FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、上津ダム湖のワカサギ釣り、ツ抜けもならず (113)

 
          225日(月)天気が崩れない内にと、思い上津ダム湖へ
          ワカサギ釣りに出陣しました。
 
 
     8時前に先週と同じ場所に到着です。外気温は-3℃です。
 

 
 
 
 
      先客は5名です。4日前の雪はすっかり消えていました。今日もY師匠の
     横で竿を出しました。4.5mのノベ竿で浮木釣りです。釣れません。
     2時間も経たないうちに、コーヒーやソーセージが出てきました。
 

 
 
 
 
     竿の前に座っているのは、Y師匠と宇治の方の二人だけです。
     すでに釣りモードはなくなり、おしゃべりモードになっています。
 

 
 
 
 
     爺の8時過ぎから10時過ぎまで、2時間の釣果は、数えると
     一ツ、二ツ、・・・七ツです。10ツとは言わないです。
 

 
 
 
 
     他の方の釣果です。広々と元気よくワカサギが泳いでいます。
     Y師匠は20数匹釣っていました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      早めのうどん鍋を囲んで、長ぁ~い、釣り談議が始まりました。
     年を重ねると自分の話をして、他人の話は耳に入らないようです。
     翔太はNさんが散歩に連れて行ってくれました。
 

 
 
 
 
     持ってきた竹を囲んで、世界に一つしかない、釣り道具作りの選択です。
 

 
 
 
 
     ここ数日満席で入れなかったのですが、今日は早々と空き家になりました。
 

 
 
 
   写真を対岸から撮っていると、布目湖から周ってこられた方が
   声をかけてくれました。コスモス広場で釣れている模様でした。
 
 
 
   さて、上津ダム湖の次のポイントは? フナ橋下で釣っておられたNさんが
   昼までに50匹を越えたと言っておられました。
 
   むずかしい釣りになってきましたが、爺は行くのが一番遅いので、皆さんの間に
   入れてもらいます。上手な常連の釣り仲間のお陰で、何とか格好がついています。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

エクストレイルさん。

たくさん釣れて良かったですね。3月一杯釣期が
ありますので楽しんで下さい。

No title

金曜日は157匹釣れました凄く参考になる日記のおかげで楽しく釣りが出来ました。ありがとうございます。
残りの餌で日曜日も行って・・・96匹と後少しでした・・・
そろそろ終了になりますが来年も通いますので宜しくお願いします。

No title

エクストレイルさん。

大漁を期待しています。奥さんのためにも
がんばって三桁釣り達成して下さい。

No title

かやのたもさん。

動きの少ない釣りなので、当たりがないと直ぐイヤになります。
結構道具があるので、場所の移動は勇気がいります。

No title

MASUMASUさん。

今年の小鮎の一陣は遅いようですね。
小鮎の前にホンモロコの予定をしていますので
またよろしくお願い致します。

No title

あんかじんさん。

またご一緒に並んで釣りましょうね。
布目湖の情報色々とありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

No title

Walkmanさん。

布目湖の特にコスモス広場は足場がいいので安心ですね。
まだ一ヶ月ありますので、たくさん釣って下さい。

No title

釣りバカさん。

もう道路の凍結の心配も薄らいできました。出かけましょうね。
おもいきり竿を振って浮木の動きを楽しんで下さい。

No title

いろいろとありがとうございます
嫁が行くのでトイレは必要ですからね・・ありがとうございます。
窪田商店さんで入漁券は購入させていただきます。
がんばって3桁は釣りたいです嫁がワカサギ大好きですので私ががんばらないと・・・です。来期は年券購入で出没しますので、そのときは宜しくお願いします。

No title

渓流釣りのように動かないので、釣れないと暇になりますね!
お仲間がいるので退屈はしないでしょうが、、、
たまにはこんなこともありますね!
昨日余呉湖のワカサギを友人からいただきました。
5センチくらいです。今年は大きくならない!とか、、、

No title

なかなかわかさぎ釣りも難しく奥深いですね。今日も子鮎、浜大津見に行って来ましたが竿が出てません。。常連の方も毎日誰かが竿出しているんですが連絡もまだありません。釣れだしたら又連絡します。

No title

エクストレイル さん。

入漁券や仕掛けなどは近くで購入できるのでしょうか?

入漁券=販売店は数件あります。波多野漁業協同組合で検索して下さい。
200円別途いりますが、現地で監視人から購入すると情報が聞きやすくなると思います。
仕掛け=近くにありますが、素人の方が売っています。
『みさき爺の小鮎釣りとワカサギ釣り』で検索して、参考にして下さい。
お天気に恵まれて、お二人で釣りを楽しんで下さい。
なお、トイレは、ダムの横(管理棟の横)にあるトイレが綺麗です。

No title

布目の帰りに、撮影中のところ声をかけさせていただきました。
12月中旬に布目ふれあい広場でご一緒して以来お目にかかりました。
その際いただいたラセンはいまも使わせていただいてます。あれ以来、足場の良さもあり布目ダムはまっています。
またご一緒できる機会あればよろしくお願いします。

No title

みさきさん 今日は。上津ダム不釣のようでしたね・・。私は布目ダムへ行ってきましたが、そこそこ釣れました。

No title

今年の 初釣行 始動に意気込んでいましたが ずっこけの時期ですか・・・
下見がてら 撒き餌頼んでいるのでもらいに行きます・・・?
子供の遠足なみです・・・ 釣果は望みません・・・?
試作した仕掛の加減みで 愚作に終るようみたいですね・・・?

No title

はじめまして3月1日に朝から上津ダムに行くつもりですが、最近は難しそうですね・・・今回は嫁も連れてワカサギを釣って欲しいのでがんばらないといけません
入漁券や仕掛けなどは近くで購入できるのでしょうか?
初心者でわからないことだらけですが、宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ