FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、おぼんand実家 (218)

 
         今の婆さんと一緒になって、アッと言う間に46年が過ぎました。
         我が家のお盆は、休みを利用した旅行と婆さんの里帰りでした。
 
         子供たちが独立して孫が来るようになると、様子が変わってきました。
         子供たちが実家と称する我が家へ帰って来るのです。
 
 
 
     普段は婆さんと二人分の履物ですが・・・。
 

 
 
 
 
     先ずはお参りを済ませて、どこにでもあるお盆が始まります。
 

 
 
 
 
     猛暑の今年は、数年ぶりにフル稼働しました。
 

 
 
 
             
 
             
 
 
 
 
     ここへ電子レンジ、グリルがスイッチオンになると、
 

 
 
 
 
     ブレカーが落ちる不便な家を忘れたようです。一日数回落ちたことがありました。
 

 
 
 
 
     時々、こんな文字が出てテレビが映らなくなっていました。あまりテレビを見ない
     ので、特に不自由も感じていませんが、子供や孫たちはそうはいかないようです。
 

 
 
 
 
     アンテナか増幅器の劣化と思われるが、電波障害も考えて、総務省が
     無料で貸し出している室内アンテナを借りる手続きをしたようです。
     「お父さん、これ控え、総務省からお父さんの携帯に電話が入るから」
 

 
 
 
 
    「パソコンの『お気に入り』に入れてあるから」  「・・・」
    「電波障害やったら、今月中に申し込めば工事費0円でケーブルが引けるから」
    「2週間あったら、電波調べて、ケーブル会社へ連絡はできるよね、じゃあ、帰るね」
 

 
 
  貧乏な家に育って、ますます逞しくなっていく子供達です。
 
 
 
   さて、長いお盆の一週間が終わり、我が家も普段の退屈で静かな日に戻りました。
   道路の混雑も落ち着いたようです。釣れない鮎釣りへ、涼を求めて出発です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

釣りバカさん。

ありがとうございます。この調子だと銀座波が続きそうですね。
日高が増水で入れないときにと思っていますが、無理なようですね。

No title

ふたりごとさん。

遠路の里帰りご苦労さまです。爺はもう親孝行は
悔しいですが、できなくなってしまいました。

No title

MASUMASUさん。

早くセブンに慣れてブログの更新お願いしますね。

No title

ろくさん。

孫たちは小遣い目当てに来ているようですが
小遣いをやるのも楽しみの一つです。

No title

ちゅうさん。

来て嬉しい、帰って嬉しいとはよく言ったものです。
暑いお盆を避けて、気候のいいお彼岸に集まるほうがいいですね。

No title

エヌはまさん。

近くと言って車で1時間かかります。大阪市内に住んでいるので、
これぐらいの時間は仕方がないと思うようにしています。

No title

釣りバカさん。

爺はコロガシはやりませんが、コロガシの場所もかなり
険しそうなので気を付けて下さいね。

No title

sumireパパさん。

色々とやった結果、ほとんどテレビを見ないので
やっぱりアンテナを立てることにしました。

No title

かやのたもさん。

そうですね。テレビを見なくなってきましたね。
見るのはニュースと天気予報ぐらいです。

No title

留守番の 憂さ抜きで釣行してきました・・・
子鮎釣りかと思わせるぐらい 半分は 小子鮎がかかりました・・・?
引張り合いが少なく釣り味悪いです・・・?
2時間ほどで50ほど掛けました 友サイズは15ほどあと中子鮎です・・・
チビチビは逃がしてやりました・・・
大古に行きましたが 人が多く入るところ少ないので昼前まで釣らずに見ていましたが
掛かり悪く忘れたころにしか竿が立ちませんので竿を出しませんでした・・・?
昼から網の入っているところへいきましたが 貸切で友が天然持っているので 面白いように掛かり 小子鮎の分ぐらい掛けました・・・?
大古は予想していたように 釣り荒れ オトリ水ダキ セッチンずめ 釣ろうという気になれなかったです・・・
釣行の際は 銀座波ですので他か掛からないので 瀬で行列は面白くありませんので・・・?

No title

にぎやかなお盆でしたね。
確かに、子供たちが高校生になると家族全員開いている日を探すほうが難しくなってきます。
それでもうちも何とか、今夏は2泊3日で帰省できました。
母が入院しているので、エアコンのフィルターと扇風機を子供たちが掃除して来ました!
お子さんたちのおかげで、近代化がますます進みましたね!!

No title

さあ夏祭り地蔵盆の大役も終わりやっと落ち着いたのですがPCの具合が悪くふるいXPからセブンに変えようと思っています。安物のセブンですので上手く入るか解りませんがかなり時間が掛かるかもしれません。釣りはチャリにだいぶ邪魔をされてます。

No title

こんにちは、昔はお盆期間には藪入りと言って親元に帰りましたが、今は孫が五人いますが社会人から下は大学生です小学生までは毎年
夏休み中きてくれましたがここ2,3年は大学生の孫が阿波踊りのメンバーらしく帰りに二晩で帰りました。孫も成長してくると年々
来なくなってきました。大勢で来てくれていた時が花ですよ

No title

みさきさん宅も2人になってしまいましたね。
お盆は賑やかだったんでしょうね
我が家は娘は仕事来られず、息子は子供が手足口病になり
誰も来ず淋しいお盆でした。
お彼岸には皆集まる予定です。

No title

今年はお盆のお墓参りに両親の代行で行ってきました。
遠方なので早々行けなくて真夏の長距離移動は体力的にもそろそろ限界のようです。
お近くにお墓があるとやはり良いですね~

No title

古今ところの暑さでは 竜神行きが正解です・・・
波多野に盆の間に釣行して オトリ鮎の 水ダキはうまくないです・・・?
水ダキがいやなので人は少なかったとのことです (情報です)
明日釣行しますが 先発隊で コロガシして友が取れればTELして後発隊が来る算段で はたしてどうなることやら・・・? もがいてきます・・・?

No title

我が家は電波障害でしたので、ケーブルで見て居ましたが、
地デジに成った時に障害が解消しました、仕方なくテレビを二台
地デジチュナーを二台買いました。
地デジに成っても電波障害残るのですね?
沢山人が寄ると来月の電気代の請求が怖いです。

No title

我が家もケーブルTVです。
デジアナであと1年くらいは見られそうです。
それが終わったら、テレビを買い換えなくてはなりません。
そのころはもう見なくてもいいかな!?
今でもほとんど見ていないので、、、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ