FC2ブログ

みさき爺、ホームページの更新に四苦八苦 (1)

 
   最近ブログの更新に間があいています。実はホームページに手間取っています。
 
 
   ホームページの更新をしようとしたら、現在のプラウザでは使用できません。
   アドバンスト HTML エディタを使用する と出てきた、今までこんなんなかった。
 

 
 
 
 
   プラウザ、ってなんや? アドバンスト HTML エディタ ってなんや?
   HTML の知識がなくても、簡単にホームページが作れますって書いてあるから
   始めたんやで、ほんまに、もお~、どなんしたらええんや。
 
 
 
     こんな画面も出てきた。
 

 
 
 
     赤い文字を見ると、Exp・・5以降の方のみ利用できるとある。
 

 
 
 
     ドライブの領域を変えるため、リカバリをしてアップデートしたら、
     Exp・・9 になっていた、Exp・・5に変える努力をしたがでけへん。
 

 
 
   近所のパソコン教室に相談に行ったら、「私もようわからん、HTML専門の本を
   買って・・・」   「!!??、どうしたもんかいな、やめようか」 
 
 
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

二児パパさん。

お忙しいのに、色々アドバイス頂いてありがとうございます。
アドバイスを一ずつ調べて、つぶしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

小鮎太郎さん。

このところ意気消沈していましたが、小鮎太郎さんの
少々の事で挫折したらアカンよっ!! の言葉に元気づけられました。
なにぶん、ボケ防止で定年後独学で始めたので、一歩前に進むのに、
人の3倍も4倍も時間がかかります。

分かりやすく、解決策のリンク先も示して頂いていますので一つ一つ
検証しながら進めていきたいと思います。
文字数も制限のあるコメント欄に、貴重なアドバイス大変だったと思います。
大切なアドバイスを無駄にしないよう、復旧に努めたいと思います。
最後に、精いっぱいやるつもりですが、もしもの時は、ご容赦のほど
お願いいたします。

No title

これやってことあるのですが 難しくってあきらめました
本を見ると時間ばかり過ぎてしまい、、、><

No title

今日は、IE9でジオシティーズの更新ができないとは・・お困りですね。IEで「ジオクリエーター ie9」で検索して何か見つかりませんか・・。解決法は何かあるはずです、復帰待っています。

No title

私もちんぷんかんぷんです(>_<)

今、息子にみさき爺さんのページ開いてその問題、分からないか見てもらうように頼みました

息子はプログラマーだけどゲープログラマーだから分野が違いわからないかもしれませんが何か返事きたらまたコメント入れますね

No title

息子から返信ありました

↓↓
調べてみたけど結構厄介そう。新しいバージョンのインターネットエクスプローラーではそのジオクリエーターは使えなくなるみたい。工夫すれば使えるようになみたいやけど、その工夫がまずややこしいし、かと言って古いバージョンに戻すのも簡単やないから。いますぐどうこうはたぶん無理。

お力になれなくてすみません

No title

一昨日の復旧手順を簡単に説明したものを作りましたので、試してみてください。

【今回の現象が起きた原因について考えられる事】
今、お使いのホームページを作るヤフー提供のWEBソフトが(インターネットを経由して利用するソフト)現在のインターネットを見る為のインターネットエクスプローラー(ブラウザーと呼ばれるもの)のバージョン9以降(今、パソコンに入っていしまっている)には対応していないのが原因で起きているのだと思います。

【なぜそうなったのか】
パソコンのリカバリ(初期の状態に戻す)を行った際に、Windows(パソコンを動かすためのソフト。正式にはオぺーレーションシステムで略してOSと呼ばれる)のアップデート(更新)を行われたと思いますが、その際にインターネットエクスプローラー(元々はインターネットエクスプローラ8)も新しいバージョン(IE9)に自動的に上がってしまう仕組みになっているからです。


続く

No title

【対策について】
勝手にバージョンアップしてしまったインターネットエクスプローラーを以前のバージョンに(IE8)戻してやれば今までどおりホームページを作ることが可能になるハズです。Windowsのアップデートをする前の(初期化した直後)インターネットエクスプローラーのバージョンはIE8だと思いますので、要するに新しく入れてしまったIE9を取り除くだけの(削除・アンインストール)事ですので難しいことはなにもありません!!なお、アンインストール(削除)を行うと自動的に元々のバージョンであるインターネットエクスプローラー(IE8)に自動的に戻ります。

続く

No title

【手順について<Windows Vistaまたは7の場合>】
①画面左下の<スタート>と書かれたボタンをクリックして<コントロールパネル>→<プログラム>の順番に左クリックしていってください。

②<プログラムと機能>の画面が表示されます、そして更に<インストール済みの更新の表示>と書かれているのを見つけて左クリック。

③良くわからんアルファベット横文字の小さな文字一覧がずらっと表示されるかと思います。その項目の中の<Windows Internet Explorer 9(かなり下の方にあります)>という横文字を探し出して見つかったら、その上で左クリック<アンインストール(削除)>を選択。

続く

No title

④<今すぐ再起動しますか?><後で再起動されますか?>と表示しますので<今すぐ再起動を>選択します。あとは勝手にパソコンがやってくれて(Internet Explorer 9のアンインストール)パソコンが立ち上がった際には元々入っていた旧バージョンのInternet Explorer 8に戻っているハズです。

これで完了です!!

【備考】
無事にInternet Explorer 8(IE8)に戻しても、今後Windowsアップデート(パソコンの更新作業)の際に今回の様にInternet Explorer 9(IE9)にバージョンが上がってしまう可能性が高いです。Internet Explorer(IE)のバージョンアップを行う場合は必ず「バージョンアップのアップデートしますか?」という確認表示が出るのですが、なにも分からないままハイを選択する可能性が高いので、あらかじめバージョンアップを防ぐ対策ソフトを入れておくことをオススメします。

続く

No title

・Windowsを作っているマイクロソフト社が配布しているInternet Explorer 9(IE9)へのバージョンアップを防ぐソフトです
(オレンジのダウンロードと書かれた部分をクリックするだけでOK!!)

※ブルーの小鮎太郎をクリックしたらリンクページにいきます。

おしまい

No title

小鮎太郎さんにポチです
小鮎太郎さん、御苦労さまでした。
これで解決出来たらバンザーイですね。
みさき爺頑張って下さい
この長文良く書かれましたね。

No title

小鮎太郎さん 凄い~です
超アナログな私でも説明が分かりやすくて読みやすいです

No title

野風さん。

結構むずかしかったですが、なんとか格好がついたと思ったら
こんなことになってしまいました。

No title

Walkmanさん。

色々とアドバイス頂いてありがとうございます。
そろそろ面倒クサク、しんどくなってきたのが本音です。

No title

あきさん。

ありがとうございます。息子さんによろしくお伝えください。
小鮎太郎さん本当にすごい方ですね。

No title

sumireパパさん。

よくわかるようにやさしい言葉で説明してもらって
喜んでいますが、正直なところ、しんどくなってきました。

No title

小鮎太郎 さん。

末尾からコメントをアップするのは大変だった思います。
本当にありがとうございます。分かりやすく説明して
いただいたので、内容はしっかり理解できました。

No title

みさき爺さま、こんばんは。

アドバイスのつもりが、逆に困惑させてしまってスミマセンでした。ホームページやブログの事を別の言い方でWEB(ウェブ)サイトとも呼びます。WEB(ウェブ)とは日本語でクモの巣という意味で、みさき爺さまのブログを拝見していますと爺さまと皆さまが、まさに絆という糸でクモの巣のようにしっかりと繋がっているのだと感じました。コンクリートジャングルのなか隣の住民の顔すら知らないのがあたりまえなご時世、本当に素晴らしいことです!!ナニワが生んだ中高年の星「みさき爺ちゃん」これからも絆を大切にしていってください。

No title

小鮎太郎さん。

本当にありがとうございました。一時はもう諦めていました。
説明の手順通りクリックを数回しただけで、復旧できました。
心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。