FC2ブログ

みさき爺、連休の谷間に長命寺川でホンモロコ釣り (20)

 
          51()長命寺川へホンモロコ釣りに出かけました。
 
 
     9時過ぎに長命寺川に到着です。風があたらない場所に
     釣り座をかまえました。水深は約70cmと浅いです。
 

 
 
 
 
     少し離れたところで釣っているY師匠は、
     真横から強い風を受けて竿を振っています。
 

 
 
 
 
     9時過ぎから14時過ぎの爺の釣果は32匹でした。
 

 
 
 
 
     Y師匠のカウンターは120を打っています。
 

 
 
 
 
     ビクをあげると、銀色のきれいな魚体がパシャパシャ跳ねて見事です。
 

 
 
 
 
     甘露煮にするには少ないので、師匠に5060匹頂きました。
 

 
 
 
 
     15時前ですが、引き上げたのか釣り人はいません。
 

 
 
 
 
     釣れないのか、風がきついので止めたのか、こちらも釣り人の姿は見えません。
 

 
 
 
 
     1日置いてから素焼きと甘露煮にします。まだお腹がパンパンに
     ふくれた子持ちがいます。欲張って師匠からもらいすぎたようです。
 

 
 
   連休明けに、田んぼの水が入って濁らないようであれば
   もう少しホンモロコ釣りを楽しみたいと思います。
 
 
 
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

5月1日に長命寺川に行かれたんですね、私は京都に住んでいますが、昨日は、一日中強い風が吹いていましたが、長命寺川では風ぜは釣りに影響なかったのですか、まだまだ本もろこは釣れそうですね。

私も連休明けに友達と行こうと思っていますが、その日にならないと分かりませんが大同川か長命寺川どちらがいいでしょうね?

No title

みさきさん、こんにちは。

ホンモロコ快調ですね!
行きたいですが、ついつい海に足が向きます。
今日から滋賀に帰省しますが、山歩きがてら
渓流に行ってみようかと思っています。
体が二つ欲しいです

No title

みさきさん、こんにちは。
5月1日に行きましたが、あまりの風の強さと周りでも釣れていないため早々に引き上げてしまいました。どの辺りで釣られていたのでしょうか?すごい釣果ですね。

No title

湖東方面へ偵察と川通ししてきました・・・
垢ぐされと渇水で見る影もありません・・・?
掛る小鮎は寸法的にまちまちで小さいのは小さいし 大き目は・・・かさがあります・・・?
雨が降って腐れ垢が流されるまでモロコ釣されていた方が正解です・・・
代掻きで 濁川になつているのを見るのはわびしいです・・・?
降雨待ちですね・・・?

No title

このところ、風が強すぎますねえ!
何をやるにも気力が減退します。
そよ風程度ならいいのですが、、、
今日も寒い風が吹きました。

No title

モロコ釣りに行って入ればよかったです。こあゆ
最悪でした。しかし私が行っても釣れるかどうかはわかりませんが。

No title

デコリンさん。

長命寺川か大同川か難しいですね。
投げでは大同川に軍配が上がりそうです。

No title

気楽親父さん。

滋賀の帰省は欲張らずに、たまには何もせずに
ゆっくりってのもいいと思いますよ。

No title

MIKE さん。

確かに風はきつかったですね。時折突風が吹いて竿がふれない
ときもありました。浮木もあたりが分からないほど波が高かったです。
場所は水門の上の橋のところです。写真は遠目も映していますので
分かるかと思います。

No title

釣りバカ さん。

分かりました。ありがとうございます。
そうします。

No title

かやのたもさん。

桜が早く咲いたので、釣りも順調に滑り出す
と思っていたのですが、あてがはずれましたね。

No title

MASUMASUさん。

モロコはまだもう少し期待が持てそうです。
知り合いが大同川で投げで、そこそこ釣っていました。

No title

みさきさん、情報ありがとうございました。実際に行って確認出来ました。2日は大阪の方が投げ釣りですが、同じ場所で時折鈴なりで釣れていました。
野洲川の小鮎は、田植の濁水が収まれば、釣れると思います。1日は支流のごく限られた瀬でポツポツと釣れていました。全体的には、渋い状況です。GWが終われば濁水も収まると思われます。

No title

MIKE さん。

野洲川の状況ありがとうございます。
モロコたくさん釣ってください。またコメントくださいね。