FC2ブログ

みさき爺のトイプは生類憐みの令 (54)

 
        350年前に発令された『生類憐みの令』が我が家では生きています。
 
 
 
      エヤコンンが効いた部屋の彼の寝床です。名前を翔太
     と言います。人間の名前のようですが、3歳の犬です。
     横には彼のオモチャ箱があります。
 

 
 
 
 
     ホットカーペットの上で寝る彼、水の中に入っても長時間
     耐えられるように毛足の長い犬種です。本来の姿は猟犬です。
 

 
 
 
 
     丸くなっていると、寒いと思いその上に毛布をかけます。
 

 
 
 
 
     別の部屋でも、彼専用の布団の上に、ホットカーペットが敷いてあります。
 

 
 
 
 
     居間はテーブルを片づけて彼の遊び場と化しています。
 

 
 
 
 
     極めつけは、婆さんと一緒に寝ます。爺の足音にも
     シャッターの音にも無関心で爆睡しています。
 

 
 
 
    1人(匹)にして置くのは可哀想と言い、預けると狭いゲージに
    入れられると言い、どこにも行けなくなってしまった老夫婦です。
 
    世が世なら、徳川綱吉将軍から、ごほうびがある我が家のお犬様です。
 
    このささやかな平和が、いつまでも続くことを願っています。
 
 
                              
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

過保護ですよ

それとも、猫年生まれの翔太君なのかな
幸せいっぱいな「みさき家」を垣間見ました。

No title

幸せなお犬様ですねえ!
子供のように躾けて、孫のように可愛がって、、、
安泰ですね!

No title

こんにちは。室内犬は皆さん同じですよ。うちはチワワです散歩はトイレを終わったら即帰りたがります、トイレに行きたいときはしぐさでわかります一度も失敗はしないのでいっしょに寝れるんですね。

No title

やっさん。

悪いのは全て婆さんです。よくいっておきます。

No title

かやのたもさん。

本来の本能を発揮できず、もしかしたら
嫌がっているかもね。

No title

ろくさん。

同じような方がおられてよかったです。ホットしました。
初めて犬を飼ったので、飼育もよくわからず、人間と同等扱いです。

No title

あはは、いずこも同じですよ!
でも、うちはホットカーペットは無いな~。。。
そのかわり、ストーブ前でうっとりしてますけど。

No title

アイアン主婦さん。

少し気分が楽になりました。もしかしたら犬にとっては
迷惑なのかもと、思っていましたが、そうでもないようですね。