FC2ブログ

みさき爺のホンモロコ料理 (19)

 
           釣ってきたホンモロコを料理しました。
 
 
 
     まずは、産卵期を迎えた、お腹の大きいものを17匹選びました。

 

 
 
 
 
     こちらは、お腹の膨らんでいないもの60匹ほどです。ウロコは
     取らずにそのまま焼きました。
 

 
 
 
 
     子持ちのホンモロコは、素焼きのまま、醤油や酢味噌をつけて頂きました。
 

 
 
 
 
     他のホンモロコは、焼きたての熱い内に、酢、醤油、砂糖、ミリンを合わせた
     タレに漬け込みました。
 

 
 
    どちらも、小骨が口に残りますが、あっさりと美味しいです。
    婆さんは、食べ慣れた、鮎やワカサギの方が好きなようです。
 
 
 
  ホンモロコ・・・知らない方が多いですね。コイ科の魚で、琵琶湖固有の魚です。
  大きさは1015cmで、コイ科の魚では一番美味しいとされています。
 
  近年は漁獲量が減り、高級魚として扱われています。特に京都市内の料亭などでは
  高値で取引されています。
 
 
     さて、まだ沢山生かしてある、ホンモロコです。知らない方が多いので
     上記の前宣伝をして、生かしたバケツを持って、ご近所の方にあげました。
 
     丸一日タライで泳いでいたホンモロコです。
 

 
 
 
 
    ご近所にあげて、数が減った今はバケツの中で泳いでいます。早く食べないと
    痩せてしまいます。婆さんがパート勤めの間に爺が甘露煮にする予定です。
 
    貧乏性の爺は、下賤でよこしまなことを考えてしまいます。
    この50匹を京都の料亭で食べたら、数万円するだろうなぁ~。
 

 
 
 
  産卵期に入る4月から、資源保護のため網で捕るのは禁止になりました。
  琵琶湖の限られた場所でしか捕れない、希少なホンモロコです。
 
  来年はもしかしたら、釣りも禁止になるかもしれません。そうなると卵を持った
  天然のホンモロコは食べられなくなります。
 
  爺は養殖でもなんら問題ないですが、のどかな釣りが出来なくなるのが寂しいです。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

腹がパンパンなメスのホンモロコを素焼にして
酢を利かせた二杯酢で戴くのが最高です(日本酒にバッチリ)

50年程前、叔父と一緒に浜大津へモロコ釣りに良く行きました。
バケツ一杯の釣果を祖母が甘露煮や天日干しにして食べました。
今なら、諭吉さんが何枚?、否何拾枚いるのでしょう。

No title

こんにちは☆
ホンモロコ食べたことも、みたこともなく初めてみました・・・・♪
色々なお魚さんいますよね☆
甘露煮でも南蛮漬けでも色々あいそうですね~

No title

魚は喰われて成仏する・・・などと言われますが、やはり釣った以上は美味しく食べるのが生物の食物連鎖というルールだと思います^^
私も日曜日に釣って来たモロコを調理しました!
ほとんど日持ちする甘露煮にしましたが、数匹は酢に5分ぐらい浸けてから軽く塩を振ってじっくりと焼き上げてみました。
知人から美味しいと教えてもらった食べ方です。
頭から丸ごといただきましたが、こおばしくて卵がプチプチでとても美味でしたよ。是非お試しを^^

No title

ホンモロコ良いですね。
昨年は沢山釣りました。
さて、先日志賀に行きましたがポイント選びが悪いのか私の腕が悪いのか……釣果は全くでした。
浜には二名ほどの釣り人が。
流れ込み部分の方は、かなりの長竿で浮き釣りをしておられましたが、置き竿状態でルアーのバス釣りをされていました。岸に寄っていないので、私の450の竿では届かなかったのかもしれません。
あまりに当たりがないので、一時間ほどで堪えきれずに大津に転身。
文化館横にて釣りましたが、ベタで波がなく釣果もイマイチ。
結局、80匹前後で終わってしまいました。
お恥ずかしながら、志賀はたったの一匹。
残りは全て大津です。

No title

ホンモロコ、見た事がないです。
焼いたのが美味しそうです。

No title

私もモロコと言う魚見たことないです。勿論食べたことも。。。
この時期だけでもみさきさん宅の近くに住みたいです。
南蛮漬け食べてみたいです。

No title

80匹ものお魚ちゃん ホンモロコを食べるといくらになるのか
計算¥したく成りますよね
その酢やお醤油に漬けたのを是非食べてみたいですよ
ご近所もみさきさんの作り方を真似て作ったでしょうね~

ポチ★

No title

やっさん。

やはり 二杯酢がおいしいですね。残りの活かしてある
バケツのモロコも、焼いて今のタレの中に入れることにしました。

No title

ブロッサムさん。

そうですね。みなさん甘露煮や南蛮漬けで頂くようです。
そんなに珍味ではありませんが、手に入らない魚ですね。

No title

石餅太公望さん。

美味しそうな食べ方ですね。一度試してみます。
ありがとうございました。

No title

怪獣さん。

貴重な情報ありがとうございます。訪問された皆さんも
志賀の状況が分かって、納得されたと思います。

毎年桜が満開になるころ、岸に寄ってくるのですが
今年は遅いようでうですね。桜はもう満開でしたか?

No title

sat**u22*777さん。

やはり素焼きがあっさりと一番美味しいですね。

No title

ちゅうさん。

分かりました。今度釣ってきたらクール便で
お送りします。楽しみに(*^。^*)

No title

野風さん。

なじみのない魚なので、魚の価値と美味しい食べ方を
ほんの少し自慢してさしあげました。