FC2ブログ

みさき爺、フジのツルにとられた駐禁標識 (84)

 
     市街地の交通標識は、電柱に取り付けることが多いようです。
 

 
 
 
 
     我が家の車庫の前に駐車禁止の標識があります。この通りに支柱で立っている
     標識はこの一つだけです。その支柱に直径4cmほどのツルが巻きついています。
 

 
 
 
 
     不用心なので撤去してもらうつもりでしたが、そのまま年月が過ぎて
     しまいました。今では、支柱を利用してフジが2階の窓まで伸びています。
 

 
 
 
 
     おまけに芝サクラまで、くくりつけてあります。
     こうなると撤去するわけにいきません。
 

 
 
 
 
     今年はたくさん花が咲きました。
 

 
 
 
 
     ふさの短い花ですがきれいに咲きました。
 

 
 
 
 
     部屋からガラス越しに見るとこんな感じです。
 

 
 
 
 
     ガラス窓を開けると良い匂いが漂ってきます。
 

 
 
 
 
     花のガクでしょうか、朝夕毎日掃除が必要です。
     花が散るころには掃除がもっと大変になります。
 

 
 
 
 
     シャクナゲのつぼみが色づいてきました。
 

 
 
 
    花に新緑に、アユ釣りに、梅雨に入るまでの今の季節が大好きです。
 
 
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

道路は舗装なのにどのような場所に植わっているのでしょう?
ツルを放置すると花芽が少なくなります、梅雨明け頃にツルの先端を摘み取り
豆鞘もこまめに取り除くと翌年多くの花が咲きます。

No title

フジの花が綺麗ですね
私も大好きな花のひとつです
標識にはチョット迷惑でしょうが・・・

No title

なんとも不思議な所の藤の花!
でも、きれいですね~。。。。
まだ東北では藤の花、咲きませぬ。

No title

藤の花は短い品種ですね!
まだ木がちいさいからわかりませんが、藤の実は少し期待薄です。
ガラス越しに見ると、、、ブドウです。

No title

藤の花綺麗ですね、みさき様にはご指導を願いたい事が一杯有りそうです。我が家にもみさき様宅と同じくらいの、藤の木が有りますが、日当たりが悪いのか、手入れが悪いのか?今年も1房咲いただけです。妻と相談して日当たりの悪い方の半分をカットしました。
やっさん様のご指摘のように残りを、梅雨明けに剪定します。
来年咲くと良いのですが、20年育ててるのに、、、、

No title

鉢植えですよ。土地に植える場所などありません。
アドバイスありがとうございます。参考にして来年は
もっと花をたくさん咲かせたいと思います。

No title

爆釣さん。

今日は風が吹いて花びらが散っています。
ご近所に迷惑にならないように掃除が大変です。

No title

アイアン主婦さん。

そちらはまだのようですね。関西ではゴールデンウイークが
見ごろを迎えます。

No title

かやのたもさん。

一回食べてみたいのですが
実がなるのは無理ですかね。

No title

sumireパパさん。

我が家もこんなに咲いたのは初めてです。
あまり咲かないのでネットで検索すると、切りすぎのようなので、
去年は伸びるがままにしてみました。

No title

我が家も2~3回咲きましたが、京都の中京区で隣にワンルーム、マンションが建ち
向かいに6階建てマンションが建ち、裏に三階建ての豪邸が建ち、
残念ながら我が家の猫の額ほどの裏の庭は、日当たりが、すごく悪くなりました。放置しても咲かず、剪定(素人)しても咲かず3日前に半分にカットしました。

No title

大きな藤ですね。地植えでしょうね。鉢だったら限度がありますもんね。先日友人が大同川で200近く釣ってきました。当然リールですけど私10匹情けない。鮎の友人が知内はだめなので峰来で100と250釣って来たらしいです。まだ日魚が混ざるようです。

No title

sumireパパさん。

我が家も北西にフジの鉢を置いていて、夏場の西陽しかあたりません。
『フジの育て方』で検索すればいっぱい出てきますが、我が家が参考にしているのは、

花が咲き終わったら・・・
・花後は柳のようにしだれる葉を観賞しましょう。
・伸びすぎて見苦しくなった枝は、お好みでカットしてください。
・夏の間に来年の花芽を付けるので、7月以降は葉が1~2枚しか残らない程、
短く切るのはやめましょう。
・冬の間寒さに当たると落葉しますが、株は生きているので忘れずに水やりしましょう。
暖かくなると新芽が出てきて、5月頃再び開花します。

藤を育てるポイント
・夏場の水切れに注意してください。

来年は頑張って咲かせてくださいね。

No title

MASUMASUさん。

貴重な情報ありがとうございます。大同川の200匹もノベ竿だと
飛んで行くのですが・・・、蓬莱浜場所が広いのでポイントが
分からないし・・・思案にくれています。

No title

野洲川が程ほどに釣れているみたいですよ・・・?
ドンドの近くの浅い所はスカの時も思っていましたが 下のよれば狙いで 大ハズレを2度も繰り返してしまいました・・・?
あきめくら・・・ 節穴・・・ こんな物です・・・?
しろかきの濁りと連休の人出を避けてオデコ覚悟で下に行って遊ぶつもりです・・・
駐車場が遅いので ゆっくりして行きます・・・?
川が不調が多いので 湖岸もと思いましたが 人出多いように思いますが・・・?
何処へ行けば 迷います・・・? 雨が降ってくれればと思いますが・・・?

No title

釣りバカさん。

ありがとうございます。小鮎釣りは連休明けから予定しています。
やはりまずは野洲川からのつもりですが、水がなければ湖西方面になりそうです。

No title

みさき爺様に負けない様に、ボケ防止為
日記代わりに、ブログを始める事にしました。
もし宜しければお立ち寄りください

No title

sumireパパさん。

早速お邪魔します。