FC2ブログ

みさき爺、鈴虫の幼虫を間引きました (25)



 
 
 
 
 
 
         今年も5月の末から、鈴虫のふ化が始まり、順調に育っています。
        毎年のことですが、沢山ふ化して、ケージがいっぱいになるので
        間引いて、公園に放します。
 
 
 
     順調にふ化している鈴虫のケージです。
 

 
 
 
 
     2ヶ月前、ふ化したばかりの鈴虫です。
 

 
 
 
 
     小さなケージがいっぱいになりました。
 

 
 
 
 
     5060匹を適当に間引いて、裏の公園に放してきました。
 

 
 
 
    脱皮を繰り返して、どんどん成長し、8月の上旬には、
    リーンリーンと涼しげな音色をきかせてくれるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
       明日はKさんと鮎釣りの予定です。梅雨も明けて好天が続き、
       どこの川もいい状態になってきました。場所取り合戦をしての
       釣りは、性に合わないので、涼しい所でロケーションを楽しんで、
       ゆったり釣りができれば、それで満足です。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鮎釣り 釣行に際して 履かれているタイツが 足つきを履かれていると思いますが 腰のベルトで締めているのでタイツより蒸れていますので 充分な 給水してください・・・?
くちびるが乾いてたら 脱水です・・・
水の中で あぐらを かいて涼めれば鮎釣りもいいのですが・・・
腰ぐらいのふかばで 沈できれば・・・
33度超えたら 水面の照り返しが強いですので 鮎釣り休止しています・・・
気温の上がる 10~3時頃まで 気をつけてください・・・

No title

熱中症対策! 「経口補水液」をテレビで放送していました。
下痢・嘔吐・発熱などによる脱水症状の治療に使われているとの事です。

作り方
水1リットルに対し、塩小さじ1/2、砂糖大さじ4を溶かす。
水分補給の秘訣は、
① 釣り(運動)を始める前に飲む事
② こまめに飲む事、一度に大量に飲まない事

スポーツドリンクの中には糖分の多い銘柄があり余計に喉が渇くようです。
塩を一つまみ入れた麦茶は先人の優れた知恵なんですね。

No title

釣バカ さん。

ありがとうございます。
例年なら、ウエットスーツをはく時期なのですが
今年は膝の調子が悪く、冷やさない方がいいだろうと
思って、ドライスーツをはいています。スーツを脱ぐと
結構汗でしめっています。
唇が乾いてきたら、釣りバカさんのコメントを思い出して
水分を補給するようにします。
暑い日がまだこれから続きますが、お互いに気をつけましょうね。

そろそろ、寒いワカサギ釣りが恋しくなってきました。

No title

やっさん。

塩を一つまみ入れた麦茶、これはいいですね。

ありがとうございます。明日早速準備して出かけます。
いつも本当にありがとうございます。

No title

熱中症気をつけて下さいね、水分補給を忘れずに!

釣果楽しみにしてます、もう鈴虫の季節なんですね。

No title

鈴虫の子供は青くて小さなリンゴのようなものですね!
もっともリンゴはリンゴ農家と違って間引きしませんが、、、
公園の鈴虫も増えすぎるのでは?

No title

公園で鈴虫の音色が聞こえたら一句できそうですね。
鮎釣りいいですね。今日は土用の丑の日高くて手が出ませんでした。
ノンビリと&ゆったりと釣りを楽しんで下さい。

No title

熱中症気を付けてください。しばらく葛川にはまっています。だんだん7.2の単竿の拾い釣りもに慣れてきました引き抜きも楽ですしおとり捜査もたやすいし長所はたくさんありますしかし糸ずれも多くかかっても2匹ともさよならがなんと2回もありました。メダカですがヒータもいらないしブクブクも要りませんし大変経済的です。コイの大正三色、真っ赤な短いメダカ、全身青銀のメダカを目標にしています。ほとんど完成近いです。以前グッピーの水槽も二〇本以上ありました。大変な電気代でした。

No title

おはようございます♪
すずむしを公園にはなしてきたんですね・・・・・☆
みさき爺さんのおかげで、公園で遊ぶ子供が見つけて喜ぶ子もいっぱいいるでしょうね♪
大人の私でも鈴虫の音色が聞こえたら、嬉しくなってしまいます☆
最近コメントとかできずにすみませんでした!!
でも久しぶりにブログに遊びにいきましたら、大好きな翔太君にかこまれて・・・・
ほのぼのとした気持ちになりました・・・
またブログをぼちぼち更新していくと思います♪
その時にはまた遊びにこさせていただきますのでよろしくお願いします♪

No title

100$さん。

ありがとうございます。充分気をつけてアユ釣りを楽しみます。

No title

かやのたもさん。

自家栽培のリンゴ園も楽しみでしょうね。
栽培者にとっては、鈴虫は害虫でしょうね。
放す場所が公園で良かったです。

No title

MASUMASUさん。

同じ川に通うのは、大正解ですね。石のある場所、ついている場所を
全て覚えて、大漁の毎日になるでしょう。石に名前をつけて下さいね。
名前を付けておくと役に立ちますょ。

No title

ちゅうさん。

いつも鈴虫を放すのですが、街中の公園は、草を刈ったり、
消毒をしますので、なかなか鈴虫の声は聞こえませんね。

No title

ブロッサムさん。

いつも気になっていましたが、少しずつ、ゆっくりと
更新して、末永くお付き合いお願いします。
よかったです。