FC2ブログ

みさき爺、志賀~野洲川の小鮎釣り (60)

 
         5月19日(土)志賀→野洲川へ転進の小鮎釣りでした。
 
      今日は今シーズン初めて、小鮎釣りをするKさんと一緒です。
      6時半に家まで迎えに来てくれました。行き先は彼の意向で志賀です。
 
 
      8時過ぎに志賀に到着しました。釣り人はまばらです。嫌な予感がします。
     2人連れの方に 「どうですか」 「今来たところです」 「見ていますよ、
     ワンちゃんは来ていないのですか」 「ここは、みさきさんのブログ見て
     きました。100均のビクも使っています」 
     ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 

 
 
 
 
     Kさんと並んで、2時間頑張りましたが、爺3匹、Kさん1匹です。
 

 
 
 
 
     昨日、しろコロさんから届いたメールです。
     野洲川に転進することにしました。
 

 
 
 
 
     野洲川にきました。いつも満席なのに、今日はえん堤の上に人影が
     数人です。ここも厳しそうなので、下流へ車を走らせました。
 

 
 
 
 
     カメラと釣道具を持って、釣り場へ向かいます。愛らしい花を見つけまし
     たが残念なことに名前をしりません。キレイと思ったらヨシとして下さい。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      本日の釣り場所です。水深6070cmでドローンと流れています。
     ドブ釣り、トントン釣り、流し釣り、脈釣りと、どれでも行けそう
     ですが、どれもやりにくそうな、水流と水深と押しがあります。
 

 
 
 
 
     さて、12時~15時まで、昼食タイムをはさんで3時間の釣果です。
     爺の釣果、多めに見て200匹ぐらい。
 

 
 
 
 
      並んで釣って、ハリも寄せエサさも同じなのに、Kさん全く奮わず
     一桁です。ちなみに小鮎の釣り歴は、10年以上です。いつもは爺と
     同じように釣っているのに、不思議なことがあるもんです。
 

 
 
 
 
     今日はKさんが全て持ち帰りです。
     ヤレヤレなんとかお土産が出来て良かったです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     15時過ぎに帰路につきました。Kさん運転お願いします。
     次回は沢山釣れると思います。これに懲りずにまた行きましょうね。
 
 

 
 
 
 
【 付録 】
Kさんと爺の仕掛け
 
・・  ・・・・竿・・・・寄せエサ・・・ハリ・・・・・寄せエサ付け・・・・・・浮木
Kさん:6.2・・・けずり粉・・素バリ7・・ラセン(オモリなし)・・・ピンポン
・・・4.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カゴ(オモリなし)・・・・なし(目印)
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

釣りに行けば、釣れる人と釣れない人は必ず出ます。
それにしてもこの差は何でしょうねえ?
ウキを発泡ウキに変えてはいかがでしょうか!
ピンポンは中が空気で圧力が全体に掛かります。
その分反応が緩やかになります。
発泡は浮力しかないので、反応が顕著に表われます。
あと残っているのは、、、ウデ???

No title

やっさん。

だから釣りは面白いのでしょうね。大川は大阪からは少し遠いですね。
知内川が爺の限界です。歳には勝てないです。

No title

ろくさん。

爺も最近は8mの竿がメインになってきました。時によったら7mの
時もあります。今週末に、日高川の龍神温泉あたりに行く予定ですが
目的は、行きつけの女将さんの顔を見るのと、台風12号の影響調査です。

No title

ブロッサムさん。

本当に不思議ですね。決して下手な人ではないのですが
こんなの初めてです。分からないですね。

No title

TANさん。

本人も呆れていました。いつもはこんなことはないのですがね。
水深、流速に関係がある様な気もしますね。

No title

かやのたもさん。

ウデねぇ・・・関係あるような無いような。彼の小釣りは、たかが小鮎や
そんもん誰にでも釣れるが、口癖です。そのへんになにかあるような気もします。

No title

今年の小鮎も昨年同様遅れ気味みたいですねー。
湖西は一雨欲しいですね。
6月には本格化することを願いたいです。

No title

綺麗な川で釣りが出来てうらやましいです。

私のハゼ釣りの場所、江戸川放水路が放射能が高いとか
今年は釣り人が少ないかな?
私は美味しい物は気にしないで釣って食べます。

金環日食でした。ありがとう!

No title

みさきさん はじめまして ayuys と申します。
今年から本格的に子鮎釣りを始めました。
みさきさんのブログは、教科書のように何度も読まさせていただきました。 また今後も新しい情報源としてブログを読まさせていただきます。
私の仕掛けは竿4.5m、浮き無しを基本としラセンの位置とオモリの号数変更で釣りを組み立ています。 いわゆる魚が針に触るのが分かるを追求して楽しんでいます。
釣りは自由な発想ができるので楽しいですね。今後ともよろしくお願いします。

No title

みさきさん はじめまして 私は静岡県の浜松市に住む59歳の会社員の「やす」と申します。私はみさきさんのブログを楽しく拝見させて戴いております。また、今年から私も琵琶湖へ頻繁に通うようになりました。そんな中私は行く度にそこそこの釣果があり満足している次第です。しかし、釣りは水モノで釣果はその都度解らないものです。これからも面白くブログを拝見させて戴きますので色々教えて下さい。
宜しくお願い致します。

No title

マジカ釣りです 流のない所はこあゆつれますが 流筋の深めの所では 朝一は 100発100中です・・・
釣り人のいない方は マジカでだんご状態で水待ちしています・・・
あまりの多さに 戦意喪失してしまいました・・・
流筋のない 浅い所でしか掛りません・・・
トロは 好きくないです・・・ すじがしょうにあつてます・・・
食あたりなりそうで 後 マジカに遊んでもらいました・・・
川とうししてきました 地元の網打ちしてる人の案内で・・・
3箇所あるけど見て納得しました 流筋があればいいのですが・・・
選択肢として 判りました・・・
ものすごい 量のマジカ見たので 犬待ちします・・・

No title

おはようございます(^-^)

昨日は、金環日食を観測する目的もあったので志賀に行って来ました。日食が始まるまで、コアユ釣りと思ってましたが、頭痛でそれどころでは無かったです日食は、バッチリ見てきました。太陽が少しづつかけていって辺りが少し薄暗くなりました。気温も少し下がった様に感じました。凄い不思議で幻想的でしたよコアユは、沢山居たので、針を換えたり時間がくれば釣れだしたかもしれないですが、頭痛が酷かったので、日食見て帰る事にしました。帰りに和邇川と真野川を見て来ましたが、どちらも水が少なかったです。

No title

石餅太公望さん。

どこの河川も減水と田植えで水がないですね。
ひと雨もふた雨も欲しいところです。

No title

sat**u22*777さん。

都会では近場で綺麗な水の河川で釣りをするのは
無理なようですね。

No title

鮎ysさん。

つたないブログを参考にして頂いてありがとうございます。
光栄です。仕掛けや釣場は全てフリーですので、自由に使って下さい。

No title

やすさん。

遠くからの小鮎釣り、ご苦労さまです。小さな小魚ですが
綺麗な魚で、食べて美味しく、釣り易い魚です。いつも沢山
釣っておられるようで、こちらこそよろしくお願いします。

No title

釣りバカさん。

川通しされましたか、ご苦労さまでした。
小鮎を釣りなれている方は、たぶん喜んで入らないでしょうね。
不思議とマジかはかからなかったです。

No title

しろコロさん。

頭痛は治りましたか、いつでも釣りに行けるところに
住んでおられるので、無理しないように養生して
コンデションのいい時に行きましょうね。

No title

今日は、何処の川も不調のようですね。でもそれだけ釣れればgoodです。いずれにしてもまとまった雨が欲しいところですね。

No title

減水で流れのない河川の釣りは、苦手ですが
何とか釣り友にお土産をと頑張りました。