FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、愛知川~宇曽川~犬上川~野洲川の小鮎釣り (59)

 
       514日(月)今週は湖東方面へ小鮎釣りに行くことにしました。
 
 
 
      名神高速道路のリフレッシュ工事、覚悟はしていましたが、やはり
     渋滞はこたえます。普段より30分ほど余計に時間がかかりました。
     名神高速豊中~栗東インターで降りたのが8時過ぎでした。
 

 
 
 
 
      今日は、愛知川~宇曽川~犬上川~野洲川の予定です。好調な場所が
     あればそこで釣る、と決めて出てきました。先ずは愛知川です。
     雨が降っていないので、伏流水がきれいなはずですが、ささ濁りです。
     小鮎の姿は見えません。
 

 
 
 
 
      ゴリ漁の方に聞くと「鮎は見えない」と言っていました。
     ここで しろコロさん に電話を入れると、気になる場所へ
     行ったがダメなので、真野川、和邇川とまわるようでした。
 

 
 
 
 
     宇曽川にやってきました。釣り人がいます。
 

 
 
 
 
     釣果を見せてもらいました。良形が100匹ほど入っています。
 

 
 
 
 
     竿を出そうかと思いましたが、田んぼの水が入って濁っています。
 

 
 
 
 
     この透明度では、エサを捕るのも大変でしょうネ。
 

 
 
 
 
     宇曽川は諦めて、もしやと思いY師匠に電話を入れると、犬上川の
     金屋で釣っています。麦畑と水田を眺めながら、犬上川へ向かいました。
 

 
 
 
 
     10時半ごろ犬上川の金屋で釣っている、Y師匠のところへ到着です。
     ワカサギやモロコ釣りで、ご一緒させて頂いたMさんも来ていました。
 

 
 
 
 
     減水で釣果はかんばしくありません。
 

 
 
 
 
    ここでも、少し下でゴリ漁をしていました。しばらくY師匠とMさんと
   釣り談議をしながら様子を見ていました。11時前に しろコロさん から
   電話が入りました。「あちらこちらと回りましたが、ダメなので野洲川に来ています」
   釣りバカさん も来ることになっているので、野洲川に転進することにしました。
 

 
 
 
 
     12時前に野洲川で釣っている しろコロさん の所に到着です。
 

 
 
 
 
     14時過ぎに しろコロさん が帰宅、15時に爺もあがりました。
 
     しろコロさんのビク                    爺のビク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      12時過ぎから15時まで3時間の釣果です。
     しろコロさん に爺の分も持ち帰りを、お願いしましたが、
     彼も沢山釣っていて、「もう無理」と言われました。
 

 
 
 
 
      クーラーボックスも氷も準備していないので、コンビニで氷を
     買って、ビクのカンカンに入れて持ち帰りました。
     今日はジプシーのような小鮎釣りになりました。
 

 
 
 
 
     翔太ッ、た・だ・い・ま さぁ~機嫌を直して、散歩にいこか。
     涼しくなったら、また一緒に釣りに行こうね。
 

 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

アイアン主婦さん。

たかが犬と、なめたらだめですね。なんでも良く
分かっているようです。

No title

石餅太公望さん。

釣場だけのお付き合いですが、皆さんいい方ばかりで、
大切な友達です。

No title

翔太くん、怒ってますね~。。。
「なんで連れて行ってくれないのぉ!」
感がありありとでております。。。

No title

転進に次ぐ転進の釣りだったみたいですね^^
でも、お仲間が多いとあちこちの釣果や状況を知ることができるのでいいですね。

No title

ろくさん。

釣り仲間と携帯電話に感謝しています。仲間がいなかったら
ここまで、ウロウロしないでしょうね。現地で知り合う釣人は
何故か皆さん良い方ばかりです。いつも皆さんに感謝しています。

No title

マルチンさん。

犬ってどこまで分かっているのでしょうね。全部分かっているようで、
分かっていないようで、可愛い不思議な生きものですね。

No title

釣りバカさん。

釣ってきた獲物は自分でさばいて、自分で食べて処理しましょうね。
奥さんに手間をかけないようにして下さいね。
来週また行かれて、またクーラー一杯になったらどうします。
喜んでもらってくれる家も、捜しておかないといけませんね。

No title

やっさん。

通っているうちに、抜け道や空いている道路をみつけるようになりました。
信号や人、自転車、単車も少ないので、やはり地方は走り易いですね。

No title

野風さん。

ロケーションや周囲の環境も重要ですが
やはり釣れないと楽しくないのが魚釣りですね。

No title

Walkmaqnさん。

どこの河川も田んぼに水をとられたり、濁ったりで
雨待ちですね。それと田んぼが落ち着かないとダメですね。

No title

かやのたもさん。

面倒は爺も同じですが、ここがダメなら向こうはどうだろう
の気持ちが勝っています。うつり気なだけですよ。

No title

こんばんは、名神停滞で30分余計に時間がかかり、それから4箇所周り忙しい釣でしたね。もろこ、ワカサギ、こあゆ、とメンバーは同じで携帯で連絡取り合い、うらやましいですよ私だったら目的地で釣れ無かったら、ボーズです、いつも大漁でもらってくれる方を探すが釣るより大変がわかります、もろこ、ならいらないと言われる人はいないでしょう

No title

釣りに対する情熱、見習いたいです!
上目遣いの翔ちゃん、「なんでお留守番なんだよー」って
言ってるみたいですごくかわいいですね(^^)

No title

写真から 察するに水量もあるし 下流と違いますか・・・?
初めてすれ違いになった所で 釣っていました・・・
昼まで 爆釣で昼食べた後 遊んでいましたが大当たりです・・・
11投で200くらいです・・・ うそです・・・
遊ばず 真剣に釣っていれば えらい事でした・・・
なにせ 取らぬたぬきの・・・です でも野洲川では今年初めて
クラー満タンで終了です・・・
帰って また怒られました どうするの・・・? です
腹だし 3時間掛かりました 晩飯10時過ぎでしたが匂いで・・・
釣行適正水位 福寿橋・高速上・高速下あるのですがワカサギの時でしたら確実にあえますが 先の話で忘れそうです・・・?

No title

堰堤より随分と下流ですね、左岸と言う事は川田大橋付近ですか?
8時でこの状態ですから私が家を出た時間が遅過ぎです。
犬上川まで行けば野洲川は帰り道ですが、一般道だと大変ですね。

No title

そんなに転々として探すのですね やっぱり、、
アマゾンでもカヌーで転々とします笑
お帰りを待っている翔太君ご機嫌悪そうね

ポチン

No title

お早うございます、偵察ご苦労様です。犬上川雨待ちのようですね。野洲川小型ながら良く釣れましたね。お疲れさんでした。

No title

おはようございます。
みさきさんはフットワークがいいですね!
だから結果が出るんですね!
私は一度腰を下ろしたら、よほどのことが無い限り動きません。
面倒なだけですが、、、

翔太君!恨めしそうな目をしていますが、気のせいかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ