FC2ブログ

みさき爺、今年初めての淀川のハゼ釣り (21)

 
        826日(月)、連日猛暑が続きましたが、2425日と雨が降り
        しのぎやすくなったので、思いついて淀川のハゼ釣りに行きました。
 
 
 
     11時半に昼食を済ませて出発です。いつもの餌屋で石ゴカイを買いました。
 

 
 
 
 
     釣り場は足場のよい『ベランダ』です。(勝手に付けた名前)
     12時前です、誰れ~もいません。
 

 
 
 
 
     釣り座正面です。少し風がありますが、雲間から陽が射すとやはり暑いです。
 

 
 
 
 
     1投目から釣れてきました。10cmは超えています。
     今日は大きさを確認するのが目的なので、リリースです。
 

 
 
 
 
     全て10cm~12cmのサイズです。今年はハゼがたくさんいるのか
     仕掛けいっぱいに振り込んで、1mほど引くと直ぐに、ブルブルっときます。
 

 
 
 
 
     途中から布バケツに入れました。12時から14時まで
     2時間ほどの釣りでしたが、30匹ほど釣れました。
 

 
 
   ハゼも釣りごろ食べごろに育ってきました。ハゼ釣りシーズン到来です。
  ここの釣り場は日影がありません。天気予報ではまだ暑さが続くようです。
  熱中症や水の事故に気を付けて、手軽なハゼ釣りを楽しんで下さい。
 
   鮎釣りも残すところ1ヶ月半になりました。まだもう少し鮎釣りを
   楽しみたいので、台風や大雨で増水しないよう願っています。
 
 
      爺の淀川のハゼ釣りの場所や釣り方です。
 
 
 
 
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もうハゼ釣りのシーズンになりましたか?季節の移ろいは早いですねえ!
あと1ヶ月鮎釣って、それから豆鯵ですね!

No title

はぜ。。。
おいしそうです。
なぜ、私の周りには釣りをする人がいないんだ~。。。。
もっとも今は原発事故のせいで釣った魚は食べられないですども。

No title

朝の気温低下と増水があつたので 今までのデーターから 落ちが始まっています・・?朝の地合でモタレやトロ場で 飛び鮎か 浮き鮎が確認されたら 終焉近いです・・・
確認のため 明日 偵察に行ってきます・・・ 瀬付きに入りますね・・・
9月から 布目ダムで マス釣り 始まりますが ワカサギの知人多いので帰りに覗きに行こうと思っています・・・

No title

みさきさん、おはようございます。

良いですね、ハゼ釣のシーズンになりましたか。
豊橋周辺は、ここ2年ばかりさっぱりでしたが
今年は良いようです!
ハゼを握り寿司にしましょうか

No title

昨年はシーズン終盤にお邪魔してお目に書かれましたが、
今年は早めにお伺いしたいと思います。
暑いとどうしても行水できる有田川になってしまうのですが、
ちょっと秋めいてきたし、そろそろハゼが恋しい季節ですね☆

No title

かやのたもさん。

アジもいいですね。料理のバリエーションがあって
手軽で、美味しいです。

No title

アイアン主婦さん。

手軽に釣れて白身で美味しい魚なのに
売っていないのが不思議です。

No title

釣りバカさん。

もう落ち出しましたか?早いですね。
日高が増水で入れないときに行こうと思って、
年券を買ったのですがこの調子だと残念なことになりそうです。

No title

気楽親父さん。

ハゼのおまかせコースでお願いします。
お代はツケておいて下さい。

No title

ひがしゃんさん。

有田もいいですね。手軽で足場のよいベランダも
今年はハゼがたくさん見えています。

No title

ハゼ釣りの準備をしていましたがお天気が生憎で残念でした。

今までは三重県側に出ていましたが電車で行ける淀川に変えてみたいです。
奈良の田舎暮らしをしていますと大阪駅から直ぐ近くでこんな自然は驚きです。

No title

エヌはまさん。

残念ですね。淀川のハゼ釣りはシーズンが始まったばかりです。
12月まで釣れますのでお天気のいい日に是非来てください。