FC2ブログ

みさき爺、手長エビ釣りの餌箱は4枚のカマボコ板 (168)

 
 
     台所の流しの隅っこで4枚のカマボコ板を見つけました。
 

 
 
 
 
     4枚とも大きさも厚さも異なります。
 

 
 
 
 
     手長エビ釣りに使う小さな、餌箱を作りました。
     少し木片が残りましたが、計算はバッチリです。
 

 
 
 
 
     フタを開けると、
 

 
 
 
     普通の餌箱ですが、かなり小さいです。
 

 
 
      使った道具は、ノコギリ、さしがね、ドライバー、ねじくぎ、です。
     石ゴカイやミミズは、小さなスキ間から逃げるので、倉庫にあった床の
     キズを埋めるパテを詰めました。
 

 
 
 
    掛かった費用0円、2時間の作業、ずぅ~と雨で、オリの中のクマの
   ように、部屋の中を行ったり来たり、ウロウロしていましたが、これで
   少し気分が晴れました。じっとしていられない貧乏性で、困ったものです。
 
   来週は梅雨の中休みで、晴れ間の出る日がありそうです。
   外へ出て、乾かさないと、身体にカビが生えそうです。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

言われてみれば、あたりまえですが、かまぼこの板って皆同じじゃあないんですね!
かまぼこは我が家では高級品の部類で、あまり食べませんから、、、

あんまり良いものを作ると盗られますよ!
名前を書いておいてくださいね!

No title

みさき爺さんは起用ですね。
私は餌入れを買いました。

No title

器用ですね!
餌箱は木製がベスト、直射日光を防ぎ断熱効果も凄く期待できます。
ネジ釘で留める面にボンドを塗り貼り合わせると隙間を埋められます。
小鮎釣りの練り餌入れを作ってみようかな?

No title

古今とこ 雨続きで鮎は増水でいけないし 小鮎釣りは減水待ちで
水位とにらめっこしています・・・ カビが生えそうです・・・
小鮎釣りも 立って釣るのがだんだん負担になりつっあるので 釣り用の椅子試作して 遊んでいます 暇つぶしに・・・
座椅子は腰を下ろしすぎるので 不便です・・・?
一本足・二本足 ・三本足・四本足と作りましたがシチュエイショウで使い方が違うので 一長一短ですが二本足のが何処でもいけます!
安定性がよく 有効性が試作三台作ったのでわかりました・・・
見れば バカみたいな物ですが 足の負担軽減できますので
更なる 上を目指して 改良するつもりです 梅雨の間・・・
同じくらいの人にあげたら便利やと言ってよろこばれました・・・
車につんでますので ワカサギの時にでも見てください・・・?
座椅子では有りません サポート椅子です肩に掛ければ簡単に移動できます・・・

No title

かやのたもさん。

実は私もカマボコの板は全て同じと思っていました。
早速明日使いますので、忘れないように名前を書いておきますね。
ありがとうございました。

No title

sat**u22*777さん。

実際に使ってみると使えないかも知れません。
今まで何度もありましたから・・・

No title

やっさん。

退屈しのぎに作ったまでで、実際に現場で使うと
どうなるかみものです。

No title

釣りバカさん。

ありがたいです。最近膝を痛めてヒーヒー言っています。
11月を楽しみにしています。

No title

こういう木工も楽しいですよね^^

No title

こんにちは、梅雨の中休みですか昨日今日と晴天です。鮎つりも梅雨明けまでは年寄りには無理のようです、器用ですね。差し金まで有るとは、

No title

石餅太公望さん。

それなりに、色々と考えますので、
結構気晴らしになりますね。

No title

ろくさん。

鮎釣り大会や、釣れた釣れたと情報がが入りますが、
慌てずゆっくり、釣果にこだわらず楽しみたいと思います。