FC2ブログ

みさき爺、小鮎の天ぷらとお返し (21)

 
 
     ピチピチの若鮎を釣ってきた。その日の内に天ぷらにする。
 

 
 
 
 
     この時季は頭もシッポも骨も身も、柔らかくしっとりしている。
     初夏の鮎を、おいしく頂いた。釣りをする者の特権である。
 

 
 
 
 
   シーズン中数十回鮎釣りに行くが、こうして天ぷらにするのは、
   初めの一回だけである。次に甘露煮と南蛮漬けで終りとなる。
 
 
   毎週小鮎釣りに行き、近くに住む親戚縁者に配るが、それも
   2回まで、3回目は「もういらん」と迷惑がられる。
 
 
     毎週こんな小鮎を100匹、200匹と持って帰ったら
     どこの家庭でも処理に困るはずである。
 

 
 
 
 
   ご近所にお配りするとお返しがくる。
   気を使わせたようで、次からは持って行けない。
 
 
 
     仕方がないので冷凍保存すると、いつまでも残っている。
 

 
 
 
 
    ならば必要な分だけ釣れば済む話であるが、聞えてくるのは、
   三桁越えた、5㎏釣ったである。連れが100匹釣ると
   200匹釣りたい。次々釣れだすと途中でやめられない。
 
   沢山釣ると勝者の気分になり、釣れないと気が重いのである。
   がなんと言っても、釣れると楽しくて面白い。
 
 
 
    最近は釣り人との会話を期待し、犬を連れてドッグランを楽しみ、
   カメラをぶら下げて、シャッターチャンスをさがし、と釣り場では
   邪道と思われる楽しみを覚えた。持ち帰るのは、婆さんと二人で
   食べる分だけにしようと思っている。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

石餅太公望さん。

同じ思いの方がおられてホットしています。
ありがとうございます。

No title

みくみいさん。

誰にでも釣れて、仕掛も単純で、費用もかかりませんので
是非小鮎釣りを楽しんで下さい。

No title

ろくさん。

鮎もイワシと同じように扱われると、やはりガッカリしますね。
料理の得意な方は、生の川魚も美味しく料理すると思いますが
そうでないものは、多すぎると困りますね。

No title

やまやまさん。

お近くでしたら持って行くのですが、少し遠いですね。
クール便で送るほどでもないし・・・

No title

やっさん。

釣り過ぎないようにして下さいね。毎日鮎を食べるはめに
なるとこまりますよ。

No title

しろコロさん。

お天気が悪そうなので、爺はまだ決めていませんが、
運のいい しろコロさんですので、終日曇り空になるかも・・・
その時は出かけます、湖東方面の予定をしていますので、現場から電話します。

No title

ちゅうさん。

こちらは逆に天然の鰻は手に入りません。羨ましいです。
鰻釣りは難しそうですね。

No title

かやのたもさん。

釣れ出すと、もうちょっと、もうちょっと、でどうしても釣って
しまいますね。でももらってくれる方がおられるのはいいですね。

No title

犬上川へ行きたいのですが 水なし 水切れ で行けません・・・?
家に くすぼっていても 憂さが貯まるので 暇つぶし マジカ釣りにでも 練習しに 行かれるので 行く気になりました・・・?
お会いできたら たいしたことでも有りませんが 説明します・・・

No title

釣りバカさん。

お天気と相談ですが、次回は、愛知川~宇曽川~犬上川金屋と
回る予定です。三ヶ所ともダメなときは野洲川へ、と考えています。

No title

新鮮で美味しいでしょうね 食べてみたいです
釣りはやっぱり釣れる事が楽しみですよね だ多くて捨てるようなら
やっぱり考えますね
羨ましいお話です ポチ☆

No title

小鮎を乾燥させてミルミキサーで粉末にすれば餌になるような気がします。
小鮎はうなぎ釣りの特餌です。 ぶっこみ釣りではドバミミズに負けますが、
穴釣りや大うなぎには持って来いです。 当方 吹田市内ですが今シーズン20匹釣り上げています。(リリース含む) 天然うなぎは美味しいですよ。

No title

ごめんなさいハンドル名間違っていました。 上のtad*s*i_*bbは私です。

No title

野風さん。

宅配で送りたいですが、チト遠いですね。
爺の年代は食べ物を捨てられない方が多いです。

No title

tad*s*i_*bbさん。

天然ウナギと小鮎を物々交換しませんか?張り切って
小鮎を沢山釣ってきます。

No title

二児パパさん。

いつもコメントありがとうございます。色々アドバイス頂いて
参考にさせて頂いています。

No title

>天然ウナギと小鮎を物々交換しませんか?張り切って
>小鮎を沢山釣ってきます。

喜んで交換させて頂きますよ。 甘露煮は大好物で
最近は自分でも作るようになりました。
昨夜は息子と近所で6匹釣って2匹持ち帰りです。

泥抜き済みの生きたまま交換も可能ですし、
開いた生も冷蔵で交換できますよ。

お薦めは食べる直前に炭火でゆっくり蒲焼です。

No title

こんにちは(^o^)

今日の野洲川は、駐車場は満車でした水も、段々少なくなってきてます。

No title

二児パパさん。

ご縁があってお会いする機会がありました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

No title

しろコロさん。

昨日はありがとうございました。
またご一緒したいです。