FC2ブログ

みさき爺、長命寺川のホンモロコ釣り、次の場所も・・ (19)

 
      419()に続いて22日(月)長命寺川へホンモロコ釣りに出かけました。
 
      今日も愛犬翔太をうまくかわして出てきました。
 
 
     8時過ぎ長命寺川へ到着です。19日とほぼ同じ場所です。
 

 
 
 
 
     釣り座左手、下流側です。
 

 
 
 
 
     釣り座右手、上流側です。隣りの黒い釣り装束はY師匠です。
 

 
 
 
 
     今日は車が鈴なりです。
 

 
 
 
 
     釣り台をテーブル代わりに、早弁をしました。
 

 
 
 
     弁当を食べ終わると風が出てきて波立ってきました。あたりが分かりにくいです。
 

 
 
 
 
     さて、本日の釣果です。Y師匠75匹。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     9時前から14時前の爺の釣果は23匹です。
 

 
 
 
 
     ワカサギ釣りでご一緒になった、Oさんにあげてきました。
 

 
 
    帰りがけに上流で釣っている、師匠の知人のところへ、金魚のウンコのように
   師匠について陣中見舞いに行きました。5060匹釣っていました。ここは静かで
   車も横づけできるので、次回の26日(金曜日)はここにしようと思っています。
 
 
   風邪気味を無理して出かけたので、念を入れて26日のために、医者へ行って
  診てもらいました。先生に「頭が痛い、喉が痛い、咳が出る、鼻水がでる、
  鼻が詰まる、肩がこる」と言って薬をもらってきました。一回に飲む薬です。
  単細胞名な爺は、これだけ飲めば大丈夫、26日までには完璧に治ると信じています。
 

 
 
 
                                                                                                                                 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

寒い日が続いていますので風邪をひかれたのですか?
こじらせると大変な事になります、お大事に。

No title

やっさん。

ありがとうございます。
家内に、釣りに行けば治る と言って出掛けたのですが
やはり年には勝てませんね。

No title

遅くなりましたがパソコン復帰おめでとう御座います。
もろこ、美味しそうですね。私はもろこつりは、若いときに琵琶湖に落ちて胸までどぼどぼで、死ぬほど寒い目に、あって以来やって居ませんが、Y師匠のような方居られたら、琵琶湖にはまるのでは無く、もろこ釣りに、はまってみたいですね。
今日の6時から10時迄、野洲川堰堤の下の手前の瀬で子鮎と遊んでいました。釣果は65匹とまずまずでした。

No title

風邪は大丈夫ですか
水辺は特に冷えるから十分注意して下さいね

ホンモロコの釣り方はワカサギ釣りみたいに誘いを入れたりするのですか?
それともウキ釣りとかですか?

No title

Y師匠はさすがですね。木曜日一度渡会橋の上の橋に行ってきます。
又報告します。

No title

みさきさん、私に会うまではあまり無理なさらないでください。ネ!
風邪は大敵です。たくさん食べて、嫌になるくらい眠れば、治りますよ!モロコ釣りも大敵は風ですか!

No title

小鮎釣りが かんばしくないので モロコ釣に引き込まれそうです・・・?
今年 行くかも・・・? で3月から試作した浮きが50~を超えましたが 徐じょに向上途中の愚作を解体してボデイだけ残して転用できるように処分しています・・・
作っていて遊べただけで良いのですが人が少なく場所がすいていれば・・・ てなことありもしないですね・・・?
ワカサギ釣りの落ち込み浮き 水入りトップ8mm 太いのと色幅広いので 認識性 良いですよ・・・
ソリッド浮きと同じくらいの効果あります・・・?

No title

sumireパパさん。

ありがとうございます。ブログの更新だけはなんとかいけてます。
野洲川もぽつぽつ釣れ出したようですね。65匹あれば家族で
食べる分には十分ですね。釣れてよかったです。

No title

爆釣さん。

ありがとうございます。お陰さまで少しましになってきました。
ホンモロコ釣りは、浮木釣りが主です。誘いはチョット聞いてみる程度です。
サビキ仕掛けで投げでもやりますが、面白くないのであまりやりません。

No title

MASUMASUさん。

よろしくお願いします。湖岸道路から離れている場所
だと静かでいいですね。

No title

かやのたもさん。

ありがとうございます。食欲だけはありますので
すぐ良くなると思います。大丈夫ですよ。

No title

釣りバカさん。

今週は約束できませんが、来週一緒に行きましょう。

MASUMASUさんが、渡会橋の上の橋の方へ行くようです。爺も先日見てきましたが
違う場所かもしれませんので、報告を待ってから行きたいと思います。
たぶん8時や9時頃に行っても釣座の確保はできると思います。
餌ですが、ハリにつけやすいミミズ、さし虫でもいけます。
赤虫にこだわらなくてもいいと思います。
赤虫とミミズは爺が準備しておきます。前日に電話を入れます。

No title

お早うございます。26日行かれると聞いていましたが、風邪でしたか。長命寺川も 25日は良くかったので、もう一度釣行考えています。お大事に。

No title

Walkmanさん。

風邪をこじらせて長引いてしまいました。連休の真ん中なら道路も
すいていると思いますので5月1日(水)に行く予定していますが、
道路状況で変わるかも知れません。