FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、涼しくなった日高川の鮎釣り (92)

 
        828日(水)今日もKさんが6時半に家まで迎えに来てくれました。
 
 
     8時半日高川龍神地区に到着です。今日は何故か釣り人が多いです。
 

 
 
 
 
     Kさんお気に入りのオトリ屋でコーヒーを頂いて、サンドウイッチで朝食です。
 

 
 
 
 
     先週は見かけなかったのですが、オトリ屋の軒先に鉄砲ユリが咲いていました。
 

 
 
 
 
     今日のポイントです。ロケーションは申し分ありません。
     先週とうって変わって、涼しく水も冷たいです。
 

 
 
 
 
     9時過ぎから14時すぎまで、涼しく汗をかくこともなく
     さわやかな気持ちのよい釣りになりました。さていつもの儀式です。
 

 
 
 
 
     釣果はオトリサイズが24匹でした。
 

 
 
 
 
     Kさんは、
 

 
 
 
 
     型揃いを9匹です。
 

 
 
 
 
     Kさんのいつもの儀式です。石鹸をつけてきれいに
     日焼け止めクリームを洗い流して帰ります。
 

 
 
 
    涼しくなってきました。日高川の鮎釣りはこれからが本番です。
   かなり減水しています。この週末の台風の雨で1520cm水が
   増えて、コンデションがよくなることを期待しています。
 
 
 
 
 

スポンサーサイト



コメント

No title

Walkmanさん。

本当に大分涼しくなってきましたね。日高川の鮎釣りは、これから
本格的になりますが、雨が降ると直ぐに濁るようになってしまいました。

No title

かやのたもさん。

2年前の台風12号で川相が変わって、砂利の川になってしまいました。
今は超減水なので、入りやすいですが、釣るのはむずかしいですね。

No title

ひがしゃんさん。

親子の川行き、残念でしたね。その分有田の
鮎釣りを楽しんで下さいね。

No title

釣りバカさん。

まだ青々と綺麗なようですね。なんとかもう一度行きたいです。
この台風で日高川が暴れたら行きますのでよろしくお願いします。

No title

アイアン主婦さん。

高校生らしき娘さんが水着姿で、1人来られていましたが
直ぐに彼氏がきました。川で待ち合わせ、デートのようでした。

No title

漠釣さん。

鮎釣りは川へ入って涼しくないとね。
騒がしく蒸し暑い町中から逃げてきた甲斐がなくなります。

No title

やっさん。

お腹がパンパンに膨れた小鮎も美味しいでしょうね。

No title

sumireパパさん。

Kさんは上手なのでいつも爺よりたくさん釣ります。
今回のKさんは、形狙いで深場のむずかしいところへ入りました。

No title

ろくさん。

最近の日高川は、9月に入ると形もよくなって本場を迎えるのですが、
雨が降ると濁りが出て、暴れ川になってしまいました。

No title

今日たは、朝晩は少し過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ猛暑日の暑さです。こんな日は川が一番ですね・・。大漁で何よりでした。

No title

24匹も!やりましたねえ!
不調の私とは大違いです。
川幅も手ごろと言うか釣りやすそうな川ですね!

No title

今年は日高好調のようですね。24尾とはすばらしいですね!
月曜日は雨だったので親子の川行きは断念しましたが、
私も有田で、もう少しラストの鮎を楽しみたいですね。

No title

朝方は 寒さのため ホットコヒーが無いとだめです・・・
落ちになるだけの水量不足です2日目は6時~10時まで掛かりませんでした
下で引きましたが 婚姻色無くきれいでした・・・

No title

綺麗な川ですねぇ。。。
ざぶんといきたくなってしまう。←釣り人の邪魔はしない様に。

No title

こんばんは

前日のハゼ釣りの好調継続でしたね
涼しくていい釣行になりましたね
台風も被害が出ずに恵みの雨になって欲しいものです

No title

今週になって朝晩は凌ぎ易くなりました。

今日、知内川に行きましたがお腹がパンパンに膨れた小鮎ばかりでした。
昆布巻き用の子持ち鮎の仕入れに行かなくては

No title

良いポイントに入られたと、お見受けいたします。
いい釣りが出来ましたね。
Kさんより多いのは、久しぶりですかね。

No title

こんにちは、好天気にめぐまれ大漁で今年一番の竜神通いでしたね。前日はハゼ釣り今日は鮎と体力が有ることはわかっていましたが。まだまだ元気で十年は通えるじゃないですか、私は解禁当初は張り切っていましたが、猛暑になり自信がなくなり一度も竿出さず川見で人様の釣りを見せてもらっただけで今年は終わりそうです。台風が来ていますが鮎が流れるほど大水が出なければまだまだ何回も楽しめますね。

No title

やまやまさん。

アユの甘露煮、珍しいものを頂きましたね。市販のものと違って
家庭の味は、柔らかくてさぞ美味しかったでしょうね。

No title

昨日、友人がアユの甘露煮を作ってもってきてくれました。頭からガブリとおいしかったです。^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ