FC2ブログ

みさき爺、今年も鈴虫のふ化準備 (27)

 
            毎年この時季になると鈴虫のふ化の準備をします。
 
 
 
     7か月間、物置の隅みに置いてあった鈴虫のケージです。
     卵が産みつけてあるマットは乾ききっています。
 

 
 
 
 
      マットを霧吹きで湿らせます。去年マットを鹿沼土から市販の鈴虫
     マットに変えました。このマットは霧を吹いても色が変わりません。
     気をつけないと湿らすのを忘れそうです。
 

 
 
 
   暖かい日が続けば1ヶ月もするとふ化が始まります。
   今年も涼しく、心地よい音色を楽しみにしています。
 
   去年は近親交配を避けるため、ホームセンターで鈴虫の
   卵を買ってきました。今年はその必要はないようです。
 
 
   8月から10月にかけて毎年我が家では、鈴虫の声を楽しみにしています。
   飼育に興味のある方はこちらへどうぞ。
 
 
 
 
                              
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もうそんな季節ですか?
1年は早いですねえ!
飼育にはあまり興味がありませんが、鈴虫の音色は大好きです。
我が家にはコオロギしか鳴きませんが、、、

No title

}藤の花のアドバイス有難う御座いました。
来年咲くように頑張って見ます、地植えですから、水切れは無いのですが、嫁が隣とか裏とかに気を使って、葉っぱが落ちない様に、早めに剪定委して居るのが原因かも?
我が家の嫁は、虫嫌いで鈴虫も、音色はOKですが、姿がNGです
昨日と今日は大津市の下阪本の家で、畑の草取りと植え付けと、庭の草取りをして居ました。161の丸亀製麺所の裏に家が有るので、
日吉神社の取り居より、少し北に行った大津市の船が係留してある舟たまりで、小アユを狙って見ましたが、初めての場所で、見事にボーズでした、

No title

鈴虫何年ぐらい飼育してますか
主人が虫嫌いな孫に鈴虫をプレゼントしたのは5,6年前です。
ジィジに鈴木虫もらったよと恐々籠を持ってたのを思い出しました。
その孫は今では9歳になり留守番も出来るように成長しました。
今年は私が飼育して孫がどんな顔をするか楽しみに挑戦してみます。
間違っても鈴木虫とは言わないでしょう(笑)

No title

連休過ぎてか 人盛りも 一段落していると思うので 固まった体をほぐすのに 油〔竿〕をささなければ 錆びたままで使用不能になりそうです・・・?
時期が時期だけに コアユの顔が見れるくらいになって来ましたね・・・?
野洲川も掛りだしたので 場所ムラはあるもののマジカも上がっているので マジカ釣りになるかも・・・?
下のなんどがあるのでゆっくりして行けますね・・・?
問題おは代掻きの ニゴリですね・・・ 砂咬み間違いなし・・・
志賀もそこそこ釣れていっることはニゴリ逃げは良いですね・・・?
今津浜 知内浜もいけるのではないでしょうか・・・?
鴨川もそこそこに釣れているみたいですが 代掻き逃げしなければ
砂底の川は 間違いなく砂を噛んでいるので 知内に目先が向きます
湖東も芹川河港がしゅんせつされたので 大津並に釣れているみたいです彦根港も・・・?
連休後にはじけだすのに参考にしてください・・・?
早く両目を開けられるくらい小あゆが釣りたいです・・・?
川は呼んでいる・・・です・・・? 釣りバカです・・・?

No title

私も鈴虫を数年飼ってます。去年みさきさんに見習い鹿沼に変えました。赤玉でも実験しています。一応始めの水遣り終わりました。
私のところは部屋の中ですので暖かく孵化は早いです。

No title

かやのたもさん。

一日は長いように思いますが、一年は早いですね。
本当にあっというまです。

No title

sumireパパさん。

来年は、いいお話聞かせてくださいね。爺も来年はもっと
たくさん咲くように頑張りますね。庭や畑があっていいですね。
爺が住んでいるところは、コンクリートとアスファルトの世界です。
緑があるのは国道の街路樹と公園です。小鮎釣りまたコメントくださいね。
待ってます。

No title

ちゅうさん。

ちゅうさんが飼育すると、鈴木虫さんにはならないでしょう。
もう7~8年飼っていますが、世話がとくに大変だとは思わないですね。
最近は鈴虫の餌を売っていますので。ケージの中もきれいですよ。

No title

釣りバカさん。

今日のこの雨でまたそ上が見らるようになると思います。
もう少しの我慢ですね。代掻きも川を選べば大丈夫でしょう。

No title

MASUMASUさん。

長年鹿沼土を使っていたのですが、ホームセンターに行った時
鈴虫の土を売っていたので、なにげなく買ってしまいました。
やはり使い慣れた鹿沼土が安心ですね。