FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、トイプードルが遊び相手の孫 (44)

 
       1年前は、愛犬翔太に追いかけられて、逃げ回っていた孫である。
 
 
 
     あれから1年、孫3歳、愛犬翔太2歳になり、遊び相手となった。
 

 
 
 
 
     孫が来るとベッタリである。 「何描くの?」
 

 
 
 
     「翔太を描いてあげる」 「可愛く描いてや」
 

 
 
 
 
     「出来た」 「違うなあ」の、会話が爺には聞えてくる。
 

 
 
 
 
      さて、孫は責任がないので、可愛いで終わるが、犬はそうはいかない。
     昨日も血液検査やヒィラリアやノミ退治やワクチンやと治療費は締めて
     19,320円である。これから夏場に入ると、ヒィラリアとノミの予防が
     毎月欠かせない。狂犬病の予防注射も義務である。
 

 
 
 
 
     最近の動物病院は、清潔で明るくホテルなみである。
 

 
    伸び続ける毛は月一回のトリミングが不可欠である。
    初めて犬を飼うが、医者代とトリミング代は想定外であった。
 
   年金生活で余裕はないが、もう逃げられない、あともどりも出来ない。彼が逝く
   まで、何とか頑張って面倒をみる覚悟でいるが、こればかりは神のみぞ知るである。
 
 
 
     次回のモロコ釣りは、満開の桜の下で釣りが楽しめそうです。
 

 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

怪獣さん。

お役にたてて良かったです。そうです。釣り行きされたら
状況を知らせて下さいね。爺だけでなく、他の小鮎釣りフアンの
方も情報を待っていますので。

No title

sat**u22*777さん。

犬の健康保険ね。無いものと思っていますが、
一度調べる価値はありそうですね。

No title

気楽親父さん。

楽しみもありますが、生きものを飼うのは
色々と世話がかかりますね。

No title

マルチンさん。

カットモデル、一度試してみようか?
と婆さんが言っています。心当たりがあるようです。
思いきりがついたようです。ありがとうございました。

No title

みさきさん、早速のお返事ありがとうございます。
450の竿で浮き釣りでやってみたいと思います。
長靴も一応持っていきたいと思います。
長い竿も考えたのですが、重さが気になりますので、なんとか450でやってみます。
下手なんで参考にならないと思いますが、釣果をまたお知らせしますね。
いつも親切丁寧に教えていただいてありがとうございます。

No title

孫さんも可愛いですね。

犬の健康保険とかは、ないんですか?

No title

みさきさん、こんにちは。

本当に、そんな会話が聞こえてきそうですね。
生き物の飼育は大変ですよね・・・
クワガタムシでさえ、そこそこかかります。

日本海も、いよいよ来週あたり開幕か (^0^)

No title

あぁ~!翔ちゃんも大阪弁なんですね。やっぱり!!

うちも注射いかなきゃ~
トリミング、お近くにトリミングのスクールありませんか?
カットモデル募集してるはずなので、かなり安くできるはずですよ♪

No title

アイアン主婦さん。

家内と一緒に、トリミングに挑戦しているのですが、
嫌がって動いて、手こずっています。何とか気になる
部分だけでもカットしたいと思っています。

No title

怪獣さん。

岸に寄って釣れ盛っている時は、4.5mで充分です。また浮木釣りで
あれば4.5mでも気になりません。
脈釣りやドブ釣りは長い竿が有利ですが、重くなるので扱いにくくなります。

風の無い時でも、沖合を漁船やレジャーボートが通ると波がきますので、
長靴はあった方が便利ですが、無くてもいいでしょう。

志賀での釣り方も色々なやり方があります。釣りスタイルも皆さん色々です。
どれがいいかは爺にも分かりませんが、爺の釣り方は、ハエ竿硬硬調5.5mの
浮木釣りがメインです。小鮎が沖合にいて釣れないときは、7mの竿で
ドブ釣りをします。脈釣りは根がかりが嫌であまりしません。

自分に合った釣り方、釣りスタイルを見つけて楽しんで下さいね。

No title

やまやまさん。

可愛いだけでは、犬は飼えませんね。
老夫婦の刺激になっているのが救いです。

No title

御無沙汰でした。

そうそう犬ってお金かかりますよね~(涙)
でも、かわいくって、癒してくれる家族の一員ですもん。
あ、トリミングだけはタダにできますよ~、自分でやれば。。。
私、多少の虎狩りでも気にせず自分でやっておりまする。
大丈夫、翌日にはカールしてきて虎狩りがわかんなくなります。

No title

トリミング代も結構掛かりますもんね。
でも、生き物飼いは途中棄権ができないので最期までみてあげてください。
話は変わりますが、みさきさんはどれくらいの長さの竿を使用してますか。
私は今まで小さな川での小物釣りと海竿とバス用竿しかなく、渓流竿はハエ竿450しか持っていないのですが、志賀でポイントまで届くか心配です。
やはり長靴は必須でしょうか。

No title

そうですねー愛犬もいろいろと経費がかかりますよー。最近は人間の診察料も高くなりましたが、愛犬さんは保険対象じゃないですからねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

訪問者数

過去のブログ