FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、今シーズン初、日高川龍神の鮎釣り(67)

 
      滋賀県の河川がどことも減水で小鮎釣りが、思うように出来ません。
      偵察を兼ねて、日高川へ鮎釣りに行くことにしました。
 
     5月26日(土)今シーズ初めての鮎釣りです。
     行き先は、昨年の台風12号あとの偵察を兼ねて日高川龍神です。
 
      時を同じくして、KさんとSさんから鮎釣りの誘いがあり、
      家まで迎えにきてもらうことになりました。
 
 
 
      鮎釣りの道具は、かさばるので、必要最小限度にまとめました。
     暗い内から出かけるSさんですが、遅い爺に合わしてもらって
     出発は6時半です
 

 
 
 
 
      阪和道路の有田インターで降り、日高川沿いを上がっていきます。
     2~3ヵ所工事をしていますが、トンネルや拡幅工事で、到着
     時間に影響はありませんでした。
 

 
 
 
 
     目的の場所へ来ました。かなり様子が変わっています。
     砂で埋まってポイントが減少しています。
 
      2010106 時点・・・・・・。。。。。・・・・・・・・・・・・・2012526 現在


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     今日のこの場所は、コケが腐り、泥をかむったような最悪の
     状況ですが、折角来たので、とにかく入ることにしました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     9時~11時まで2時間頑張りましたがSさん2匹、
     Kさん1匹、爺2匹で、場所を移動することにしました。
 
 
 
     砂で埋まり、川通しは楽になりましたが、好ポイントが減りました。
 
       2010106 時点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2012526 現在


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     人は多いが支流が良い、と言う監視人のアドバイスで、支流の
     寒川へ来ました。ここでお弁当を食べて、第2ラウンド開始です。
 

 
 
 
 
     元気な若い2人は、上流へ行きましたが、爺はお弁当を食べた場所で
     竿を出しました。支流の寒川もジャリ底が多くなっていました。
 
       2010828 時点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2012526 現在


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     どろ~んとしたジャリ底で、水はくるぶしほどしかありません。
     根がかりが嫌なので、逆バリを あぶらびれ に打って、釣り開始です。
 
     竿を出すのは、勇気がいりそうなポイントです。しゃがみこんで動かず、
     止めては泳がし、泳がしては止める、年寄りむきのズボラ釣りです。
 
       2010929 時点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2012526 現在


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     お弁当タイムをはさんで、12時~15時まで3時間の釣果は、50歳前半の
     Sさん12匹、60歳前半のKさん11匹、70歳前半の爺9匹でした。
 

 
 
 
 
     形は、大きくなく小さくなくオトリサイズでした。
 

 
 
    さて、当たるも八卦、当たらぬも八卦、去年の台風12号で
    砂地やジャリ底が多くなった、今年の日高川の鮎釣り占いです。
 
     群れ鮎の姿が見えるので、水温があがると、石が磨かれて、少しずつ
    川はキレイになるでしょう。今年の長期天気予報から推測すると、
    梅雨時に水温の大きな変動は少なく、冷水病の影響はないでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

アスカさん。

また一からポイント捜しです。卒業釣行き、なんて
言っておれませんよ。

No title

石餅太公望さん。

毎年日高川でも犠牲者が出ています。
関係者の方に迷惑をかけないように、気をつけて
釣りを楽しみたいと思います。

No title

しろコロさん。

これだけ雨が降らないとどうしょうもないですね。
雨が降って、野洲川の瀬で小鮎釣りができるればいいのですが・・・

No title

KOUZYさん。

群れ鮎はいますので、雨が降って川を洗って
くれれば、良くなってくると思います。

No title

Walkmanさん。

漁協が壊滅して、放流する鮎が確保できないのでは
無いかとしんぱいしましたが、皆さん良く頑張って
放流にこぎつけたと感服しています。中には放流を
諦めた河川もあるようです。

No title

やっさん。

山の間を縫うようにして流れる川ですので
急流や荒瀬や大岩小岩が減るのは寂しいですね。

No title

100$さん。

通い馴れた日高川ですが、ポイントが変わっているので
また一から自分にあった場所捜しをしないといけません。

No title

釣りバカさん。

天気予報をみると当分雨は期待できないようです。
友釣りもまだ解禁している河川は少なく、どうしょうもないですね。

No title

ろくさん。

竜遊館が12時だと、どこかですれ違ったようですね。
まだ5月ですので、これから少しづつ上向いて来ると思いますが
ポイントが変わっているので、馴れるまで、入る場所によって
当分は当たり外れが激しいでしょうね。

No title

昨年は水害の為行けませんでしたが、今年は出掛けたいと思っています。高齢(77歳)になったので、卒業釣行です。しかし余程場所を知らないと難しいと感じました。有難うございます。

No title

今年初の友釣りですね!!
日高川もかなり砂に埋まってしまっているようですね。
でも、友釣りのアタリは独特でワクワクしますから・・・
今年も健康で安全に楽しみたいですね!!

No title

こんばんは(^-^)

鮎釣りおめでとうございます

鮎なんてここ何年も、食べてないなぁ実家に居るときはよく食べてたんやけど

野洲川も、かなり水が減ってます。

No title

いよいよ鮎釣りが始まりましたね。
どのポイントもずいぶん変わっている
様子ですが雨が降れば状況も良くなって
来ると思います。
今季初釣果おめでとうございます~

No title

今日は、写真比較で川相が随分変貌していますね。水の怖さを改めて感じます。それでも鮎釣りが出来るまで回復して何よりです。今後に期待ですね。お疲れ様でした。

No title

昨年の大水で大暴れした罪滅ぼしでしょうか
川全体が大人しくなりましたね。
埋もれた岩が顔を出すのに何年掛かるのでしょう。

昨年、龍神温泉に1泊旅行しました、GW前に旅館から
道路は通れます、釣りも出来ます、お待ち申し上げますとハガキがきました。

No title

こにちは!

随分変わってしまいましたね、残念です。

ポイントが限られてしまうので、釣りづらくなりますね。

No title

石が出ていて 波立ちあり 食欲をそそる様な所が姿を消してしまって残念ですが 水の流れのせせらぎを聞き 頭を空に出来るので
足跡残せていいですね・・・?
早く鮎釣り したいです・・・ 鉄砲玉の如く・・・?
渇水で 小鮎も 遊んでくれないので 八方ふさがりで 沈です
天気予報と にらめっこの日々が続いていて・・・?
今年用の 杜の鮎の袋ダマでも作るしかありません・・・?
雨待ちです・・・?

No title

こんにちは、私も同じ土曜日行きました。寒川の水汲み場で止めて上下流見たら二人やっていました。崩落で通行止めと言われ本流筋を上がって温泉の上までいきました、昼ごはんはこころのそばの竜遊館で12時でした、どこかで行き違いになったんですね。今回は竿もたず家内と二人でのドライブでした。帰りは富田川も見てきました。どちらも災害のすさまじさでびっくりでした。水位がいかに高かったのかびっくりです。どちらも砂で埋まってポイントは半分になったようですね放流量が同じであったら、いいポイントに当たれば倍の釣果になるのでは、3人で運転手つきで楽しい初日だったでしょう。

No title

かやのたもさん。

12号台風の時、土地の方は大変だったでしょうね。

カウボーイハット褒めて頂いてありがとうございます。
SさんもKさんも釣具メーカーのカタログから出てきたような
ユニホームが素敵ですが、爺には似合わないので、着古したシャツに
破れた古い帽子に手甲姿です。

No title

今シーズン初!おめでとうございます。
写真を見ると大水のすごさが良くわかります。
シーズン後にもう一度大水で、砂を流してもらわないといけませんね!
カウボーイハットが、かっこいい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ