FC2ブログ

みさき爺、トイプードル心を鬼にして (59)

 
     34カ月になる我が家の愛犬翔太です。
 

 
 
 
     遊ぶのが大好きです。
 

 
 
 
 
     この冬もワカサギ釣りに連れていきました。
 

 
 
 
 
     モロコ釣りでは、畑で野鳥を追いかけていました。
 

 
 
 
 
      先日行きつけの動物病院で、9種混合ワクチンをしました。
     獣医が「翔太君また増えてる、140gも増えてるょ」
     「これ以上肥えると近い将来困りますよ」と言われました。
 

 
 
 
 
     ついでに左の目だけが涙目になって焼けているので、
     診てもらうと、さかまつ毛が原因でした。1本抜いてもらいました。
 

 
 
 
 
     我が家へ来た時から、一ヶ月おきに体重を量って管理しているつもりでした。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     4月7日=7.0kg
     6月10日、動物病院の計量は7.14kg
 

 
 
 
 
     思いおこせば我が家へ来た時は50gでした。
 

 
 
 
 
     爺や婆が何か食べていると下からこの顔で、ジーット見つめます。
     「チョットだけやで」
 

 
 
 
 
     成長するに従い、チョットだけやで、が常習化していました。
 

 
 
 
 
      くれるまで待ちます。時にはよだれを垂らして見つめます。
     「しょうないなぁ」、でとうとう肥満児になってしまいました。
     犬は満腹中枢機能がないと聞きましたが、嘘ではなさそうです。
 

 
 
 
 
     獣医紹介のダイエット餌です。今の餌よりかなり割高です。
 

 
 
 
 
     買いだめしてある今の餌です。無駄になりそうです。
 

 
 
 
   他人に厳しく自分には甘いはずの爺ですが、下から見つめる顔には参ります。
   心を鬼にして、くじけないように、愛犬のために頑張りたいと思います
 
 
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ああぁ 可愛い 小さい時から記録を付けて居るのですね。
メタボの餌が有るなんて流石に日本
しっかり躾って大変よね。

No title

可愛いですね。
7.14kg多いのですか?
でも大したものです記録が残って居るだけで、
我が家の愛犬は、久しく計って無いような気がしましたので
計って見ることにします。
でも心を鬼しても、
根っからの、心優しい爺には無理ですよね。
イチゴを食べて、へたを落としたように、見せてその実は
妻や娘の目を盗み、赤い実を半分残したのを落としたり、、、、
(これ私)

No title

食べたいものも食べないで長生きするか?
食べたいものを食べて、太く短く生きるか?
三途の川にはあまりおいしそうなものはないような気がします。
翔太君を私に置き換えてみました。

No title

鬼になる? みさきさんには無理かも?

だって、翔太君の素敵な表情を写しておられるので。
親が子供の写真を撮ると「親バカ」な写真になります、何故なら客観的になれないから。
愛情以上の想い入れがあると、他人には見せない表情を発見出来ます、
みさきさんは後者の部類になります、鬼にはなれない私の身勝手な判断です。

No title

犬用のダイエット餌とか有るんですね
あの可愛いワンちゃんの目で見つめられると、またたくさん与えてしまいそうですね
いくらダイエット餌とはいえ程々に

No title

こんばんわ。

うちのレイもダイエット中です~。
なんとしても5キロ以下になってくれない、、、、
犬のダイエットって大変です。

ちなみにエサ、ちゃんと量をはかってあげれば無駄にならないと思います。
うちのレイは適量からほんの少し少なくあげてます。
獣医さんもそれでいいですとのことだったので。
人間のダイエットもおんなじですもの!

No title

娘の所のメリーはアレルギーで困ってます。
一昨年夏に8日間預かりその時に預かった餌だけをあげてれば良い物を食事してるとチョコンと隣に座りよだれたらして見られてると対この位ならと上げてたのがアレルギーの発端です。
一週間も入院治療したのでその治療費は我が家持ちしました。
今でも私達が食事してると側に座りくれるのを待ちますので、
娘がガムを持ってきて食べさせてます。良く覚えてますよね。
体重は標準だそうです。

No title

野風さん。

ねだられると無視できないですね。
いけないとは知りながら、ツイツイやってしまいます。

No title

sumireパパさん。

うん、うん、よくわかります。爺も同じことやってます。
婆さんも同じようにやっています。困ったものです。

No title

かやのたもさん。

爺も最近だんだんと命が、いとおしくなってきて
タバコやめたり、長く元気で遊べる術を勉強中です。

No title

やっさん。

実は、獣医から肥満と何度か言われていました。
今回思い切ってダイエットに挑戦することにしました。
なんとか、やっさんの期待を裏切れるよう頑張りたいと思います。

No title

爆釣さん。

人間のダイエットもしんどいですよね。犬もいやだと思います。
時間をかけて少しづつやっていきたいと思っています。

No title

アイアン主婦さん。

肥満の一番の敵は、人間様がおやつを食べていると
欲しがるのです。ツイツイ与える、これが大敵です。

No title

ちゅうさん。

メリーちゃんに悪いことをしましたね。
病気をすると、ものを言わないので可哀想だし
治療費も高いので大変です。

No title

うちの息子は、もっと体重を増やさなければならないのに、
なぜか、付き合って高カロリー食を食べている私が、1年で4キロも太ってしまいました。
翔太!一緒にダイエットしよう~!!^m^

No title

メタボリックスってぇぇ!!?!
大笑いしちゃいました。
うちの先代のななもおでぶごんでした。
おからや寒天をフードに混ぜてダイエットしました。
キャベツの芯とか、大根やニンジンの皮とかはどうでしょう?

No title

ふたりごとさん。

息子さんは只今上に向かって肥えていますよ。
バリバリと骨が伸びる音がしているはずです。
いずれ横にまわってくるでしょう。
4㎏のダイエット、頑張って下さい。翔太も負けませんよ。

No title

由さん。

なんでも食べるので、今のダイエットフードが
なくなったら、試してみようーかな?
婆さんと相談してみますね。

No title

・・・さん。

ありがとうございました。