FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、長命寺川へ2回目のホンモロコ釣り (17)

 
        410()長命寺川へ、今年2回目のホンモロコ釣りに行きました。
 
       大同川に行こうか、長命寺川にしようか、とりあえず途中で
       Y師匠に電話を入れると、長命寺川に居ました。
 
 
     8時過ぎ長命寺川に到着です。車がビッシリです。
 

 
 
 
 
     大阪の桜は散りましたが。ここは満開です。
 
                        
 
 
 
 
     釣り人もビッシリです。
 

 
 
 
 
     ノベ竿1本の釣りなので、Y師匠の直ぐ横に入れてもらいました。
 

 
 
 
 
     駐車も運よく釣り座の後ろです。「翔太、爺はここに居るからね」
 

 
 
 
 
     釣れてくる13は、ブルーギル、フナ、コイです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     お昼前に愛犬翔太のいつものドッグランです。
 

 
 
 
 
     いきなり畑に飛び込んでいきました。
 

 
 
 
 
     何かいるようですが、爺には見えません。
 

 
 
 
 
     標的に向かっていちもくさんです。
 

 
 
 
 
     パット飛び立ちました。ハクセキレイです。
 

 
 
 
 
     「翔太、お前にはむりや、この冬も水鳥を見つけて飛び込んで
     えらい目にあったとこや」部屋で飼っているが、訓練したら、
     もしかしてこいつ優秀な猟犬になるかも・・・
 

 
 
 
 
     さて、9時前から14時前の本日の釣果です。
     Y師匠ホンモロコ41
 

 
 
 
 
     爺、ホンモロコ9匹、スゴモロコ2匹、ヒガイ2
 

 
 
 
 
    今日は食いが悪いのか、14時には皆さん引き上げてしまいました。
 

 
 
 
 
     「さぁ、翔太帰ろうか、今日はよく走ってドロドロになったね。
     明日はカットに行って、トリミングして可愛くしてもらおうね」
 

 
 
 
    爺にはなかなか釣れないホンモロコですが、まだまだ、ホンモロコ釣りに
   精をだすつもりです。暖かくなって、愛犬翔太も車に置けなくなってきました。
   そろそろ、連れてくるのは無理なようです。
 
 
 
                        
 
スポンサーサイト



コメント

No title

MIKEさん。

楽しまれて良かったです。これからも
どうぞよろしくお願いします。またコメント下さいね。

No title

皆さんの釣行に触発されて、14日日曜日に初モロコ釣りに新しい竿の試しを兼ねて行きました。釣人は多いですが、状況はかなり渋くリールもあまり釣れていませんでした。誘いと豆に赤虫の交換でモロコ14匹ゲスト2匹でお昼には引き上げました。子供の頃、モロコは網で取っていただけに、釣るのは奇妙な感覚です。
みさき爺さん、いつも情報ありがとうございます。

No title

あおりさん。

モロコ釣りも厳しくなってきましたね。
爺は日野川で小鮎を釣ったことがありません。
さしつかえなければ、場所を教えてくれませんか、
よく通る日野川で一度釣ってみたいです。

No title

13日に息子と長命寺川に2回目のモロコ釣りに行きました。
7時すぎに到着すると、車も人もいっぱいで下流の橋のところで釣りました。川がカーブしていて浅く、投げ仕掛けで11時まで26匹でした。
そのあと、大同川を見に行きましたが、人は少なめで最上流の小さな川で竿を出して2匹だけ追加しました。
帰りに竜王近くの日野川堰堤を見に行きましたが、アユはまだ来ていませんでした。
昨年はGWに沢山遡上していたので楽しみです。

No title

MASUMASUさん。

爺は10日(水)でしたので、一日違いでしたね。
モロコ釣りも一度ご一緒に釣りたいですね。

No title

アイアン主婦さん。

コンデジに連写できる機能がついていれば試してください。
お天気がよい日なら、結構満足できる写真になりますょ。

No title

やっさん。

プードルは本来鳥用の狩猟犬ですが、日本ではあまり使われて
いないようです。ヒガイ=明治天皇のイメージが強いです。
長命寺川は車の音がやかましくて、話もできないほどです。

No title

Walkmanさん。

長命寺川は、左岸川を走る車の騒音で話もできません。
やはり大同川のロケーションでのんびりと釣るのが
性にあっています。爺も次回は大同川のつもりです。

No title

ろくさん。

本当にお疲れさまでした。釣れる時は簡単に誰にでも釣れる
小魚ですが、運が悪い時はどうしようもないですね。
次は釣れなくても肩を並べて、お喋りしながら釣りたいですね。

No title

かやのたもさん。

小魚釣りに、凄い人です。魚より釣り人の数が多い気がしています。
時間のある元気な年寄りの遊びには、うってつけのようです。

No title

爆釣さん。

ご訪問コメントありがとうございます。
ホンモロコは琵琶湖固有の魚です。

No title

私も11日長命寺川に行きました、ついた時間大変風がきつく18尺の浮き釣りは無理と判断しました。人の多いところはさけ、下の橋の下に入りました。なかなかここもいい釣り場でした。来週は15尺で頑張る予定です。

No title

プードルは水猟犬と聞いてましたが、すごい!
翔太くん、りっぱな猟犬でいける!!
しかし、いつもながら写真お上手ですね、私、こんなに走っている犬の写真とれませんー。
とってあげたいな~。

No title

プードルは狩猟犬だと記憶しているのですがぁ~

ヒガイは明治天皇が好まれた所から『 鰉 』と書くようになったと
聞きました。
桜の季節になると宇治川(天ヶ瀬ダム下流)の砂地で釣って居られます。
モロコ同様に京都では人気の魚ですが、最近は双方共入手困難です。

No title

今日は、私はまだ一度しか行っていません。Y名人さすがですね。長命じ川は人が多くて、行きそびれています。次も大同川へ行くつもりです。

No title

こんにちは、きのうわたしも行ってきました前の晩は一睡もできず2時から出発しました4時に乙女橋につきましたが先客6人いましたそれでいつもみさきさんが行く下流の水門に行きやることにきめました・指しえさが2パック用意していjきましたがみんな死んで色がどす黒くみさきさんの紹介の釣具店にいってきました。エサはかいけつしました。さっぱり当たりがなく10時より長命寺川にいってみました。すごい釣り人でびっくりでした・新入りで釣れる魚でないことがおもいしらされました・鮎なら移動もするし空き場所もできますがいかに高級魚で人気のあることがおもいしらされました・一番上流の土ほこりのする橋そばでした2時間やりましたモロコの姿はみることなしで3時に終わり帰り草津パーキングでつくだに3パック買って帰りました、きょうは疲れて10時まで寝て午後から一泊ドック入りです

No title

この車の列は皆釣人?
モロコもメジャーになりましたね!
子鮎よりも当たりハズレが多いみたいですね!
まだ朝は寒いので体調に気をつけてくださいね!

No title

はじめまして
ホンモロコ!?
九州では馴染の無い魚ですが、琵琶湖周辺の魚ですね

延べ竿での小魚釣りも面白いですね~
私も好きな釣り方のひとつです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ