FC2ブログ

記事一覧

みさき爺の住み家は人間の住むところでない (205)

 
       金のたまごと騒がれ、都会にあこがれ、夢と希望に満ちた集団就職華やかな
      中で青春を過ごした。所得倍増論、列島改造論、神武景気と成長路線が続き、
      頑張って努力すれば報われる、なんでもありのような時代に半生を送ってきた。
 
      皆さん「良い時代に生まれてきたね」と言う。爺もそう思っていたが
      年を重ねると、そう思えなくなってきた。
 
 
 
    今日の一日一万歩のコースである。大阪市内を一望できる橋の上にきた。名の
    知れた建物が見える。最近は、煙を出すような煙突もなく、空気も悪いとは思わない。
 

 
      あこがれのコンクリートジャングルであるが、亡くなった山奥育ちの義父は 
     「ここは人間の住むところではない」 と言う。爺もそう思うようになってきた。
     ではどんなところに住みたいのか?
 
 
 
 
     福井県の南川にアユ釣りに行く道中に周山街道を走る。
 

 
 
 
 
     京都の美山町に入る途中にある。
 

 
 
 
 
     住みたいところである。
 

 
 
 
    USJまで15分、京セラドームまで15分の位置に住んでいる。
    不幸なことに、これを幸せと感じないでいる。
 
 
 
     雨脚が強くなってきた、明日のモロコ釣りは大丈夫かな?
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

エヌはまさん。

いいところにお住まいで羨ましいです。
環境の象徴の蛍が気になりますが、・・・

No title

アイアン主婦さん。

(見た目は)・・・放射能がにくらしいです
厳しい現実ですね。あきらめないでくださいね。

No title

釣りバカさん。

田舎住まいも都会の生活も、高齢者にとっては
帯に短したすきに長しですね。うまくいきませんね。

No title

やっさん。

インターができると車の往来も多くなりそうですが
そうならないように願っていますよ。

No title

ryu*o_*15さん。

ご訪問コメントありがとうございます。
薪ストーブか大きな暖炉のまえで、愛犬と
うたた寝がしてみたいです。

No title

ふたりごとMokoさん。

時間は自由になりましたが、自由にならないのは
お金と家族と親戚です。独り身なら自由なんですが
そうもいきませんね。世の中うまく行かないものです。

No title

かやのたもさん。

そうですね。冬は寒いでしょうね。お金があれば
別荘がいいですね。冬場は管理人に管理してもらいましょうかね。

No title

田舎に暮らしていますので都会には凄く憧れます。
大阪市内からギリギリ30分台という所で、週末になるとハイカーがどっと押し寄せます。地元の人より、都会から来る方のほうがずっとその価値を感じで自然を大事にして頂いている様にも思えます。
数年前に家の前の蛍がいる小川が三面コンクリートになりました。

No title

こんばんわ。

周山街道、、、、
いいとこですね~。
こんなとこに住みたいって、我が家はこんなとこです(見た目は)。
放射能がにくらしいです。。。

No title

現役の時は 便利さの追求で何かと良かったのですが リタイヤしてから 土の地面 自然の柔らかさにあこがれます・・・?
ワカサギ釣り時のようではへこたれそうですがそれ以外は引き寄せられます・・・?
夏に大阪向いて行けば 空気がなんともいえないほど・・・
照り返しが暑すぎて・・・ 反対向いてなら・・・です
住むには便利ですが・・・
ま~ ガス抜きがあるだけ無い人に比べれば良いのではないでしようか・・・?

No title

かやのたもさん以外は皆さんコンクリートジャングル(古いかな)に
お住まいですね。私の棲家周辺は田んぼ・蓮畑・芋畑・無花果etc
農村風景が残っています。が、縦貫道が名神大山崎まで繋がり(にそと)
京滋BP・京奈和そして第二名神と高速の橋脚の下で暮らす事に
なるのか? と心配しています。

No title

買い物と病院の心配が無かったら田舎暮らしいいですね。
いつか薪ストーブのある家に住みたいです。

No title

みさき爺さんのつぶやきをすべて私に置き換えたい感じです。
バブルの時代に青春を送りましたが、幸い福岡はちょっとした街なので、特に中央へ出るつもりもなく過ごしていました。
ところが主人の転勤で千葉へ来て18年になります。
わが家からは東京タワーやDランドが見えますが、
地元福岡から千葉へ来たころは、
智恵子妙の智恵子さんの「東京には空がない」という言葉を思い出し、
房総へ空を求めて釣行していました。
みさき爺さんの住みたい風景は、主人の実家のあたりにそっくりです。義父・義母・義兄がのどかに暮らしていていつ行ってもあたたかく迎えてくれます。
心をリセットする場所が人間には必要ですね。

No title

春から秋にかけて、日本の里山は住みたい場所がいっぱいあります。
問題は冬なんです。
冬を快適に過ごせれば、そこを終の棲家にしてもいいのですが、、、
年齢とともに都会から気持ちが離れていきました。

No title

sumireパパさん。

贅沢な悩みですね。庭の草取りはやってみたい夢ですが、夏場の暑いときは
大変でしょうね。大切な財産、必ず約にたつときが来るはずです。
楽しみながら両方の家を大切にしてくださいね。

No title

やまやまさん。

スーパー、銀行、コンビニ、病院は徒歩2分圏内にあって便利ですね。
ときどき行くから田舎はいいと思うのかも知れませんね。

No title

MASUMASUさん。

観光化ですか? やはり京都ですね。最近はカーナビが発達して
どこえでも安心していけるようになりましたから、裏道でも
どんどん車が入ってきますね。

No title

私も中京区の円町に住んで居ますがJRの駅まで2分バス停まで1分
近くに大手牛丼屋が3軒、銀行も3軒(用事は無い)便利な所に住んでいるのですが、
なぜか大津にも家が有ります。娘夫婦が買ったのですが、仕事の都合で住め無いので、私達夫婦で管理して居ます。
そちらは駅まで15分丸亀製麺所の裏側です140坪に家と畑有り、草取り掃除の為だけに毎週通って居ます。
どちらが住みやすい、只今考え中ですが65歳の今でも140坪の家の管理はしんどいのに、これからを考えると円町の47坪の家を終の棲家したほうが楽かも、でも緑が多くて、近くに小アユが住んでいて、遊び相手をしてくれるのも、捨てがたいです。考え中、考え中

No title

確かに・・・田舎暮らしが理想でしょうねー・・・でも都会には都会の良いところ(何でもあって便利)もありますし・・・もろこの時だけでも田舎暮らしを感じてください。

No title

ブログ見るの時間帯が同タイムのようですね。私も京都のど真ん中に住んでいますが観光化が進み休日には車を出せない状態です。もう10年ほど前 美山 アド川 高島といろいろ山の家を探しに行きましたがあきらめました。今では良かったと思っています。美山は30年以上(鮎)通っていましたがいいとこです。しかし観光化の波が押し寄せています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ