FC2ブログ

記事一覧

みさき爺の鑑札 (59)

 
    鑑札のイメージは犬、次に免許証や許可証、登録証でしょうね。
 
 
      魚釣りをしない方に知られていないのが、鮎釣りを
      するのにお金を払って、鑑札を買うことです。
 
      例外もありますが、大阪に住んでいては、鑑札の
      いらない、釣れる河川を見つけるのは無理なようです。
 
 
    昨年爺が購入した鮎釣りの鑑札です。
 
    年券とも言われて、シーズン中これ一枚でいつでも鮎釣りができます。
      監視員に見えるように服や帽子につけます。
   和歌山県の日高川の鑑札です。62日に現地で購入しています。
   写真は自前で、鑑札は一枚1人分10500円です。
 

 
 
 
    こちらは福井県、南川の年券です。711日に現地で購入しています。
    こちらは、一枚8500円です。写真を撮ってもらうと別途料金がいります。
 

 
 
 
     昨年は62日から日高川で鮎釣りをしています。
     今年は解禁日が一ヶ月も早くなっているのに、まだ腰があがりません。
 
     天候の関係もありますが、高速料金が620日から
     1000円区間と無料区間が無くなってしまいます。
  
 
        年金暮らしの身分には、高速料金の負荷が大きすぎます。
       チョット行ってロケーションを楽しんで、チョットだけ
       釣りたいのですが、なんとかならないでしょうか。
 
 
    今朝は雨の心配もなく、晴れて釣りには申し分のないお天気です。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

石餅太公望さん。

一枚も四枚も同じような感じがしますね。
愉快に楽しく釣れればいいですね。

No title

私も昔は3枚か4枚も鑑札を買ってましたが、今は2枚です。
今年は1枚にしようと思ってます。
高速道路休日千円が無くなると遠くの河川へは足が向き難くなりますね。

No title

釣りバカ さん。

犬上、野洲川と精力的に行っていますね。
週に4~6日も入れていいですね。私は91歳の母親を
介護中です。只今流行の老老介護です。

今年のワカサギシーズには、楽しい浮木を拝見したいです。

No title

おしゃるとうりの 所です 週に 4~6日 入っています・・・
K も 知人~ Y も 知人 です みさきさんの ことは よく
聞いて 知っています・・・ 近いのと・・・ 行き帰り 混まないし・・・ 平日 案外 混みません・・・ 土日はしらないけど・・
犬上・金屋 テレメータ見て 14日 行きましたが 上っていません 水出 3番遡上の 10cm前後の鮎でしたが 数が 少なかったです 釣れないから 帰る人 多かったです その内に入っています 帰り 野洲川 まだ ニゴリあつたので 16日に 再度
釣行しました マジカに 天井糸ごと 3度 もって 行かれて
お気に入りの 浮き ロス 3個 パーです・・・
0,6では ヤバイ・・・ 昼の 降り出しまで そこそこ 釣れました お気に入りの サイズで 納得で 甘露抱きにします・・・

No title

ろくさん。

3時間で10匹前後釣れれば、爺にとっては大漁です。
釣りは釣れるにこしたことはないのですが、釣れなくても
納得、行かないと妄想でイライラってとこでしょうか?

No title

しろコロさん。

オオサンショウウオが住んでいたのですか、綺麗な川だったでしょうね。
私は母親の里へよく行きましたが、田んぼと用水路だけでした。

No title

にっかさん。

一枚買うといつでも川に入れますので、他の遊びの事を
考えると安上がりかもしれませんね。

No title

釣りバカさん。

お久しぶりです。釣り場が近くにあっていいですね。
羨ましいです。上津の近くも監視人はKさんですね。
昨年現場で2度お会いしました。
もしかしたら違う川かな??。

No title

こんにちは。去年は二枚でしたか、私は四枚買いました、釣行は12,3回でした、今年はもう2枚日高、と冨田を購入しました。富田は70歳から半額です、南川美山は日券で行くつもりです、去年は高い年券買って一回しか行かなかった河川がありました。週一で三時間の竿だしで10匹前後釣れれば満足して帰ってくるのです、50代の頃は民宿で泊まり年100日川に入っていましたがそれは遠い昔の出来事でした。

No title

おはょうございます。

自分のはランクが下の、鮎釣りはできない鑑札でしたけど、親父に、買って貰ってよく釣りに行ってました。 実家の近くの川は綺麗な川で、オオサンショウウオが住んでました。懐かしい話です。

No title

本鮎釣りをしたことがないのですが、
年券ってけっこうするもんなんですねえ。
驚きです。小鮎はタダやのに。。。

No title

こんにちは
上津の そばにも 行かれた事あるのが 19日 解禁です
とりえ ワカサギに 行かれる 道中に いますので 1番近いです
それと 10月末まで ですが 帰りに 上津 や 布目によって 下見してます 台風が こなければ 9月 いつぱいはいけます
野洲川も 水が出たら 遊びで 友釣りにいきます・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ