FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、使わない10mの竿 (77)

 
           今シーズン最後のホンモロコ釣りの予定をしていましたが、
          母親が入所している介護施設から、緊急電話が入り中止しました。
          大事に至らず、経過観察になりました。
 
 
     さて、ホンモロコの釣り餌、赤虫とミミズです。仕方がないので
     赤虫は下水に流しました。ミミズは近くの公園に埋めてきました。
 

 
 
 
 
     51日からマイリバーの日高川は鮎釣りが解禁になっています。
     仕掛けやハリ結びが怠っているので、準備をすることにしました。
 
     仕掛けの長さは、ベランダの柵にテグスを結んで
 

 
 
 
 
     カーペットに貼ってあるテープで決めます。
 

 
 
 
     4.6m、5.4m、6.1m7m
 

 
 
 
 
     8mと・・・9mまでです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     で、表題の使わない10mの鮎竿です。硬さは硬中硬で、自重が
     410gあります。扱いにくく、終日振り回すのは疲れます。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      20数年前に一ヶ月分の給料相当分の値段で、買ったように
     記憶しています。大河川の入れない荒瀬の奥を狙って、ひとより
     たくさん釣って、悦にいっていた、若かりしころの代物です。
 

 
 
 
 
     年を重ねると使わなくなりました。もったいないので、
     何とか使おうと、釣具店でハカマを作ってもらいました。
 

 
 
 
 
     手元の竿を一本外すと長さ8m75cm、重さも395gになります。
     竿全体の調子はどうなるのか分かりません。
 

 
 
 
 
     しかし、まだ使ったことがありません。毎年出してはしまい、出してはしまい
     しているこの竿、今年こそはいっぺん使わないと、と思っています。
 

 
 
     鮎竿は、腰が抜けてヘナヘナになると聞きます。爺はヘナヘナになるほど、
    釣れないので、鮎竿はどれも20数年使っています。去年20数年使っている
    8mの竿の2番が折れましたが、一週間で入ってきました。
 
 
     この週末はKさんから誘いがありました。小鮎釣りなのか、日高川の
     友釣りなのか? どちらでも行けるように、今から準備です。
 
 
 
 
    母親の様態も気がかりですが、家でジーット待機は精神衛生上よくないので、
    ここは思い切って出かけたいと思います。
 
 
 
                                 
スポンサーサイト



コメント

No title

ひがしゃんさん。

もう少し軽い竿が欲しいのですが、年金暮らしには
厳しいです。今年の夏もなんとか元気で鮎釣りが
楽しめそうです。

No title

アユ釣りシーズンがはじまりましたね。また釣行記を楽しみにしています。
私も15年前に買った竿があります。
アユ竿は1本買うにも一代決心がいりますものね。
袴を作ってもらい、再び日の目を見る日がたのしみですね。

No title

MASUMASUさん。

そうでしたか、怪我は無かったですか?
単独行で怪我でもしたら大変です、気をつけてくださいね。

No title

アイアン主婦さん。

ありがとうございます。
携帯は充電を忘れないように、いつも首にぶら下げています。

No title

Walkmanさん。

使わないと分かっていてもなかなか処分できないですね。
私も、何かに利用できると思って置いてあります。

No title

爆釣さん。

しまってあるときは、さほど重さは感じないのですが
伸ばすと重く感じますね。風があるとますます重くなります。

No title

やっさん。

一度、漁師のようなすごい釣りがしてみたいです。

No title

10mがま鮎6.3、7.2まで袴造ったらどうですか。これからの鮎釣り
結構使えるかもしれません。私去年馬瀬川で9Mを8.1の袴を作り軽くなったと喜んでいましたが丸い石で転んだ途端3箇所折れた経験があります。やはり1本抜くとかなりさくくなりますので注意が必要です。

No title

お母様、お大事に!
でも、今は携帯があるからすぐ連絡できて安心ですよね。

No title

今日は、家も釣り具で2㎡の収納庫が一杯で家内に怒られています。昔使った海釣りの投げ竿など、使わない道具ばかりです。捨てればよいのに捨てきれず眠っています・・。

No title

いい竿ですね
アユ竿だから長さも必要ですけど、この重さは長時間は振れませんね
私も7、2mの竿で304gを持っていますが1・2度振ってずっーと道具置き場に眠っています
筋肉痛にならない程度で楽しんで下さい

No title

日置・古座川に通い詰めていた頃、私の提案が特許&製品化され
懐に入った報奨金で11mの鮎竿を買い、胸まで浸かりバカも2ヒロ近くで
対岸の岩盤狙いをしていました。釣り師と言うより 漁師のようでした。
(民宿の主人が鮎の卸しをしていたので)
当時はハカマ付きの竿も売られていましたね、今はズームかな?

お母様の御容態が心配ですが、医師に任せてこちらは祈るしか
ないですね。 お大事に。

No title

かやのたもさん。

本当にもったいないですね。友人は2年前から昔の柔らかい竿を
使い始めて、楽しんでいますが、見ていると結構引き抜いていました。

No title

sumireパパさん。

そこら中の川に行っておられて、頼もしいかぎりす。
一度ご一緒にお供させて欲しいです。

No title

やまやまさん。

会社で奨励されている資格に合格した時にもらった
賞金で買いました。もちろん家内や子供たちには内緒です。

No title

がまの鮎竿!私も10年以上前のものですが持ってます。
使っていません。
泳がせ専用で柔らかくて、使いづらいから、眠っています。
もったいないですが、、、

No title

みさき爺様
高そうな竿ですね、私も昔はアユ釣りをして居また。日置川、川上、高見、日野、九頭龍、日野、益田、馬瀬、他誘われたら断れなタイプなので、ドライバー代わりに、そこら中の川に行って居ました。
竿もその川に有ったのがほしく成るのですよね。
可愛そうに磯タモの枝改造されたカーボンも有ります。

No title

いい竿ですねー・・・がま竿だから高かったでしょうー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

過去のブログ