FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、寒波の間をぬって上津ダム湖のワカサギ釣り (110)

 
          27日(木)寒波の間をぬって上津ダム湖へ
          ワカサギ釣りに行きました。
 
 
     先週と同じ場所です。3週連続同じ場所へ入りました。
 

 
 
 
 
     今日の釣り座です。また少し水位が下がっています。
     道具をお借りして、足場を作って釣り台をセットしました。
 

 
 
 
 
     今日は焼きソバをご馳走になりました。いつもありがとうございます。

 
 
     9時前から14時の爺の釣果です。

 
 
     皆さん午前中の釣果はクーラーボックスに納まっています。
 

 
 
 
    午後からの皆さんの釣果です。爺は14時に引き上げましたが、皆さんはまだ
    頑張っていました。監視人の話では、6、でもよく釣れていたようです。

 
 
     帰りの愛犬翔太はスースーと寝息をたてて、気持ちよさそうに寝ていました。
 

 
 
 
 
 
     今日も竿頭はY師匠です。Y師匠360匹、爺120匹です。
     二人並んで釣りました。向こうが爺の釣り台です。
 

 
 
   ちなみにY師匠の竿は3.6m、爺は4.5mで同じ浮木釣りです。
   ハリ1.5号、撒き餌(けずり粉、米ヌカ、パン粉)もさし餌も同じです。
 
   浮下1.5mも同じです。誘いやさし餌の付け替えなど、釣り
   態度の違いはありますが、爺の3倍釣ります。不思議ですね。
 
 
 
 
                   
スポンサーサイト



コメント

No title

MIKE さん。

お土産が確保できてよかったですね。ワカサギの
甘露煮は香ばしくて美味しいですね。

No title

野風さん。

いつも皆さんに教えてもらって、釣りを
楽しんでいます。

No title

ひがしゃんさん。

ご存知のように釣れる時は簡単に誰にでもつれますが
喰い渋るのを釣りのは、やはり経験がいるようです。

No title

かやのたもさん。

そろそろウグイスが鳴き出し、道路の凍結も
少なくなって釣り易くなってきますね。

No title

やっさん。

Y師匠は何か違う完成を持っているようです。
分かっているのは釣りに対する情熱です。

No title

ろくさん。

長年ワカサギ釣りをしていますが、釣れる日と釣れない日が
どう違うのかさっぱり分かりません。

No title

Walkmanさん。

平日でこんな感じですから、土、日、祭はもっと
多いようです。このまま釣れ続くといいのですがね。

No title

釣りバカさん。

浮木釣りと言っても、5本ハリでラセンをオモリ代わりに
ヘラ浮木を使っての繊細な釣りになりました。

No title

みさき爺さんの釣果に魅せられて2/9に上津ダム★9に行きました。
寒波のせいか釣果はいまいちでした
釣れるポイントは狭いようで、早帰りの方の後教えて頂いたポイントでお土産は確保出来ました。
今回はワカサギの甘露煮を作り上げました。手前がかかりますが美味しいです。

No title

いろいろ観察したり比較したりで釣果を研究するのですね!
それにしても沢山釣れてますよね ワンちゃん安心スタイルもかわいいです~

No title

ワカサギ釣りいいですねえ。脈釣りしかしりません。
昔に佐中ダムと、長野の桧原湖でやったことがあります。長野では氷穴釣りでした…。
天ぷら食べたいですが、家族分の天ぷら釣ろうと思ったら大変でしょうねえ。

No title

以前よりも皆さんが薄着になったような、、、
これからの雪はすぐに解けそうですから、釣りやすくなるのでは?
風が無い日でよかったですね!

No title

敏感なヘラ浮木を使っておられるのでしょうね!

Y師匠は常に誘いを掛けておられますが腕は痛くならないのでしょうか?
ふれあいで御一緒させて頂いた時、何が違うのか? と
観察していましたが分かりませんでした。

No title

こんにちは。連日の寒波が続きますが昨日が一番風が吹かなかったね。今日は小雪交じりで風も強く竿は出せません。ワカサギは水温は関係なしですか、海は水温低下が一番釣果に関係です、3回続き同じ
場所ですが撒き餌がきいているのか腕がいいのかその都度大漁ですね

No title

お早うございます。上津ダム大勢賑って楽しそうですね・・。三桁オーバーならgoogですよ、Y名人は別格です。

No title

浮き釣りなんかされるのは知りませんでした・・・?
ミヤク釣り専門と思っていました・・・?
浮き釣りで 釣れているのでしたら虫が起きそうです・・・
風転倒浮きか 波揺れ浮きか 変心コラボの転倒浮きを使って
試作している アカラメ10本増量仕掛の小針で釣りにいける日を
楽しみに 仕掛結びに専念します・・・? 釣りバカです・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ