FC2ブログ

みさき爺、トイプのシャンプーは二人がかり (64)

 
      45日に一度行くワンコのトリミング料金は、回転すしが
     55皿食べられる。そうたやすくトリミングに出せない。
     で、2週間に1度家でシャンプー、ミニカットをする。
 
     ちなみに爺の散髪は3ヶ月に1度で彼の半分以下である。
 
 
    役割は爺がシャワーをかけ、婆さんが洗うことになっている。
    シャンプー、リンスで所要時間15分。腰が痛い。

 
 
 
 
    台に乗せ、ヘヤードライヤーをかけながら拭くのが
    これまた一苦労である。とにかく嫌がる。

 
 
 
 
    次に婆さんが部分カット、これも嫌がるので、
    爺がエサで気をそらせてハサミをいれる。

 
 
 
 
    婆さんはカットをするのが大好きで楽しそうである。
    ストレス解消をしているようである。

 
 
 
 
   2時間掛かってやっと終わった。「あーっ、スッとした」 婆さんの
   セリフであるが、彼の不機嫌な顔には気がついていないようである。

 
 
  生後45日で我が家にきて、数ヶ月はオシッコ、ウンチ
  しほうだいであった。部屋中に新聞紙を敷いたこともある。
 
  成犬になってからは、一度も失敗のない、良い子に育った。
 
  食いしんぼうで、サランラップやプラスチックを食べて心配
  したが、数時間すると吐き出す本能を持ち合わせている。
 
   25日で4歳になった。少なくともあと13年は
  生きるはずである。爺72歳+13年、看取ってやらないと
  保健所で抹殺される運命にある。そう簡単には死ねない。
 
 
 
 

 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

回転すし55皿?
考えちゃいますねえ!
まあ、ペットを飼うのにお金のことを言ったら、キリがないと思います。
その何倍も癒されていると思えば、安いものですね!

No title

かやのたもさん

昼間は1人でごそごそしてますので、話相手はこの小さなワンコです。
口答えもせずよく言うことを聞くので可愛いです。

No title

みさきさん、おはようございます。

トリミングは大変でしょうが
楽しそうですね
伸さんの娘さんはトリマーです
伸さんもただいま修行中!

元気で長生きしてください
まだまだ一緒に釣りに行きたいです

No title

我が家のワンコは(Mダックス)
自分でシャンプーとカットしています、
楽しいですね。
その代わり、モカのお薬代が月に4000程
彼女が亡くなるまでズ~トです。
でも長生きしてほいいです。

No title

みさきさん、こんにちは

翔太君トリミング後のどや顔ナイスです。
いつ見てもかわいいですね。

わが家でも今年で7回忌になりますが、黒毛色の
ラブラドールを家族の一員として日々癒せてもらって
いました。

名前は(ボブ)とても賢い子でした。
亡くなる時の悲しさがとてもつらいので犬は好きですが
それ以来飼っていません。

今は翔太君を見て癒されています。
翔太君に有難うです。

No title

私もデコリンさんと同じ思いをしてから犬を飼うのを諦めました。
特に犬は情が移ると言います、ほどほどの距離で接するようにしています。

No title

みさきさん、こんばんは。

「みさき翔太くん」は本当に可愛いお子さんですね。
人間同様にストレスが少ないほど長生きする確率が高いそうです。
トイプードルの最高飼育記録年数は24年(ネット調べ)
<72歳+24年+α>まだまだ人生長~く楽しめますよ。

翔太くん、爺ちゃんをずっと見守ってあげてねっ!!

No title

何か普通に話したくなりますよね。
私も見ず知らずの犬に平気で話しかけてしまいます。(迷惑そうですけれど)
知人のトイプーは何時も怒っていて凶暴なんですけれど、やはり育ちはあるのでしょうね。穏やかな翔太くんの顔つきとは全然違います。

No title

トイプーはかわいいけど、ホントにお金の掛かる犬種ですよねー。
うちもシャンプーとカットは自分でやっているのですが、2時間はかかります。
なんとか自分でできているのは、うちのはカット中とってもおとなしくしてくれているから。
ちなみにカット中疲れるとカット台の上でゴロンとねてしまってまいります。
一回カットし終わるとン千円浮いた~ってうれしくなります。

No title

気楽親父さん

結構疲れますが、婆さんの楽しみでもあるので
付き合っています。

No title

sumireパパさん

結構費用入りで2匹もいると大変ですね。散歩だけで
我が家はヒーヒー言っています。寒い時期も散歩に
出たがるので困ります。

No title

デコリンさん

生きものを飼っていて亡くなると寂しいですね。
まして犬はよくなついて、本当に家族同然ですからね。

No title

やっさん

なんでもそうですが、死んでいなくなると寂しいものです。
特に犬は人の気持ちが分かるようで、顔にも現れますからね。

No title

小鮎太郎さん

孫たちにそれとなく面倒を見るように言っていますが
全く感心なく、興味もないようです。

No title

エヌはまさん

家で一番話しかけるのは犬です。返事はしませんが
話しかけるとジッと顔を見つめてきます。首を傾げたり
理解しょうとしているようです。

No title

アイアン主婦さん

娘が帰ってくるたびに言います。お金をかけるほど可愛くなる
贅沢な犬やと、アイアン主婦さん家のようにゴロっと寝て
くれると婆さんも喜ぶのですが、我が家の犬はそうはいかないです。

No title

今日ウチのチャリーもトリミングに行った来ました。私ところは妹の役ですが私の3倍かかります。ストレートになるとものすごく膨れ上がります。まるで熊のようです。餌もドッグフードに収まらず皆がいろいろやるのでいつも肥満気味です。しかし可愛いです。

No title

Masumasuさん

昨日布目で写真を拝見しましたが、可愛いですね。
我が家では、妻に隠れて私がやり、今度は妻が私に
隠れておやつをやっています。これは仕方がないですね。