FC2ブログ

みさき爺、小鮎の甘露煮と釣り場 (22)

 
 
     小鮎を沢山釣りました。持って帰るつもりはなかった
     のですが、行きがかり上持って帰ることになりました。
 

 
 
 
   先週は天ぷらにしたので、今回は甘露煮にしました。
   もうレシピを見なくても、作れるようになりました。
 
 
     醤油、砂糖、ミリン、ショウガを合わして煮込みます。
 

 
 
 
 
     落としフタをして、1時間煮詰めると出来上がりました。
 

 
 
 
 
     照りが出ていい具合に仕上がりました。ショウガを多めに
     入れたので、ピリッとした、香りの高い風味になりました。
 

 
 
 
     もう何回小鮎の甘露煮を作ったことでしょう。初めの頃は
    焦がしたり、吹きあがってレンジをダメにしたり、炊き直したり、
    いろいろな薬味を試したりしましたが、今は醤油、砂糖、ミリン、
    ショウガで、我が家の味も決まり、炊くときは、レンジから絶対に
    離れない決めごとができました。
 
 
 
 
 
  【小鮎釣り場】
     19日(土)小鮎釣りの誘いがあり約束をしました。婆さんから
     「きのう行ってきたとこでしょ」とこごとを、もらいそうです。
 
     家まで迎えに来てくれます。湖東も湖西も河川は減水で、
     釣りづらくなっています。
 
     近場でロケーションが良くて、水が綺麗で、駐車場など環境が整って、
     そこそこ釣れるところを・・・う~ん、困ったぞ。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

しろコロさんと釣られていた所 山見の位置で・・・
ほとぼりが冷めたら 又虫が起きるかもしれません・・・
あくる日には 全部なくなりましたので 大口あります・・・
又 柳の下のドジョウ 狙いに 浮きと仕掛作りに励んでいます・・
犬上へいきたいのですが 雨待ち 増水待ち です・・・?

No title

釣りバカさん。

あくる日に全部無くなりましたか? いいですね。

あの場所は、足場が悪いのでお勧めできませんが
誰でも小鮎釣りを楽しめるように、仕掛、エサ、場所など
全てフリーがモットーの爺ですので、正直に写真をアップしています。
駐車場所の確保も難しい時があります。上から歩いてくるか、対岸に
止めると何とかなりそうです。

No title

調理が楽しくて仕方がないみたい。
いつの間にか『鮎わかさぎ料理』が設定されていますね。

次回の出撃は20日、彦根総合球技場で次男坊のアメフトの試合が午後からあります
応援も兼ね、高速の渋滞も考慮して早朝から出掛ける予定です。

No title

こんにちは

先日は、お疲れさまでした。甘露煮は、バッチリですね。自分も、甘露煮にしてみんなに配ったらすぐに無くなってしまいました。

続けて雨が降らないと水が少なくて厳しいですね。

No title

こんばんは、
みさきさんの料理は17と19が無いですね!
全て18番!
美味しそうです。良い照りが出ていますね!
甘口ですか?
甘口大好きですけど、、、
今日鴨川へ行ってきました。パッとしませんでした。

No title

みさきさん、こんばんは。

コアユのシーズンですね!
私も行こうかな・・・
近そうで遠い滋賀県へ (^0^)

No title

美味しそうに煮えてますね。
奥様の留守に煮たのかしら(笑)

No title

山見が 合っているか 選択肢を 増やす為に 釣りを早い目に切り上げて 川通しするつもりです・・・?
土曜日でも・・・ と思ったのですが 人が多いので行かれたブログ見てから行くつもりです・・・
犬は 雨待ち 増水待ちしかありませんので ・・・
ず~と 暇ですが 暇つぶしに・・・

No title

やっさん。

芹川or彦根港楽しみにしています。息子さんの方も
しっかり応援してあげて下さいね。

No title

しろコロさん。

小鮎の色々な料理はどれもみな美味しいです。
川の上だけ雨が降ってて欲しいですね。

No title

かやのたもさん。

ひと雨欲しいですね。この状態が続くと川で釣るより
湖岸や浜で釣るほうが有利でしょうね。

No title

気楽親父さん。

近そうで遠い滋賀県、そうですね。
分かるような、分からないような ( ^)o(^ )

No title

ちゅうさん。

台所を使うのはいつも家内がいないときです。
男が台所に立つのを嫌がります。

No title

釣りバカさん。

川通しで行かれた方が安全で、足場もいいと思います。
深場なので減水でも釣れると思いますが、釣果はハリが
影響するかも知れません。色々試して下さい。

No title

山村の集落などに釣行すると、とても元気な年配の方々を見て驚きます。やはり野良仕事や適度な運動をされている人ほど元気なようです。釣りという趣味もよい運動になりますね。
超シルバー社会に突入して、仕事が趣味という人がリタイアして何もすることが無く手持ち無沙汰に・・というケースが多いとか。

No title

石餅太公望さん。

爺の元職場の仲間にも定年退職して、することがなく困っている先輩が数名いましたね。頑張って何か趣味を、と思っているようですが、若い時にある程度身についていないと無理なようです。

No title

調味料も決まって美味しく出来るのですね、びっくりしました

娘さんも誘っていかれたら、、^^

No title

見とれてポチっと忘れました☆

No title

野風さん。

昔の娘さんは、大人しくしていないので連れて行ったら
エライ目にあうでしょうね。絶対に連れて行きません。

No title

野風さん。

ポチっと、ありがとうございます。