fc2ブログ

みさき爺、誰もいない淀川の手長エビ釣り (5)

 
       628(木)梅雨の中休みに、淀川で手長エビを釣ってきました。
 
       車だと15分ほどですが、運動を兼ねて自転車で出かけました。
 
 
 
     玄関先に置いてあるプランターや鉢の花に目をやりながら、
 

 
 
 
 
     時には降りて、シャッターを押し、
 

 
 
 
 
     途中でエサの石ゴカイを買って、8時に淀川に到着です。
     家から50分です。石に腰をおろして、今日の釣り座です。
 

 
 
 
 
     風がキツイので、ワンドになっている風下の石の間へ
     仕掛けをいれると、直ぐに手長エビ特有の当たりです。
 

 
 
 
 
     合わせると、掛かってきました。ハサミが小さいのでメスです。
 

 
 
 
 
     こちらは大きく立派なハサミを持ったオスです。
     はさまれると、結構痛いです。
 

 
 
 
 
     浅い所から深い場所まで、浮木下の調整をしなくて
     いいように、シモリ浮木にして玉を五つ付けました。
 

 
 
 
 
     こんな外道が時々かかってきます。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     これ、淡水に住むブルーギルです。ここは汽水域で
     水は塩辛いです。もしかしたら別の魚かもしれません。
 

 
 
 
 
     8時~10時まで2時間、1.8mの竿が届く範囲で釣りました。
     20数匹になり、1人分の酒のアテが釣れたので、これで終了です。
 

 
 
 
     この周辺で釣り人はいません。手長エビを釣る人は少ないようです。
     都会の真ん中で、手軽に釣れて、食べても美味しい手長エビです。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いいペースで釣れますね。
関西ではマイナーなテナガエビ釣り。
琵琶湖周辺でも、石積みがあれば結構釣れるんですが・・・。
久々に行ってみようかなあ・・・。

No title

みさきさん、こんばんは。

楽しんでますね!
こういう手軽な釣りが良いですね
いつでも行けるし帰れますね。
浜名湖に行ってみようかな (^0^)

No title

朽木へ初釣行しようと、昨夜いつものオトリ屋さんにTEL。
「何処が掛かってる?」「アカは付いてる?」
「坊主覚悟で来てや! 自分の目で確かめたらええわ」
あそこの主人、口は悪いが正直者です。

最高気温30℃を越える晴天なのに沈殿してました。

No title

写真のところは恐らく夕方から場所取り合戦が激しいと思います。
メーター級のうなぎが時々上がるんです。
私のホームグランドもうなぎ釣り師が急増しています。素人なら
良いですが、鯉釣り師が転向しているので地形も熟知しているので
仕事終わって行くと場所を盗られています。去年までは平和でした。

No title

この日は自転車で行かれお花も観察してよいですね
えびちゃん釣り面白いです 一回やってみたいものです

No title

釣りバカさん。

なかなかタイミングよく川に入るのは難しいですね。
川の近くの友達を作らないといけませんね。

No title

やまやまさん。

することが無くなると、ろくな事を考えないので
なにかゴソゴソしています。

No title

TANさん。

遠くまでこの釣りだけで、出かけるのは、もったいないような
気がしますね。ついでにチョットやってみよう、の釣りですね。

No title

気楽親父さん。

そうですね、チョット行って来るはの気分ですね。
遠征までして楽しむ釣りではなさそうですね。

No title

やっさん。

残念でしたね。次のチャンスを狙って下さい。

No title

二児パパさん。

最近テレビで、淀川のウナギが脚光を浴びてきましたからね。
コイ釣り師が、竿を何本のだして困る、話は時々耳にしますね。

No title

野風さん。

疲れないように、花を見ながらゆっくり自転車を踏んで
楽しんでいます。

No title

こんばんは

明日、手長エビ釣り頑張ってきます

その後、犬上川でコアユ釣りの予定です。

No title

手長エビも小鮎も釣れますように。
頑張って釣って下さい。お天気は大丈夫だと思います。

No title

淀川で手長エビを釣る人は少ないんですね、
まったりしている釣だから面白くないのでしょうか?
私は手長より、ハゼ釣りの方が面白いです。

No title

sat**u22*777さん。

ハゼ釣りは、半日でも大丈夫ですが、
手長エビ釣りは、2時間、長くても3時間が限度ですね。

No title

私は去年からテナガエビ釣りを初めて去年に2回 今年1回 JR神戸線の橋下付近に行きましたが全く釣れませんでした。
いずれも昼の3時頃の引き潮での釣りだったかも知れませんが
やはり潮は関係あると思いますか。
簡単に釣れると聞きますが
難しいですね

また行きたいけど今年の梅雨は雨が多いですね。

No title

ゆきやさん。

釣れるとときに出くわしたのか、どうか分かりませんが
潮に関係なく釣れましたね。ただ潮が引くとポイントが減ってきます。
JR神戸線の橋下付近の右岸側に2回行きました。8時~10時ごろまでですが
2時間で20匹ほどつりました。諦めずにまた挑戦して下さいね。
仲間が増えるのはいいものです。見かけたら声をかけて下さいね。
デジカメ持ってパチパチやっていますので、直ぐ分かると思います。

No title

潮が引くとポイントが少なくなるんですね。参考になりました。
昨日行こうかと思ってましたが 雨の影響で川が増水してると思い結局辞めました。
ここの所天気と相談しないといけませんね梅雨なので。

写真の場所はやはりJR神戸線の橋の右岸でしたか、ここは2回引き潮の時に行きましたが 石の上は歩きにくきですね 。ぐらぐらして転けそうになってしまったこともありました。

また釣れたらお知らせしますね

No title

ゆきや さん。

浮石が多いので気をつけないといけませんね。
行かれたり、釣れたらまたコメント下さいね。
楽しみに待っています。