 
 
 
 12時過ぎ、帰り道にある布目湖に寄りました。チラチラと小雪が舞う
 焼却場に、釣りバカさん、MASUMASUさんやHさんが、おられました。

 
 
 
 
    直ぐに雪もやみ風も収まり、釣り日和になってきました。
    ここで2時間ほどおしゃべりをして遊んで帰りました。

 
 
 上津ダム湖では、早朝から入られた方は、11時過ぎの時点で200匹、
 布目湖の焼却場では1530分の時点で100匹から400匹でした。
 
 また、12時過ぎの時点でふれあい広場、釜淵橋は、50から100匹の
 釣果が見られました。
 
 例年、この時期になるとハリを外すときに、卵がはじけて飛び出す
 のですが、今シーズンの産卵のピークはもう少し先のようです。
 
 
 
   週一の爺のワカサギ釣りは、残すところ3回となりました。
   次はホンモロコです。そろそろ仕掛けの準備を、と思っています。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

釣りバカさん

ありがとうございます。これでウロウロしないで済みます。
コスモスでぼうずは意外ですね。あと1回か2回でワカサギも終わりです。

No title

布目で焼却場以外閑古鳥が鳴いています・・・?
今の時期に浅場ふれあいコスモス狙いと思って意気込んで
朝とびらを空けてですが まったく当たりがありません・・・
コスモスでもぼうずの人がいる位で蜘蛛の子チラシです・・・?
去年と雲泥の差にもがきようがありません・・・?
時間で 100 ?は掛ってくれています・・・?

No title

MASUMASUさん

軽い竿が手に入ってミャク釣りをするとはまってしまいますね。
浮木をつけて深さを調節したり、わずらわしくなってしまいます。

No title

釣りバカさん

ウキ遊びも残り少なくなってきましたね。次は小鮎が待って
いますので、年中浮木と知恵比べですね。

No title

エヌはまさん

このうどんも楽しみのうちです。あまり大きな声では
言えませんが、神経質な方は呼んでも来ないそうです。

No title

気楽親父さん

たかがワカサギ釣り、されどワカサギ釣りですね。
皆さん自分なりのワカサギ釣りを楽しんでいるようです。

No title

Walkmanさん

この時季に雪と風はこたえますね。来週からは
暖かくなりそうで、もう少しの辛抱ですね。

No title

先日はどうも楽しかったです。あの日浮きまたゲットしました。しかし釣りとなるとせっかちな性格が出てきてどうしても脈になりがちです。だんだんコツが分かりそうです。

No title

情景~言われてた通り何処と無くなごみますね・・・
ガス抜き 浮き遊びにはもってこいです・・・
上津 不完全燃焼のままですが ま~良いかです・・・?
子持ちワカサギがころの大きさなので傾いて行くつもりです・・・?
お尻の導火線に火が付きました・・・100を目指してがんばります・・・?

No title

うどん鍋の台が何気に工夫されていて流石と関心しました。
風の強いところでも火が消えないし、折りたためるんですね。

No title

みさきさん、こんばんは。

やっぱり奈良は雪が降るんですね
竿の長さもいろいろなんですね!
私は一本しかないので・・・
奥が深いですね

No title

お早うございます。低気圧の影響で安定しない日が続いていますね・・。私は昨日焼却場に行ってきましたが、案の定強風・にわか雪の散々の釣行でした。

No title

爆釣さん

こちらでは撒き餌をしますので、同じポイントに撒き餌を
撒くことになります。後から来た者のエチケットとして
先行者の竿にあわしています。

No title

やまやまさん

ワカサギ釣りも楽しみですが、皆さんとワイワイガヤガヤ
も楽しみのうちです。この鍋うどん本当に旨いです。

No title

あんかじんさん

なかなかお会いできないと思っていました。次回行く時は
電話するかもしれませんよ。

No title

やっさん

やっさんは機械をいじったり釣り道具を作ったり、出来るのでいいですが、爺は家にいてもすることのない日が
多いです。これも結構シンドイです。

No title

sumireパパさん

琵琶湖のワカサギも漁獲量は凄いですね。
ポイントを開拓すれば、面白い釣りになりそうですね。

No title

かやのたもさん

行くと決めると行かないと気持ちがスッキリしないので
行ってしまいます。困った性格です。

No title

釣りバカさん

もう雪や凍結の心配もないようですね。ワカサギも残りすくなく
なってきましたが、小鮎も今年は早いようなので楽しみですね。

No title

こんばんは

今朝はこちらも冷え込みましたが、そちらでは雪になりましたか・
みなさんの竿の長さは、どのようにして決めておられるのでしょう?
日によっての魚の寄り具合とか、それとも時期的なものなのでしょうか???

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ