FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、上津ダム湖と布目湖のワカサギ釣り (68)

 
          1129日(火)暖かな上津ダム湖のワカサギ釣りでした。
 
 
 
     9時過ぎに上津ダム湖に到着です。無風で暖かです。
 

 
 
 
 
     先週と同じ場所へ来ました。誰ぁ~れもいません。
     週末は暗い内から、場所取り合戦をする人気のポイントです。
 

 
 
 
 
     ここは迷わず、左端の釣台です。
 

 
 
 
 
     9時半釣り開始です。第一投目、仕掛けを送ると、ポチャッと静寂を破って
     波紋が広がります。静かです。自分の息使いが聞こえます。
 

 
 
 
 
     横の竹藪でウグイスが鳴いています。手を止めてそっと目を凝らしますが
     直ぐそこで鳴いているのに、姿は見えません。
 

 
 
    コンスタントに釣れてきます。フルセがほとんどです。目印の動きと
   手元に伝わる心地よい響きに、時間の経つのも忘れる、至福のときが過ぎていきます。
   今日は5人家族の、ご近所の方にあげる予定です。ころあいの量になったので
   止めることにしました。
 
 
     9時半から13時半まで、4時間の釣果は161匹でした。
     明るい内に持っていってあげることにしました。
 

 
    4人の方が見にこられましたが、今日は何処とも厳しかったようです。
   爺が帰る時に、2人の方が場所変わりで入ってこられました。
   爺のブログを見て、脈釣りをすると言っていましたが、釣れたのでしょうか?
 
 
     14時に遅いお弁当を、トランクを机代わりにして頂きました。
 

 
 
 
 
     さて、寄り道です。ここは布目湖です。
 

 
 
 
 
      釣れています。いい形です。総合百貨大三へ寄って、ご主人に
     聞くと、釣れ出したので、入漁券を印刷しているところだそうです。
     今はまだ無料です。来週は行ってみようと思います。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     明るい内に家に着きそうです。ご近所の方の夕食に間に合えばいいのですが。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

釣りバカさん。

週2回にしても爺の倍行くことになります。路面の凍結で過去に
何度も引き返したり、身動きできなくなったことがあります。
用心に越したことはないです。週2回行ければ充分ではないですか
爺にとっては、まことにうらやましいことです。
明日6日、天気予報では雨の確率が50%ですが、行かないと一週間
抜けてしまいますので、決行です。

No title

布目ですが 釣れたひとが居るとの事ですので 話 半分程度に・?
路面が凍結するまでは 朝が早いので いきますが 週3回を 2回にしょうと 思います・・・
凍結しだしたら 布目の最後の カーブで3回 4ク掛けて曲がりきらず スリップして あわやの所まで・・・
名阪を 通ってまで 行きたくないので 冬眠します・・・
12月中は 行きますので・・・
行かれている 曜日が 穴みたいなので 週2回なのでかえます・・・?

No title

釣りバカさん。

いつも貴重な情報ありがとうございます。
次は上津か布目か迷っていました。6日は釜渕橋で決まりです。
よろしかったらのぞきに来て下さい。1時間やってダメなら
直ぐに上津へ転進します。

No title

布目に回って なにわで ベニサシ買うのでいつたのですが
金渕橋のところで 200くらい 釣れだしたとのことです・・・?上津は ひまつぶし程度に 釣れます・・・ 腕なりです・・・?

No title

やまやまさん。

ほどほどに持って帰らないと、迷惑な顔をされるので
釣れ過ぎるのも困りますね。

No title

しろコロさん。

監視人が鹿にぶつかった車の人来ていたよ、と教えてくれました。
有名になってきましたね。三桁、しろコロさんなら大丈夫釣れますょ。

No title

走れあんずさん。

⑤⑦もだんだんと入り易くなってきますね。
布目湖は広くて釣り場所も沢山あって、足場も
いいので、釣れるといいのですが・・・

No title

気楽親父さん。

行く時間が遅いので、空いてないと思っていたのですが
ラッキーでした。こんなこともあるんですね。

No title

sat**u22*777さん。

そうなんですか、よく鳴いていましたが・・・・。
メジロも捕獲が禁じられているはずなんですがね。

No title

今回もいっぱい釣れましたねー・・・お疲れ様でした。

No title

おはょうございます(^O^)
月曜日は、8時ぐらいに付いてその場所はイッパイだったのに、1日違うだけで大違いですね。今回も大漁ですね(^O^) 雪が降ったら行けなくなるので、それ迄には、3桁釣れるように頑張りますo(^-^)o

No title

⑩が誰もいないって、みんな、布目湖にいったのでしょうか?
かなり、減水してきたようですね。そろそろ、⑤,⑦の釣り場も
広くなってきそうですね。
布目湖の型は、大きくもなく、小さくもなく、ちょうどいいように
見えます。うまそうですね。

No title

みさきさん、こんばんは。

誰もいないなんて、そんな事もあるのですね
たまにはそんな釣りも良いかも。
何人で行っても釣ってる時は一人の世界
釣りは楽しいですね (^0^)

No title

ワカサギの当たりのとか釣った感触はどうなんですか?
今回も大魚ですね。
季節外れのウグイスは藪の中ですから見つからないと思います。

ウグイスに間違えられるメジロ、ニュースで観ましたが
沢山捕獲して、1匹を1万円で販売していたそうです。
メジロの鳴き合わせ会と言うのがあるらしいですね。

No title

釣りバカさん。

上津ダムに行くたびに、監視人のKさんにOさんは来ていませんか?
と聞いていましたが、2週間もご無沙汰していましたか、並んで
竿を出したいですね。Oさんの浮木談義、釣り談義、楽しみです。

No title

Walkmanさん。

布目ダム行かれたら、状況を教えて下さいね。
待ってます。

No title

石餅太公望さん。

久しぶりに、ノンビリと静かに釣ることができました。
やはりこの方が性に合っているようです。

No title

kaz*23y*kiさん。

どうでしょうね。どちらがよく釣れるかは分かりませんね。

No title

行かれた時間で 貸切とわ・・・? 良いもんです・・・
述べ竿で 釣れる様に なってきているようですね・・・
2週間ほど 釣りに行かず 新案の 浮きが 完成したので
試釣の為 行けるのが 楽しみです・・・
布目が 復活してくれたら 良いのですが・・・?
早めに終わって 布目に 回って 見てきます・・・

No title

今日は、⑩ガラガラで一人舞台でしたか・・あのポイントは古せが多くてgoogですね。布目ダム釣れ出したようですね・・釣友から誘いがあって、さっそく行かなくては・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

過去のブログ