FC2ブログ

記事一覧

みさき爺の小鮎釣り、滋賀県・野洲川~志賀 (14)





6月13日(土)滋賀県・野洲川~志賀の小鮎釣り

今日は親友のKさんに家まで迎えにきてもらっての出撃です。9日(火)に来た時は
水がなく荒涼とした死の川に見えましたが、今日は少しですが水が流れています。





出かけに水位をインターネットで確認すると、5時の時点で-0.18mでした。
あまり期待は持てませんが、他に行く場所も思いつかないので、とりあえず野洲川に
しました。





9日(火)に来た時に、渇水の中で爆釣りしている方の仕掛けを見せてもらい、今日は
類似の仕掛けを作ってきたので、試したい気もあり、釣り座は躊躇することなく堰堤
の上にしました。





白っぽい服がKさん、その向こうが、みさき爺の釣り座です。
砂防堰堤の上は大賑わいですが、釣れている様子はありません。
30分経過しましたが、寄せ餌に小鮎が寄ってくる気配は皆無です。





近くの方ですが、5時から始めてこの釣果です。まだ9時ですが帰るそうです。






我々も引き上げることにしました。
立ち替わり、別の方が入ってこられました。





さて志賀にやってきました。釣り座はこの先端です。





目に入る釣り人は1人だけです。





10時~11時の釣果はKさん6匹、爺2匹でした。ハスが2匹混じっていました。
今シーズンは、ここ志賀へ来ることはないでしょう。また来年きますので、よろしく・・・・・・。






...
...

スポンサーサイト



コメント

No title

やっさん、 こんばんは。

そうですね。

野洲川に限らずどこの河川もまとまった雨が欲しいですね。
下流域の小鮎釣りも空振りばかりです。

南川は三河川とは知りませんでした、二河川と思っていました。
南川は解禁していると思いますが、どうなんでしょうね?
6月16日(火)はバイトが休みなので行ってみようかな?
と思っていますが、人間ドックでひっかかってしまい、予定が
建てられないでいます。

美山は、入漁料が年金暮らしの身には、厳しいので入ったことが
ないです。川沿いはよく通りますが・・・・・・。

No title

石餅太公望さん こんばんは。

10センチ程度の小魚に、大の男が振り回されています。
空振りばかりで、ガッカリです。

No title

こんにちは。
昨日野洲川の下見に行きました新生橋と中央橋はいずれも貧果です
監視員と話しましたが、国友建設から下流は釣れているようです
水中デジタル写真を見せてもらいましたが、食み跡はあります。
一度大雨が降らないと無理でしょうね!
今日の美山は釣れたのでしょうか?
南川の鑑札は三川共通らしいですね!

No title

今年の琵琶湖の小鮎は変ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ