FC2ブログ

みさき爺、野洲川の梅雨の晴れ間の小鮎釣り(32)


  
 
平成22年6月17日(木)梅雨の晴れ間の小鮎釣り
 
 
     久しぶりの好天です。日高川の友釣りか? 滋賀県の小鮎釣りか?
     迷った末、野洲川の小鮎釣りに行くことにしました。
     日高川は少し水が多すぎて、ポイント選びがむずかしそうです。
     野洲川の水位表(国土交通省HP)を見ると、13日から水が増えて
     状況は  です。鉢植えに水をやり、犬の散歩とエサを済ませて、
     7時半に自宅を出発です。
     名神高速道路栗東インターを降りて、15分ほどで釣り場に到着です。
 
               釣り場に近い駐車場は満杯です。少し離れた駐車場に止めました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              野洲川の向こうに、近江富士がみえます。

 
 
 
              砂防えん堤の水が、朝日を受けて輝いています。9時前です。

 
 
 
      もう釣り人でイッパイです。
      ここは、広くて障害物もなく、誰にでも簡単に釣れるのが魅力です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
                                     寄せ餌を作って、と言っても水を入れて少し練るだけです。

 
 
 
                     今日の釣り座です。上流方です。


 
 
 
下流方です。

 
 
 
                                   こんな外道に悩まされました。仕掛けを数本失いました。


 
 
   大東市から来られているお隣の方も、竿が大きくしなって
   河原を走り回っています。「また300円損をした」とボヤクことしきりです。
   初対面ですが、友釣りのお誘いがありましたので、お願いすることにしました。

 
 
 
      順調に釣れていますが、このあたりで止めておかないと・・・・・。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

                      12時前にお弁当タイムです。婆さん、ハシが入ってないでぇ~。
                       河原でなんとか調達できました。

 
 
 
          友達数人に電話を入れましたが、もらい手が見つかりません。
          これ以上釣ると処置にいろいろと・・・・・。
          で、クーラーボックスに腰掛けて、一時間かけて
          ハラワタの処理です。これがまたメンドクサイ。

 
 
 
          400匹を数えたところで、意味がないので止めました。
          14時に川からあがって、16時前に家に着きました。  

 
 

 
      ボールに移すと、婆さんの怒りが           何とか半分だけ甘露煮に
      バクハツしました。                     してくれました。
      「冷凍室にまだイッパイあるで、             残りはまた冷凍室行きです。
      どうする気」                          ヤレヤレ。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                           夕食のアルコールの量が増えて、・・・・・ご機嫌斜めです。
              

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

森の釣り人さん、こんばんは。

つたない説明で、ごめんなさい。
次回、野洲川へ行った時は、地図とさばき方は
You Tubeの動画を使って投稿したいと思います。

No title

みさき爺さん、早速ありがとうございました。
さばき方は、なんとかやってみます。ワカサギでも似たようなことをしていましたので。
順路も参考にいたします。私は、京都からなので、高速ではなく、下道を行きますので。次回、頑張ります。

No title

森の釣り人さん、こんばんは。

内臓の処理は動画になっていますので、×印になって出ないかも知れませんネ。
頭と尾をもって背中の方に曲げて、頭の方からおしりの方に内臓を
絞り出します。説明は難しいですね。

湖岸道路からの説明はややこしいので、
国道8号線から左岸側(下流に向いて左側)の堤防上を3kmほど
走ると写真にある大きな砂防えん堤が見えます。

No title

みさき爺さん、どうもありがとうございます。
サイトを隅々まで見させていただきました。素晴らしく、大変、参考になりました。ただ、PCの問題かも知れませんが、「内蔵処理」の「やり方」が見られません。頭をちぎって、そのままはらわたを引き出したらいいのですかね? 当方も、中1週間で、たくさん釣って帰ると、嫁さんが怒るので、爺さんの日記の記事を読んで思わず、胸が締め付けられる思い(笑い)でした。
それと、「釣り場所」には記事がありませんが、日記にある野洲川の釣り場、堰堤付近は、琵琶湖東岸の湖岸道路からどのくらい上流でしょうか?湖岸道路からは、川の右岸沿いに上って行けばいいのでしょうか? 次回、是非試してがってん、と行きたいところです。
よろしくお願いします。

No title

森の釣り人さん、おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

このブログの ☆トップページ☆ (クリック)



こちらのホームページもよろしかったらどうぞ。(クリック)



小鮎釣り寄せ餌の作り方(クリック)



市販の魚粉 (クリック)

釣り場、釣り方、全てオープンにしていますので、
何でもどうぞ、マル秘はありません。
大漁を期待しています。また来て下さい。

No title

みさき爺さん、はじめまして。すごい釣果ですね。うらやましい。私はいつも彦根か、後期には知内川に行ってますが、それほど釣れたことはありません。それに、もっと近い野洲川で釣れるとは。また行ってきます。
ところで、その練り餌は何ですか? 茶色いようなので、「あゆよせ」ですかね? 私はほとんどシラスミンチですが、高くて。そのように安くてよく釣れる寄せ餌があるなら教えて下さい!!!

No title

石餅太公望さん、こんばんは。

太公望さんのように料理が出来ればいいのですが・・・・。
爺は特に料理の感性は、なさそうで、上手く出来ません。

No title

walkmanさん、こんばんは。

改めて当日の写真を拡大してみますと、右岸側の岸寄りに
数人の釣り人がおられます。多分その中のお1人なのでしょうね。

ワカサギ釣りでも写真に写っていたようで・・・・・・。
同じ釣りでも釣り方が違うと、ポイントも違うので
なかなかご一緒出来ずに残念です。

No title

エキさん、こんばんは。

スーパーで綺麗な大きい鮎を見かけますが、
まだ、食べたことがありません。友釣りで養殖の
オトリを購入しますが、大きく肥えたものは
売れないようです。

何でもホドホドが一番ですね。

No title

まだまだ釣れてますねー^^
我が家も冷凍庫が釣って来た魚でパンパン状態なので、目下消費するために奮闘してます^^; 友釣りを開始するために・・・

No title

今日は、17日に行かれたんですね。久し振りの晴れ間で野洲川は大賑わいでしたね。釣り座は堰堤下手の瀬ですね。私は何時も右岸から川に入り釣り座は堰堤上からミャク釣りします。当日は水が多く、左岸から来る人が無く、右岸堰堤はガラガラでした。釣果は全部甘露煮(大鍋2杯)してご近所に配りました。

No title

みさきさん、

みさきさんお得意の甘露煮ですね。

今年はまだ天然物の鮎は食べてはいないのですが、魚屋では養殖の鮎を売っていまして、塩焼きにして食べたのですが、之が煙が凄く身は脂っぽくて食べられたものではありません。
天然ものが常時食べられるみさきさんがうらやましいです。(笑顔)・・・・・・・・

No title

odese2さん、おはようございます。

楽あれば苦あり、てことでしょうか。
次回の釣り行き分は、即、クール便でお送りします。

No title

気楽親父さん、おはようございます。

甘露煮の出来栄えほめて頂いたと、家内に伝えておきました。
気を良くした模様です。
次回はテンプラを予定します。

No title

martinsgoods2008さん、おはようございます。

外道も料理のしかたで美味しいそうですが、
持って帰るとそれこそ、追い出されます。

No title

ボロ爺さん、おはようございます。

一度、動き出すと止められません。
困った性格に生まれたものです。

No title

みさき爺さん、おはよう~

凄いですねえ~良いお天気で良かったですねえ!
そうですか~釣りの成果はいいんですが・・・その魚の後始末・・・
お家の冷蔵庫のストックが・・・・・
色々と大変ですね・・・・
せっかくの美味しい鮎が・・・贅沢ですね~美味しそうです!!
私も近所なら~是非・お邪魔して頂に行くんですが・・・・
気苦労が・・・・有りますね~みさきさん~ぽちっ★

No title

みさきさん、こんばんは。

近所なら、もらいに行きたいですね(^-^;
コアユは甘露煮か天婦羅が美味いですよね! 写真の甘露煮は美味しそうにできていますね。ビールに合いそうです!

No title

お婆さんの気持ちも、少しわかります!

外道が大きくて、うちなら大喜びしそうですが(^^;)

No title

しかしお元気ですなぁ~
400匹を越えて・・・・ 堪りませんね!
恐怖を感じますね。
でもまた懲りずに竿を出す何とかの何とか・・・ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

わたしゃ先日の遠慮の塊、150ほどがまだ処分出来ずにいます。
臭いが鼻について、肉が食いたい。