FC2ブログ

みさき爺、ワカサギ釣りの楽しみは色々 (119)

 
    1113日(水)上津ダム湖へワカサギ釣りに行きました。
 
    8時過ぎ上津ダム湖に到着です。今日はどこへ入ろうか、ゆっくり
    車を走らせていると、見覚えのある車が目に留まりました。
 
 
    入ったのは先週と同じ場所です。雲の切れ間から
    青空が覗いています。時折突風が吹き抜けて寒いです。

 
 
 
 
    端っこが空いていました。竿5.4m、道糸0.6号、
    ハリ1号、撒きえさパン粉、けずり粉、米ぬかのブレンド、
    サシ虫半分切りのミャク釣りで開始です。

 
 
 
 
    見覚えのある車の主がおられました。爺のブログに
    情報を提供して頂いている『釣りバカ』さんです。

 
 
 
 
   『釣りバカ』さんのワカサギ釣りの楽しみは、この沢山の浮木です。
   上津ダム湖や布目湖では名の知れた浮木師でもあります。

 
 
 
 
    今日は爺の釣り方に合った貴重な浮木を頂きました。
    ありがとうございました。大切に使いたいと思います。

 
 
 
 
    こちらは一緒に来られて、一つの釣り台に仲良く並んで、
    世間話に花が咲いていました。集魚には効果的です。

 
 
 
 
    こちらのNさんの楽しみは、皆さんに食べてもらうことです。

 
 
 
 
    今日はモツ鍋を頂きました。気心の知れた皆さんと
    一緒に食べるのは爺の楽しみでもあります。

 
 
 
 
    時折、ザアーッと雨が通り抜ける度に車に退避です。
    今日は早目の13時に終わりました。

 
 
 
 
    さて、9時前から13時過ぎの釣果は83匹でした。
    顔見知りの方にもらって頂きました。

 
 
 
 
 
 
  【追伸】
  『釣りバカ』さんは、明日は布目湖へ行かれます。
  状況が分かったら、またお知らせしたいと思います。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Walkmanさん

今シーズンは布目湖も解禁当初からよく釣れて
一安心ですね。もう少し冷えたら行くつもりです。

No title

かやのたもさん

上津ダム湖、布目湖ともに釣りバカさんの
浮木のことを知らない人はいないぐらい
有名人です。

No title

釣りバカさん

アホの一つ覚えでの脈釣り釣りですので
今度お会いした時にまた教えて下さい。

No title

やっさん

今シーズンは布目湖も解禁当初から釣れていますので
皆さん布目湖に帰られたようです。

No title

ウエダさん

小さなワカサギですが、釣り方も色々ありますね。
浮木釣りものんびりといいですね。

No title

爆釣さん

釣りバカさんの浮木は有名です。色々な種類の
浮木を作って楽しんでおられます。

No title

アイアン主婦さん

ありがとうございます。
好きなことをしていると辛いことでも
気にならないものです。

No title

MASUMASUさん

爺も浮木で釣る時はへら浮木です。というより
ラセンをオモリ代わりにそのまま使いたいだけなんです。

No title

nis*i*aw*midohi*a さん

小鮎より淡白な感じです。フライや天ぷらも美味しいですね。
焼いて酢醤油で頂くといくらでも食べられます。

No title

sumireパパさん

そうですね。いつも釣り場まで持って来られて
いろいろと試して楽しそうです。

No title

旅するデブ さん

小鮎で使うシラスを主体にした撒き餌は、爺が使っている
けずり粉より効果的ですが、高価なので頻繁に釣り行きする
爺にとっては経済的に使えませんので、安上がりな今の
撒き餌にしています。皆さんに楽しんでもらうために
釣り場、仕掛け、餌は全てオープンです。マル秘はありません。

No title

エヌはまさん

よく釣れる楽しい浮木を作って下さいね。
楽しみにしています。

No title

肉より魚さん

頻繁に行かれてたくさん釣ると餌にすることも
可能ですね。試されたら教えて下さいね。

No title

はじめまして
いきなりのコメントでこんな事を言うのもと思ってしまいますが、釣り場だけはあまりオープンにされない方がいいのではありませんか?
あなた様のようにのんびり釣りを楽しみたいと思っている人はおおいでしょう
ネットの情報が広がる範囲はネットをされている人間なら誰しもわかるはず
昔からの地元の釣り人がネットで情報を知ったものたちによって釣り場を荒らされている気持ちがわかりますか?
すべての釣り人がマナーが良いとは限らないんです
のんびり楽しく釣りをしている、もともといた釣り人の気持ちも察してブログをしてもらいたいものです
これはブログで情報を漏らしている全員にいえることですよね
いくら川を守る、魚を守ると思っていてもブログで漏らしていたら意味がないと思っています
人に伝えたい気持ちもわかりますが、冷静に考えれば大切な釣り場が荒らされている危機感もそこにはあるのです
釣り方等はそれぞれの考えがあるのでいいんですが…
貴重なこの場をお借りしまして、本当に釣りが好きなブログをされているみなさんお願い致します

No title

私はみさき様のブログで小鮎釣りが大好きになった者です。釣り場の情報も含め、ノウハウを共有しているこのブログは私にとってとても有難く、ゆえにこのブログをいつも楽しみにしてます。釣り場を荒らす人は許せないと思います。しかし有難い情報と感じ、釣りの楽しさを広げるチャンスになっている人間もいます。釣り場は知っているものだけのものではなく、公共の場所だと思い、投稿しました。これは私的な意見ですので、色々な考えの中の一つとしてお考えください。私は場所の公開は問題ないと思います。

No title

釣りとは何か さんへ

みさきさんのブログのコメント欄ですので、あまり過激なことは書けませんが、、、

ブログを書いている人にとって、このようなコメントは迷惑コメントの域さえも逸脱しています。
あなたがコメントに書いているようなことは、あなたのブログか、HP(ブログを持っていらっしゃらないのなら、開設されて、)で発表することであって、他人のブログに踏み込むべきではないと思います。
それでもとおっしゃるのであれば、私のブログにコメントを!
ただしご返事はこの程度では済みませんよ!

みさきさん、コメント欄をお借りしました。

No title

みさきさん
誠に申し訳ありませんがこの欄をお借りいたします。

「釣りとは何か」さんへ
貴方の主観を述べられるのであれば、かやのたもさんの
言われる通りご自身のHPなどで主張されるのが本筋だと思います。
マナー云々と言われて居られるのにご自身の身分を明かさないのは
マナー違反そのものですよ。
ご意見があれば当方のブログにお寄せ願います。
その場合、貴方への返信可能な手段を講じて下さいね。

No title

いつも仲間のみなさんと楽しい釣りをされていますね。

ワカサギ釣りでも色々な浮使うんですね。

道具選びも楽しそうです。

No title

みさき爺さん

ブログ、中近東はドバイでいつも楽しみに拝見しています!

あと2カ月ほどで日本に帰国で、また楽しい釣りが日本で出来るのが楽しみです。つくづく日本人で良かったと思います。ブログ、頑張ってください!地球の裏っ側から応援しております!!

No title

バニラが出来きたので一言すいません。
ワカサギの撒き餌は直に食べ又限られたダム湖ですので慎重であるべきと思っています。特にさなぎ粉、エビ子、オキアミ、バニラも考え物です。ます。甘い香りのワカサギも冴えませんしね。ヘラ、鯉の餌も入ってますがそれで直に集めて釣るのですから多少の影響はあると思います。よきご判断を。