FC2ブログ

みさき爺、大同川のモロコ釣り撤退 (5)

 
         326日(月)大同川へ本モロコ釣りに出かけました。
 
 
 
  カメラと魔法瓶を見つけて、察知したのか、玄関先でジッーと待っている愛犬翔太です。
 

 
 
 
 
     7時に家を出て、名神高速豊中~栗東インターで降りて、9時過ぎに
     大同川に到着です。平日ですが、すでに先客で満員です。
 

 
 
 
     夜明け前にポイントの陣取り合戦は終わっています。
     今頃来て入れるわけがありません。
 

 
 
 
 
      さて、ウロウロ、投げ竿を数本出している方に頼んでみました。
     「すみませんが、隣へ入れてもらえませんか?」 「なにで釣るんや?」
     「ノベ竿一本です」 「ええよ、早よう道具置いて場所取っとき」
     早速釣座を構えましたが、雲行きが怪しくなってきました。
 

 
 
 
 
     10時前に竿を出して、1時間もすると風が強くなり、仕掛けがふれません。
 

 
 
 
 
     ミゾレが降ってきたので、車に避難しました。
 

 
 
 
 
     場所を空けてくれたお隣の方は、カッパを着て頑張っています。
 

 
 
 
 
     周囲の方は、止める気配もなく釣っていますが、爺はギブアップです。
     10時前~11時過ぎまでの釣果は4匹でした。お隣の方にあげてきました。
 

 
 
 
 
     まだ12時前です。帰るのも早すぎるので、風が当たらない
     場所を求めて、また、ウロウロしますが入れません。
 

 
 
 
 
   100150匹と、皆さん沢山釣っています。ここは皆さんノベ竿の一本釣リです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ここも水面は穏やかですが、測ったように等間隔に並んでいます。
     ここでも沢山釣れていました。こちらも皆さんノベ竿の一本釣リです。
 

 
 
 
 
      風は相変わらず強いですが、青空が出てきました。この場所は水面が
     波立っています。まだここまでモロコは上がって来ていないようです。
     来週は、このあたりの陽だまりで、のんびり釣りたいです。
 

 
     唐辛子浮木をボーッと見ながら、昔のようにゆったり、
     のんびり、モロコ釣りをしたいのですが・・・・
 
 
 
      さて、まだ12時を過ぎた所です。お天気も持ち直したようだし
     翔太とドライブをすることにしました。愛知川、宇曽川、犬上川
     芹川、野洲川を見てきました。改めて更新します。
 

 
 
 
   【 追伸 】
  上津ダム湖でワカサギを釣っていた、しろコロさん からこんなメールが入りました。
  3/26 1609 今日は、大漁でした。全部で421匹でした。
  そう言われても、ワカサギ釣りの道具をもう片づけました。
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

二匹目のドジョウを求めて野洲川へ行きました。
今日は同行者が居ます、次男と3年振りの釣行です。

全く釣れません。
昼過ぎに着き、2時に切り上げました。
風は強く晴れ時々曇りの空模様でした。

No title

釣れているようですね。
早く行きたいのですが・・・左肩を痛めてしまいました。
しばらくおとなしくしています。

No title

カメラと魔法瓶でお出かけが判るんですね。
翔太くんおりこうさんです。

No title

こんばんは。 ぼくも月曜日にもろこ釣りに行ってました。 写真を見ますと入られたのは福堂の琵琶湖寄りでしょうか? ぼくは乙女橋と福堂の真ん中くらいで釣っていました。 釣果はリール4本で214匹でした。 写真の乙女橋の左下におられた方は4、5日連続で釣り座を確保したまま、車で泊まっていると聞きました。

No title

お疲れ様でしたー。
モロコ釣りはやっぱりのべ竿のウキ釣りが楽しいですね^^
でもすごい人ですから場所の確保が大変でしょ。
日によってのべ竿でよく釣れるらしいですが・・・
私も土曜日に釣行予定です。天気予報は雨模様・・涙

No title

やまやまさん。

そうですね。可愛い相棒になりました。

No title

野風さん。

日本は狭くて、コセコセしています。
外国はハワイと韓国しか知りませんが・・・

No title

しろコロさん。

最後の締めくくり大漁でよかったです。
小鮎もこの調子で行きましょうね。

No title

釣りバカさん。

本当にのんびり、ゆっくり出来る釣場が無くなりましたね。
時間に余裕がないのでしょう。アクセク、コセコセしないで
ゆっく釣ればいいと思うのですがね。

No title

やっさん。

折角お子さんと行かれたのに残念でしたね。
本調子にはまだ少し早いようですね。

No title

TANさん。

肩は大丈夫ですか?無理をしないようにして下さいね。
モロコは来年も大丈夫ですよ。

No title

ちゅうさん。

どこまで分かっているのでしょうね。
犬って結構賢くて、がまん強い動物ですね。

No title

よっしいさん。

悪天候の中頑張りましたね。モロコ釣りの腕もさすがです。

No title

石餅太公望さん。

天気予報が外れるように、祈っておきます。
沢山釣って下さいね。

No title

ありがとうございます。
花粉症なので晴天よりも雨のほうが都合がいいんですが、やっぱり春爛漫の日にのんびり釣りたいです。^^

No title

ハワイも韓国も知りませんよ
兄弟もハワイへ行きたいと言ってます インドネシアも近いのか行ってきたそうですがブラジルへはまだ来ないです笑
ハワイって南国ですよね近代化で観光は選れているとか、、、?

No title

石餅太公望さん。

爺の願いが効いたのか、少しましなお天気になりそうですね。

No title

野風さん。

ブラジルって夢がありそうな国に見えるのですが
爺の偏見ですかね。

No title

今日は、私も昨日(30日)行ってきましたが、大同川周辺は人車でぎっしりでした。のんびり釣りたくても場所すらありません。

No title

Waklmanさん。

限られた場所と釣り時期が集中するので仕方がないですね。