FC2ブログ

みさき爺、淀川の手長エビ、ハゼ釣り、赤濁りで撤退 (10)

 
        815日(水)淀川へ手長エビとハゼを狙って出かけました。
 
     子供のころ、お盆に魚釣りに行くと、河童が来て
     川へ引き込まれると、祖母によく言われました。
 
 
     自転車の前かごに、釣り道具を入れて、7時に家を出発です。
 

 
 
 
 
     本日の淀川です。一日中曇り模様の天気予報で、暑さはしのげそうです。
 

 
 
 
 
     ところがどうでしょう、暑さどころではありません。こんな淀川
     見たことがありません。テレビで見る、アマゾン川です。
 

 
 
 
 
     真っ赤です。
 

 
 
 
 
     どうやら、上流の宇治の局地豪雨の影響のようです。
 

 
 
 
 
     とりあえずは、マイポイントの手長エビ釣り場へ向かいました。
     当然ここも真っ赤に濁って木片が流れています。
 

 
 
 
 
     石の間を狙って釣るのですが、これではとても無理です。
 

 
 
 
 
      手長エビは諦めて、ハゼ釣りポイントへ行くと、釣り人がいました。
     竿を出しています。 「どうですか」 「25年淀川で釣っているが
     こんなん初めてや、2日まえは75匹釣ったが、今日はアカンわ」
 

 
 
 
 
     少し行くとヨシの間に釣り人がいました。「釣れましたか」
     「6時からやって30匹ほど釣れました」
 

 
 
 
 
     竿の先あたりに波紋が出ています。よく見るとハゼが水面
     すれすれに、スーッと目を出して泳ぐのが見えます。
 

 
 
 
 
     竿いっぱいに仕掛けを出すと、アタリはありませんが、足元の
     波打ち際で、釣れてきます。大きさは10から12cmです。
 

 
 
 
     それにしても、このどろっとした水でよくも釣れる
     ものです。ハゼのどん欲さに改めて驚きました。
 
 
 
    祖母の言う河童は出ませんでしたが、濁りが出て気持ちよく、
    釣りが出来る状態ではありません。そそくさと帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

ご返答遅くなりすみませんでした
お盆休み中、ずっと三重で釣り三昧の日々で先ほど帰ってきました

機会あれば是非手長エビの釣り見せて下さい

来年の小鮎釣りも是非是非お願いします

No title

sat**u22*777さん。

そうなんですか、知りませんでした。
でもこの赤濁りの中で竿を出すのは勇気がいりますね。

No title

やっさん。

「五山の送り火」は毎年テレビで観ています。
京都は年中行事が沢山ありますね。

No title

あきさん。

手長エビは、子供や年寄りが釣っていますが、今は暑いので
皆さん敬遠しているのでしょう。
小鮎釣りは、ロケーションもよく、女性の方も最近良く見かける
ようになりました。トイレもところどころにあるので安心です。
来年はご一緒しましょうね。

No title

ありがとうございます

手長エビ狙いは朝が良いのでしょうか?

十三バイパス・十三大橋の近くで狙えますか?

No title

釣りは場所を選ぶだけでないのですね
天候と魚の習性も考えなければ、、って難しいです

びっくりアマゾン河

No title

このごろの集中豪雨は怖いですね。何か今まで大切に残されていたの日本の自然が災害のつどに特にひどく壊されていく気がしています。
昨日宇治川に用事があって行ってきました。到着するまでの国道付近はほとんど土が流れた痕跡がありこのあたりまで浸水があったのだと
水害の怖さを再確認しました。

No title

今日も山小屋は局地豪雨に、、、
鮎は濁りはダメです。
すごすごと?帰ってきました。

No title

ガス抜きしてきましたが かえってガスがたまりました・・・?
耐妻訓練ちょうなので かえってからの コアユの処理していたら
目一杯で してもらっているので 頭があがりません・・・感謝です
他の川が つれるところ少ないので名古屋方面の人多いです・・・
遅ければ 入るところないくらいです 土曜日やからかな・・・?
鮎? 鮎もどき?狙いが 4月の小鮎釣りにでかがまざるくらいです
期待はずれでした が鮎もどきの食べようが・・・
ですので コアユ釣でかえってよかつたと思います・・・
クラー 24L・13L・IIL・10L車に積んであるのですが
空の13Lのクラーにうつしたら 入りきらなかったので 11Lのクラーとに分けて帰りましたが 帰ってからえらい目に合いました
わかっていたのにはりも10本~15本 10かせロスです
初日に鮎と鮎もどきに グチャグチャでした
15本~20本の仕掛け使っていたら被害がふえていたでしょう・・・?
本年の最後ですかも・・・? ぞうすいしたら・・・?

No title

お早うございます、淀川酷い濁りですね。宇治川上流はそれほど濁りないですが・・盆明けに知内川に行く予定していましたが、大雨で見合わせました。木津川にシフトです。釣りバカさんは行かれたようですね。

No title

あきさん。

狙い時はよくわかりませんが、潮が引くとポイントが減って
釣りにくくなります。爺は時間帯や潮は一切関係なく、行ける時間に
行って釣ります。

十三バイパス・十三大橋の近くは、ベストポイントです。
この時季は、小さなハゼを背がけにして、投げ込んでキビレを
狙いながら、手長エビやハゼ釣りを楽しむ方を見かけますね。

No title

野風さん。

釣りはまず場所ですね。
大阪にもアマゾン川(河)が・・・

No title

MASUMASUさん。

なにもなく、なにもおこらないで欲しいですね。

No title

かやのたもさん。

ここ2~3年の気象はどうなっているのでしょうね。
大気の不安定なんて言葉は、昔は天気予報では、なかったように思います。

No title

釣バカさん。

今年は、あちらこちらと、よく小鮎釣りに行かれましたね。
あと10日もすると滋賀県の小鮎釣りは出来なくなります。
9月10月は、奈良や京都で鮎かけにいそしんで下さい。

No title

walkmanさん。

木津川、頑張って下さいね。楽しみにしています。

No title

そろそろ河口のハゼ釣りもシーズンですね。
昨日、親を連れて夕まづめ狙いで豆鯵釣りに行ってきました。
日暮れ前は一面豆鯵だらけになって入れ食いでした。
帰宅後の処理は大変でしたが、たまにはのんびり防波堤釣りもいいですね^^

No title

ありがとうございます

ハゼも釣れるのですね・・
再度手長エビもチャレンジしてみます

No title

石餅太公望さん。

防波堤の釣りも手軽で、ファミリーで楽しむにはいいですね。
特にアジは料理も簡単で、美味しいですね。

No title

あきさん。

手長エビのチャレンジ期待しています。たかが手無エビ釣りと
あなどってはダメですょ。真剣に釣って下さいね。( ^)o(^ )