FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、炎天下で淀川の手長エビ釣り (9)

 
      718日(水)前回、強風でギブアップした場所へ再挑戦です。
 
 
 
 
     712日(木)強風で退散した場所へ入りました。初めての
     場所が、◎か×か、確認したかったのですが、結果は◎でした。
 

 
 
 
 
      梅雨が明けてカンカン照りです。出かけに婆さんから
     長い日よけの腕カバーを手渡されました。この暑い時に
     炎天下で手長エビ釣りをする、変わりものはいなでしょうね。
 

 
 
 
 
     テトラと石積みの間を狙って釣りました。
 

 
 
 
 
     今日の淀川は、木片が沢山流れて、水も濁っています。
 

 
 
 
 
     正式名は知りませんが、ドンコがよく釣れてきます。
 

 
 
 
 
     ハリを外すのが大変なので、ハエ用のスレバリに変えました。
     モドリが無いので、扱いやすいですが、エサの持ちが悪いです。
 

 
 
 
 
     7時半ごろから始めて、9時半にはペットポトルのお茶が
     無くなりました。暑いです。ここで本日の釣りは終了です。
 

 
 
 
 
     2時間の釣果です。
 

 
 
 
 
      さて、あの3本並んだビルの横が爺の住まいです。
     近いように見えますが、チャリンコで40分かかります。
     途中自販機のジュースでも飲みながら帰ることにします。
 

 
 
   そろそろ、炎天下の手長エビ釣りも、厳しくなってきました。
  家を出る時は、ちゅうちょするのですが、適度な運動と好きなことを
  して汗を流したせいか、気分はさわやかで、昼めしが旨かったです。
 
 
 
        釣友のKさんから、週末に鮎釣りの誘いがありました。
        お酒の好きなKさんは、鮎釣り日が休肝日のようです。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

釣りバカさん。

命あっての物種ですよ、リハビリ以上のことをすると
家族に迷惑が掛かるので、お互いに気をつけましょうね。
この時期の18~20クラスは魅力的ですね。

No title

アイアン主婦さん。


夏場は、ハアハアと長い舌を出して、かわいそうなので、
あまり外へ連れて行かないです。そろそろ翔太もブログに
出してやらないと忘れ去られそうですね。

No title

やっさん。

沢歩きは涼しくて気持ちがいいですね。
小さな滝だと、しなくてもいいのに、シャワークライムして
遊びましたね。

No title

sat**u22*777さん。

江戸川でもドンコ?が掛かりますか?
ハリを外すのが厄介ですね。釣る気力まで失せますね。

No title

本年 1回目の 鮎釣りをしてきました・・・小鮎釣りも面白いですが 鮎を掛けた時のなんとも言えぬ 感触たまりません・・・?
芯の深場で 18~20クラスとのやり取り 夢中になっている間に
水位が40cmUPになり帰れなくなって横切れなくて 竿を杖にして 流れ落ちて下りどうにか どざえもんにならなくて戻れました
上流で きつい雨で 渡河していたのですがどうぐがながされたので
もどったのですが 同じ事を 2度するとは懲りない釣りバカです
強い雨が降ったら 渡河したら えらい目に合います・・・?
帰ってテレビで 鮎釣りの人が 流されたとのことで 自戒してます・・・? 釣りバカにつける薬有りませんか・・・?

No title

お久しぶりです。

暑そうですねー、熱中症にご注意ください。
ところで、翔太くんはお元気ですか?
最近出番少ないっす~。

No title

鴨川の友釣りだと石田川と良く似た感じですね。

黒谷から入渓し八淵の滝から武奈ヶ岳へ
沢歩きで涼んだ後の灼熱。まさに天国と地獄!
地下足袋にわらじの時代でした。

No title

江戸川で手長エビをしているとドンコ?
やっぱり釣れるんですが針を呑みこんでいるので
確かに手間が掛かります。

自転車40分は良い運動になりますね。

No title

masumasuさん。

脳梗塞を3回もですか、本当に気付けないといけませんね。
独りでの釣り行きは謹んで下さいよ、独りの時は誰かいるところで
竿を出して下さいね。

同じ時間帯に爺のブログを開けているようですね。
爺も明日は、鴨川の予定ですが、小鮎でなくて友釣りの
計画をしています。これから調べるところです。

No title

かやのたもさん。

ありがとうございます。晴天の日は行かないように
雨の日も嫌なので、曇天の日に行くようにします。

No title

しろコロさん。

夏場の淀川の手長エビは、曇天の日に行くように
します。晴天時は遠慮しておきます。

No title

暑そうですね。日射病気を付けてください。私もまた友人の誘いで鴨川に行ってきました。暑い、大変な暑さです。日傘を用意しなければ
耐えられません。しかしも木曜なのに人がいっぱいで釣り場なし(8時ですが)橋の下で休憩しながら釣りしました釣果はもうひとつでした。3時間で70尾ぐらいです。しかし小ぶりになりましたがまだ釣れてます。私は脳梗塞を3回してますので無理をせず無理をせず。
しかし釣りにいかんとストレスがたまるのでこれも一番悪いんで難しいところです。

No title

やまやまさん。

家にいると気になってきます。行けば気がすむので
出かけることが多いです。

No title

どんなに暑くても、その濁りでは水に浸かる気はおきませんね!
水分を十分とって、、、、気をつけてくださいね!

No title

お疲れさまです。

お互いに熱中症には気を付けて、釣りしましょうね。

淀川まで、手長エビを求めて釣りしに行こうかな?

No title

暑い中お疲れ様でした・・・いくら暑くても好きなことはやめられませんよねー^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ