FC2ブログ

みさき爺、知内川の小鮎釣り(44)

 
 
                                  6月24日(金)知内川へ小鮎釣りに行きました。
 
 
                     鮎釣りの道具を車に積んで、スタンバイをしていたのですが
                     ホームグランドの日高川は、この雨で赤濁りが続いて入れません。
 
     片づけてしまった、小鮎釣りの道具を、また出して
     今日は20日ぶりの小鮎釣りになりました。
 
 
     家から近い野洲川を考えていたのですが、滋賀のY師匠に
     電話を入れると、大勢の釣り人が来ている様子でした。
 
 
      人の多い野洲川は避けて、湖西方面へ行くことにしました。
 
 
    9時前に高島鴨川に到着です。平日と言うのに太公望でイッパイです。
 

 
 
 
     見ていると順調に釣れています。この傘、気持ちはよく分かります。(*^_^*)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     混んでいる鴨川を後に2030分走ると、知内川に着きました。
    ヤナを覗きに行くとユンボが入って何やらしています。
    ヤナは骨組だけになっていました。
 

 
 
 
 
     とりあえず、Y師匠に聞いた場所へ行くことにしました。
 

 
 
 
 
   釣り人の姿は2人だけです。静かでのんびり、ゆったりとしていいです。

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      車を止めた所の直ぐ下へ入りました。つり座正面です。
      耳に入るのはオオヨシキリの鳴き声と瀬の音だけです。

 

 
 
 
        上流側です。          下流側です。少し荒い瀬があります。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
水はきれいで、鮎の群れがよく見えます。石も光っています。
一振りに一匹の感じで程良いタイミングで釣れて来ます。
釣れ過ぎず、退屈しない程度に、ほどほどがいいです。
12時丁度にお弁当タイムにしました。

 
 
 
 
 
 
 
      10時から12時まで2時間の釣果は83匹でした。
     少し多いようですが持って帰ることにしました。
     中には追い星がくっきり出ている鮎もいました。

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      帰りにヤナを見に寄ったら出来上がっていました。
 

 
 
 

 
ヤナの前の小屋で漁協の方と1時間ほど、お喋りをして帰りました。
オイサデ漁の名人の話や、年寄同志のグチや昔の話に花が咲きました。
最近は釣りより、こちらのお喋りの方が楽しくなってきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
    大阪から2時間半~3時間かかりますが、静かでのんびりと
    小鮎釣りができるところです。ヤナは気にしなくてもいいでしょう。
 
 
         鴨川のヤナの場所です。
 

            
                          詳しい地図で見る
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いよいよ鮎シーズンですねー・・・友人も楽しみにしているようです。
でも、車上荒らしには十分注意してください。友人も二人が被害に遭いました。世の中悪いやつがいっぱいいますから気をつけてください。
盗難防止装置もいいかも・・・

No title

こあゆ 釣り収めと思い 3連ちゃん 木・金・土 野洲川 行きです テレメータ水位 減水で 釣りずらくなると思います
木・金は 子鮎釣りで 金曜くらい 来られていないか ネットを
目印に 見て回ったのですが・・・ 知内 ですか・・・
土曜の野洲川は 人が誰も居ない所で 釣っていました
小鮎釣り 納得しました・・・ もう 暑いです・・・
水の中 沈 しないと・・・ 来週から~ 鮎釣り します・・・

No title

こんばんは♪
傘を逆さにして、水に浮かべさせているのはどうしてですか・・??
なにか意味があるのでしょうね♪

No title

出撃準備は十二分に整っていますが、好釣果情報はありません。

京都の解禁も散々な結果に終わり、九頭竜&足羽川共に
良くないようで、特に足羽川はここ数年の好調さはないとの事。
今日は朽木の解禁、二人で140匹の釣果も(未確認情報、於古川)

今年の鮎釣りは照り込み待ち、梅雨明け以降に賭けます。
有休とお金の無駄遣いはご法度で~す(笑)

No title

お早うございます。地内まで遠征ですね。野洲川は人が多いので、のんびり楽しむには最適ですね。明日野洲川に釣行予定していますが、今津川か地内川思案中です。

No title

やまやまさん。

ありがとうございます。十分気をつけて鮎釣りを
楽しみたいと思います。

No title

釣りバカさん。

そうですね。小鮎も骨がかたくなってきますしね。
これからは、やはり水につかって涼しい友釣りがいいですね。

No title

ブロッサムさん。

傘を逆さまにして足元に置いてあるのは、
釣れた小鮎がハリから外れて落ちた時に
川に落ちずに、傘で受け止めているのです。
こんな使い方もあるのですね。(*^。^*)

No title

やっさん。

何とか、かんとか言いながら、友釣りは楽しいですね。
釣れなくても楽しければヨシ、釣れればなおヨシですね。

No title

Waklmanさん。

またお出かけですか?
野洲川が無難でいいですが人が多いですね。

No title

鴨川はすごい人ですからねー。^^
知内まで足を延ばすとのんびり釣れますね。
知内川の鮎は砂をあまり噛んでないとか・・

No title

みさきさん

ご無沙汰です。
鮎釣りが不振で小鮎釣りの再開でしたか。
結局、小鮎釣りではお会いすることがなかったですネ。
私は、教えて頂いた小鮎釣りにはどっぷりです。
野洲川へは明るくなるタイミングを期に出撃してますが
何時も既に沢山の方が入られている状態です。
釣果はそこそこ釣れており ご近所,親戚にお配りし
今のところは喜んで頂いている次第です。
釣行のたびに 小道具も沢山増えました。
また何時かご一緒したいものです。

No title

知内川。よくスキーやスノボでマキノ周辺に
言った事があります。あそこら辺でも小鮎が
釣れるんですね。機会が出来たら行きたい
です! 綺麗な川ですね!! 込んでないのが
良いですね!

No title

石餅太公望さん。

いつものように現場で内臓を処理して帰りました。
次回の釣り行き時には、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

No title

近所や親戚に喜んでもらって良かったですね。

大津や蓬莱浜など琵琶湖岸は終盤ですが、河川では8月中は
釣れますので楽しんで下さい。9月1日からは完全禁漁になります。

No title

にっかさん。

スキーやスノボも最近はお客さんが減っているようです。
むしろ夏の高原でのキャンプに人気があると地元の方は言っていました。
爺も昔スキーで通ったところですので、行きやすいところでもあります。