FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、しろコロさんのモロコ釣りと野洲川の小鮎 (14)

 
          326()滋賀県野洲にお住まいの『しろコロ』さんの
          長命寺川のモロコ釣りです。
 
          最初は大同川で釣っていましたが、おもわしくないので
          長命寺川へ移動しました。
 
 
 
     11時ごろ長命寺川へ来きましたが、左岸は釣り人でイッパイのため、
     右岸の湖岸道路側に釣座を構えました。正面は入江のポイントです。
 

 
 
 
 
     11時ごろから13時ごろの釣果です。
     ホンモロコ、スゴモロコ合わせて十数匹です。
 

 
 
 
 
      野洲川で小鮎が釣れているようです。たまたま釣れた一過性の群れなのか、
     本格的な遡上なのかは分かりません。野洲にお住まいの『しろコロ』さんは毎日
     通勤で通っておられるので、近々ハッキリしたことが分かると思います。
 

 
 
 
   さて来週は、調子のよくないホンモロコ釣りか? 野洲川の小鮎釣りか?
   小鮎釣りは息が長いので、釣り期の短いホンモロコ釣りに行きたいのですが・・・
 
 
 
                                                                                                                               
スポンサーサイト



コメント

No title

ひろりんさん。

お役に立ててよかったです。また訪問して下さいね。

No title

早速ありがとうございました。魚釣り頑張って下さい。

No title

MASUMASUさん。

早速ありがとうございます。ワンドの角の特等席に座れましたね。
モロコで束釣りは凄いです。平日でも人出が多いですね。これだと
来週は、釣れなくてもゆったりと大同川がいいかも知れません。

No title

ひろりんさん。

1月26日メール申し込み、
2月14日に振り込まれていました。

No title

頑張ってきました。朝4時集合現地5時過ぎに長命寺渡会橋到着ワンドの角があいているので大同川と悩んだあげくこの場所と決定即へら台をセットし始めました。5.4へら浮き2本バリそしてためしにリール5本張り(かかり釣り用)チヌ竿に3号の重り、やはりリールが当たり2時までに110尾確保。大量です。すごもろこもリールだとんどつれませんでした。大同川の様子を聞くとみんな10ぐらいしか釣ってと2.3名の大同川帰りの人が言っておられました。帰り気づいてみると橋の上下いっぱいで特に下はかなり続いていました。後アップしますがまずは報告まで。

No title

つかのことをお伺いしますが蛇の目ミシンのはがきの件ですが返戻金はいつごろ振り込まれましたか。書類提出後どれくらいですか。
詐欺ではないのですか。よろしくお願いします。

No title

やっさん。

ご心配をおかけしましたが、近々退院の運びとなりそうです。
ワカサギの次は、ヒバリの声を聞きながら並んでモロコ釣りがしたいです。

No title

MASUMASUさん。

ありがとうございます。野洲川が気になっていましたが、
これでスッキリしました。来週お天気のいい日を見計らって
長命寺へ、と思っていますが、今日のMASUMASUさんの釣果次第で
決めたいと思います。行きたいのはロケーションの良い大同川
なんですが、頑張って下さいね。

No title

walkmanさん。

今年は肩を並べてモロコ釣りができるのを楽しみにしています。
早めに行く日が決まった時は、電話を入れたいと思います。

No title

かやのたもさん。

ホンモロコとスゴモロコの味の違いは、舌オンチで分かりません。
京都の方は皆さん美味しいと言われますが、料理の仕方がまずいのか
シーズン中一回食べて終わりのことが多いです。

No title

釣りバカさん。

ワカサギもいよいよ終わりですね。シーズンが長いせいか
一年を通してワカサギ釣りに行く回数が一番多いです。
小鮎釣り、また色々と教えて下さいね。

No title

お母様の御容態が良くなり「ホッ!」と一安心ですね。

25~27日まで福井で次男坊の引越しでバタバタしていました。
九頭竜川ではサクラマス釣りをされていました、
寒いのに腰まで浸かり竿を振って居られました。

No title

本日昼からですけど一応探ってきました。大津方面、石山方面釣り人なし、野洲川堰堤怖いほど誰もいません。下に一人おられて聞きましたら全然だめということでした。友人も今日下見に行ってました。芹川は釣れてます国道より200ほど上、瀬の下手、宇曾川釣り人なし。大同川人少なし長命寺人多く結構、すご交じりでも釣れてたということです。明日午前中大同川昼から長命寺がベストかなと思っています。

No title

今日は、モロコ釣り大同川述べ竿では良くないようですね。長命寺川賑わっているようですね。四月からモロコにシフトしようと思っています。お疲れ様でした。

No title

みさきさん、気持ちに余裕が伺えますネ。
まずは旬のお魚、、、ホンモロコですか?
釣ったことありませんが、、、
スゴモロコと味が違うんですか?

No title

復帰できて 良かったですね・・・・
その年まで 居ててくれるのは ありがたいことです・・・
上津のワカサギは 終焉ちかくなりました・・・
釣果に関係なく 遊び半分 いや遊び大方で 釣れてもつれなくても
あそびにいっています・・・
下手の横好き 丸だしの かまし迷人です・・・?
気持ちは →へとコアユに移るつつあります・・・
鮎が 始まりますね・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ